プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、
1.create table shinamono (hinmei text,nedan,int);
で作成済みのテーブルへbikou項目を追加するにはどうすればいいのでしょうか?
2.create table shinamono (hinmei text,nedan,int);
で作成済みのテーブルのnedanの項目を削除するには?
3.create table shinamono (hinmei text,nedan,int);
で作成済みのテーブルのnedanの項目名を修正するには?

上記の様な操作は出来るのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

# PostgreSQLにそんなに詳しいわけではありませんが・・・。

まず、PostreSQLはSQL92準拠なので、項目の追加は下記の要領でできますので、1.は可能です。
alter table table名 add(カラム名 型(桁数));

ただし、項目の削除はできませんので、2.3.は不可能です。

3.までの操作をしたいのであれば、
1)PSQLでcopyコマンドを使用してDBの内容をサーバー上にテキストファイルで落とす。
2)テーブルをすべて削除して作り直す
3)PSQLのcopyコマンドを使って、DB内に1)で待避したデータを読み込ませる
で対処できるかと思います。

PSQLやcopyコマンドの詳細については、PostgreSQLの解説本の最初に載っていますので、そういった資料をご参照ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。