幼稚園時代「何組」でしたか?

結婚して5年目になります。共働きで生活も安定していました。ただ、結婚して分かったのは主人のお金の使い方が二面性があると言う事。私や周りに見せる顔は良い人で、お金も程ほどにしか使わない。もう一面は借金癖のある人。結婚して3年目に多額の借金がある事が分かりました。金額は700万程。その時は家族で全部返済をしたのです。その時には義父母に返済をする事を前提として支払いが出来たのです。

今回は2度目。会社で早期退職の対象となり会社を退社。退職金を利用して車を買いました。車代の半分は現金、半分はローンで払う事になっていました。ローン分のお金も指定口座から引き落としが出来る様にして支払の事は心配ない状態にしていました。主人は再就職の為学校に通い、私も仕事を始めました。数ヵ月後支払料金の未納の案内が来ました。ローンの金額は問題なく引落が出来ていると信じていたのです。ただ確認して分かったのは、ローンの金額100万強と別のカード会社から融資制限額ぎりぎりの借入(50万程)が有った事です。150万程を知らぬ間にパチンコなどで使いきってしまっていたのです。

現在は何とか生計を保てて居ますが、楽ではありません。今は日払いの仕事をしながら主人は生活をしています。再就職をする気持ちは有っても実際にこの不景気ですから・・・。夜も居ない為私達の生活はすれ違いばかり、今は顔を合わせる事も週に1-2回程度。言葉を交わさないで出てしまう事もあります。夫婦として生活しているとは言えない状態です。離婚を考えていますが、実際にまだステップを踏込めないのが現状です。
他の家族の事を考えるとこのまま居るのが良いのかもしれませんが、どうしたら良いのか判らないのが現状です。ご意見をお願いします。

A 回答 (5件)

sugiemonさんへ

きっと毎日「悩み中」でつらいでしょうね。
信じていた人にお金のことで裏切られることはとても精神的にこたえたのではないかと思います。
ご質問の内容を読んで、残念ながらご主人は自らの利益すら確保できず、回り(身内)の利益も守れない人と思いました。
男性の中には時々女性には理解しがたいお金の使い方をする人がいます。ギャンブルしかり、借金の保証人しかり。
一度、ご主人と本音で話しあうことから問題解決の第一歩となるでしょう。信頼できる第三者に同席してもらってもいいかもしれません。
ご主人もきっと色々考えていることや悩みを抱えていると思います。
お二人でまた協力して生きて行く道が見つかるかもしれません。
また、決裂するかもしれません。でも、はっきりさせておいた方がsugiemonさんの精神の負担が軽くなると思います。
「他の家族」のことをご心配されていましたが、sugiemonさんが幸せな生き方をしていたほうが安心すると思いますよ。
勇気をもってすすんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

今回の事は薄々気付いていたことです。金額等が明らかになったのが昨年末で、それ以降今のような状態が続いています。
時間が合わずに第三者に同席してもらう状態が作れないでいましたが、確かにその席を設けた方が客観的な話合いが出来るのかもしれませんね。
人間あっさり割り切れたらどんなに幸せか、本当にそう思います。コメント有難う( ^^) _U~~

人を変えるのは容易な事ではあり

ません。母は父を更生させる為、
30年頑張りましたが無駄でした。

一番の方法はやはり離婚なのです
がsugiemonさんはご主人に愛情
があるようなので、他の方も書い
てらっしゃるのですが
●借金は全部本人の力で返済させ
ましょう。それまで別居する。
(ご実家に帰られるとか、無理な
ら難しいと思っても心を鬼にして
どこかに部屋を見つけて下さい)

お金がもったいないと同居してた
ら(私の母の場合)結局あなたが
払う羽目になり、それが当たり前
の状況になっていきます。
奥様が働いてると安心して甘えて
借金します。そして確実に増えま
す。そのうちお金を出さないと怒
鳴ったり、脅したり、泣き落とし
したり、暴力になる事もあるので
注意です。

父は何度となく祖父母や母にお金
を出させても平気な人でした。
慣れてしまう前にご主人が奮起し
て下されば良いのですが。

頑張って下さい。
    • 0

こんばんは。

いい人でお金使いが激しい人は、今までいっぱい出会ったことがあるのですごく気持ちがわかります。
私も学びましたが、金使いの荒さはその人のやさしい人間性などはまったく関係しないと思われます。

