プロが教えるわが家の防犯対策術!

2.3日前から性器がかゆくて気になっています。
昨日は痒みが気になって寝られない程でした。
最初は生理のかぶれだと思っていたのですが、昨日から黄色いおりもののようなものが出てきました。性病でしょうか?
性交はまだ経験した事がないのですが、性病ってかかるものなのでしょうか?
恥ずかしくて誰にも相談できずに困ってます。
どうしたら良いでしょうか。

A 回答 (5件)

かゆみといえば、もっとも代表的なのがカンジダ膣炎でしょうか。

これは性感染症ではなく、女性なら誰でも一度は発症するといわれるポピュラーなものです。
 かゆみのほかに特徴的な症状としては、「ポロポロしたチーズのようなおりもの」がありますが、こちらにはお心当たりはありますでしょうか?

おはやめに婦人科へどうぞ。性経験がおありでないとのことで、抵抗が大きいかもしれませんが…
 もしも学生さんであれば、保健の先生などに相談してみるのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。解答ありがとうございます。
「ポロポロとしたチーズのようなおりもの」ではないですね。。。。
もっと粘っこい感じなんです。あと、排尿時に染みて痛いです。億劫です。

学生なんですが、つい最近卒業してしまって…先生に言いようがないです…。
やっぱり母親に相談した方がいいんでしょうか?
何て言ってきり出したら良いか…。
聞くところによると婦人科って膣に指を入れられたりするんですよね?
もう泣きそうです……。

私もカンジダ膣炎になったことがありますが、

本当にかゆくてかゆくて、どうしようもなかったですね。
尋常でないかゆみで、仕事も手につきませんでした(笑)
私の場合、よく言われるチーズのようなおりものは無かったです。
結局婦人科に行って、塗り薬をもらったら治りましたよ。
診察は痛くありませんし、すぐ終わります。
カンジダは身体の免疫がなくなってもかかりますので
そんなに恥ずかしく思うことはありませんよ。
早めにお医者さんに行ってくださいね。
    • 0

こんにちは。

内診についてご心配な様子なのでちょっと補足しに来ました。m(__)m

膣の中に指をいれて検査するのを内診といいますが、これは卵巣などが腫れていないかとか、子宮がちゃんとした位置にあるか前や後ろに倒れてる前屈や後屈などがないかという事を調べる検査です。
これ自体は卵巣や子宮の様子を知るためには非常に重要な検査なのですが、膣の検査ではないです。

診察の一般的な順序からいくと、

まず問診で症状、今の状況、いつごろから・・・という患者さんが持っている情報を教えていただく事、
カンジダなどであれば、陰部の皮膚を擦ってとり、それを顕微鏡で見る検査もします。
次に膣鏡という道具を膣に差し込んで膣の中を見ます。
膣鏡は、種類、サイズが何種類もあり、使用目的や体格、性交渉の有無などによって使い分けます。
今回は多分この膣鏡診が一番大事でしょう。
中をよく観察したら膣鏡の口の部分から小さなヘラみたいな物やスポイトみたいな物で膣の壁をかるく擦ったり、中に溜ってる液体をちょっと吸い取ったりします。
よく観察するといっても10分も20分も見てるわけじゃないです。それほど長時間かかりません。
この膣鏡診が済むと、膣鏡を抜いてお腹に手をあて、膣に指を入れて内診を行ないます。

大体こんな流れになると思います。
多少こういった事を知っておくと、少しは恐い気持も和らぐのではないかと思って書きました。
ぜひご参考に。
早く治療される事を願っています。早く始めればその分早く回復しますからね。
ではお大事に。
    • 0

どうすればよいかと言いますと,(産)婦人科で診察を受けてくださいネ。

いちおう,一般論を述べます。
かゆみがある場合
痛みがある場合
なにかできものがある場合
おりものが黄色だったり,黄緑色だったり,褐色だったりする場合
悪臭がある場合
妙にべたつく場合
こういった場合には,正常な状態ではないと考え,診察を受けられることをお勧めします。
例えば,かゆみを指標として考えますと
トリコモナス,カンジダ,コンジローマ,細菌性膣炎,外陰炎などが浮かびますし,
おりものが黄色ということを指標として考えますと,
トリコモナスや細菌性の膣炎やクラミジアなどが浮かびますしネ。

性病という言葉は響きが悪いものですが,必ずしも性行為だけで感染するということではなく,性行為によって感染することが多いもののことと思ってください。
日和見感染といって,体の中に誰もが持っている菌が,免疫の低下したときに症状を現すといったものもありますから,変に罪悪感や嫌悪感を持たれることはないのですヨ。

ちょと勇気が要りますが女医さんも多いので,きちんと診察してもらいましょうネ。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。

やっぱり婦人科に行かない事には始まらないみたいですね…。
場所が場所なんでかなり嫌悪感があるんですが…。

やっぱり生理初日に温泉に行った事が原因なんでしょうか…。
もう痛痒くて…排尿時にはしみて痛いし…。
ちなみにおりものに匂いはないみたいです…。

頑張って婦人科に行ってきます…。

こんにちは。

カンジダ、トリコモナス、淋病・・・といった病気は性交渉の有無にかかわらずなります。
ですから、まったく気にせずに婦人科を訪れてください。

要はそういう原因になる菌等がお風呂等で性器に接触すればなりうるという事で、あかちゃんや乳幼児がトリコモナス膣炎になる事だって珍しくないです。
    • 0
この回答へのお礼

インターネットでさっき調べてみたところ、トリコモナス膣炎が一番怪しいです。
近いうちに婦人科に行ってみる事にします。