誕生日にもらった意外なもの

現在、うつ病で心療内科に通っています。
最近不眠も重なり、一日中何もできず起きれない日があります。
彼も精神的な病気を患っており、今回私が病気になったことも負担になり、うつ病の症状が出てきました。よくうつ病はうつると言われますが、うつったのでしょうか。
彼は繊細で責任感が強く真面目です。
付き合うことが彼にとってマイナスになってしまうことがとても悲しいです。
精神的な病気を抱えている者同士では支え合っていくことは難しいのでしょうか。
彼が必要としている人はもっと強くてしっかりとした女性なのではないかという思いが頭から離れません。
実際、彼の完璧思考に息が詰まりそうなことが多々あります。
そんな事も気にしないような人でなければ難しいのかと思いもします。
自分の気持ちがわかりません。彼のことを愛せていないのでしょうか。

A 回答 (4件)

初めまして☆

あなたが彼のために今悩んでいるということは彼を愛しているということです
私も自分が良くわからないしもしかしたらウツかもしてない者なので気持ちがよくわかります
自分が嫌で、彼には他にいい人が居るはずって思ってしまいます
でも、彼の意思で一緒に居るという事実もあります

彼も同じことを思っているかも知れませんヨ
調子がいい時に完璧思考がプレッシャーだということと自分の気持ちを伝えてみてはいかがですか?

どんな相手であろうと付き合うことで何かプラスになっているはずです
あなたも彼と出合って良くなったコトが何かあると思いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答していただきありがとうございました。
そのように前向きな考えも浮かばない状態が続いていましたのでsinobudayoさんの言葉でとても気持ちが楽になりました。
彼と出会って良くなったこと、ありました。
彼と出会っていなければ今よりずっと苦しんでいたということがありました。
少し前のことなのにそんなことも忘れかけていました。
お互いの調子がよくなってきたら気持ちを伝えてみようと思います。
今回思い切ってこちらに相談してみて良かったです。

思うに似たもの同士なのでくっついたのでしょう。

どこかで相手に自分の姿を投影してしまい相手を世話することで自分を世話しているような感じになってしまっているのでは。
行き詰るくらいなら少し距離を開けて考えるのがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の事は棚に上げていました。
そうですね、私の方が依存してしまっているのかもしれません。
少し距離を開けて考えてみること。
poyo3さんの率直なご意見ありがとうございました。

読ませて頂きました。

鬱病という事で、心療内科に通院されているという事ですが、貴女は鬱の原因をご存知でしょうか?鬱の主な原因はストレスや不安です。ストレスや不安な気持が解消されると鬱は直ります。また、鬱の時は睡眠を十分にとり、規則正しい生活を送る事が大切です。不安で夜も眠れないというのは良くありません。

貴女は、自分が鬱なので彼に鬱がうつったのではと考えていますよね、彼の性格が真面目で繊細で正義感が強いと分析しています。彼の完璧思考に息が詰まるようになると書いてありますが、貴女がそれで、ストレスが掛かっているとしたら、別れた方が良いと思います。彼から、貴女は責められたり、否定、避難を受けると更に鬱が酷くなると思います。多分、彼はこの病気の事や治療法を知らないので、必死なのでしょうが、貴女を苦しめているような気もします。冷たいようですが、多分、徐々に彼の事を好きではなくなると思いますよ。

僕は専門家ではないのですが、鬱病の女性を知っています。結婚されていて、子供も2人居ますが、凄い鬱の方で、旦那様もホトホト困っています。旦那様は小学校の先生で、完璧思考、正義感が強く、責任感も強い方です。
しかし、鬱への理解が不十分であるので、彼女を責めたり、否定したりしています。今では社会生活が出来なくなり、家に引きこもった生活を送っています。友達との連絡も一切とらなくなりました。彼女のご主人は極端な方で、彼女の事が心配なのか、浮気を心配しているのか、異常なまでの焼き餅焼きなんです。ですから、僕達も助けては上げられないのです。(;^_^A アセアセ・・・

貴女は彼女のようにならないとは思いますが、不安の無い生活、ストレスの無い生活を送るようにした方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

病状悪化の原因になるのなら、別れる選択もあるということ、それが決して悪いことではないということ。
病気を中心に考えてくださったご回答ありがとうございました。
お知り合いの女性の方とてもお辛いこととお察しします。
akira3737さんのような方がいらっしゃることは心強いと思います。
不安やストレスのない生活を送ることを考えていこうと思います。

「人に愛されるひと敬遠される人」という本をお勧めします。

http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E3%81%AB%E6%84 …

ブックオフオンラインでも買えます。
    • 0
この回答へのお礼

お勧めしていただいた本、読んでみます。
beingpeaceさんが相談に気づいて下さらなければきっとこの本を手にとることもなかったのではないかと思いました。
貴重なアドバイスをありがとうございました。