ギャンブルは依存症になると、酒乱などと一緒で二重人格かと思われるほど人が変わりますし、治るのはすごく難しいと思ってもいいじゃないでしょうか。

もし、現在の借金を返済することができても、また借金を作ることはあり得るということを覚悟した方がいいでしょう。

しかし、夫婦の事は夫婦でしかわからない深い事ですので、どうされた方がいいかは私は意見は言うつもりはありませんが、ご主人を更正させるのは、やはり愛情しかないと思います。
長い時間かかっても、ご主人に変わってもらいたいと思い続ける事ができるくらいの愛情が必要だと思います。
依存症は周りの人の支えもないと治らないと私は思っています。

それだけの愛情があるのかどうか?ご自分で考えてみてくださいね。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
愛情は沢山有ります。
依存症的な所、改善できれば私にとっては最良ですが、カウンセリングで改善できるモノなのか分かりません。
改善できるとすれば期待したい所ではあります。
でもそれは病院で相談する事になるんでしょうか?

ため息でますね。

。。不況の現在、珍しくない話なのでしょうが。
ずばり、やり直し(sugiemonさんの人生がですよ。)が出来るうちに
離婚される方がいいと思います。
ご主人は、二面性があるということですので、借金をするのは、悪いというのはわかってしていると言うことですよね。お金にルーズな人は、駄目ですよ。どこかで、社会通念がずれていると思います。借金をしても、誰かが助けてくれるからどうにかなると思っているんでしょうけれど、全く甘いですよね。しかも、生活費を借金するのならともかく、パチンコとは、、、。
トホホなご主人ですね。

リストラされて(再就職がスムーズにいかないのは、もう常識の話しですよ。)車を買うという、行動から見ても、??ですよ。行き当たりばったり、
宵越しの金は持たない的な発想のご主人とこのまま一緒にいても、未来があると思いますか。そのうち、やつあたりでもされ始めたら話し合いもできませんよ。おつらいでしょうけど、これから先、今までより、最悪になるのは目に見えています。少しでもご自分のダメージを減らされる事を願います。

この回答への補足

車の件ですが、修正します。以前乗っていた車に費用がかさむ為に、税金のかからないコンパクトカーに乗換をした方が安く済むという事で決めたことなんです。実際月にかかる費用は格段に安くなりました。
その時期に乗換はチャレンジですが、乗換えた事自体にはそのような理由があるのです。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。
第三者からみるとトホホな夫婦ですよね。よく検討してみようと思います。

『会社で早期退職の対象となり会社を退社。

退職金を利用して車を買いました。』

はぁ?って感じです・・・。なんで?リストラされてなんで車を買ってるんです?
次の仕事も決まってないのに?信じられない。
キツイようですが、貴方の責任でもありますよ。なんで、反対しなかったんですか?(したのかもしれませんけど。)

・・・買っちゃったものは仕方ないです。これからの事を考えましょう。

車、売っちゃいましょう。ローン返済を少しでも楽にしましょう。たとえ10万円でも。
で、旦那の両親に相談しましょう。お金だけの問題じゃなく、旦那の人間性の問題も含め。
勿論、離婚です。まず第一ステップは旦那の両親に離婚したいと伝える事。
話し合う余裕はありませんね、この場合。2回目の借金ですから。
まず、離婚。借金は旦那本人に一人で払わせる。(両親が払おうがどうでも良い。)
とにかく、貴方が払う必要性はない。別れたくないと言って来ても、旦那が払いきるまでダメ。
払いきって、借金キレイに清算できたら復縁でもなんでもすればイイ事ですから。

『他の家族の事を考えるとこのまま居るのが良いのかもしれませんが・・・。』
???そんなわけないでしょう???
貴方が幸せで居る事が『他の家族』の願いじゃないんですか?
お子さんがいるとしても、まず旦那自身の自立が第一。

とにかく、旦那一人で借金返すまで甘い顔見せちゃダメです。

きつい事ばかりでゴメンナサイネ(ToT)。。。
一番辛いのは貴方なのに・・・。

ほんっとに大変でしょうけど、がんばって下さいね。
あ、あと離婚届を月曜日にでも取りに行っちゃって下さいね。
ズルズルは禁物です。これは旦那の為、貴方の為の離婚なんですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
ホントにyayosukeさんの言う通りにやってしまった方が
人間楽なのかもしれません。同じ事を考えた事も何度かあります。
甘い顔をみせちゃいけないっていうのはホントそうですよね。肝に銘じておきます。