アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は電話をかける前とか、相手が忙しそうな時間の場合は、
メールで「電話してもいい?」って聞きます。

付き合って二ヶ月ほどになる彼女がいるのですが、
彼女に電話しようと思い、彼女に「電話してもいい?」といった
メールを送りました。

その後、彼女に言われたのが、
「メールで聞かなくても電話すればいいでしょ?」
「電話代ケチってるの?」
「そんなメール送って相手にかけさすつもり?」
など、むちゃくちゃ言われました。

子供がいる彼女の生活に気を使ってメールを送ったのにここまで言われてかなり腹立たしく思いました。
皆さんなら「電話してもいい?」と聞かれてどう思いますか?

A 回答 (15件中1~10件)

私だったら、忙しくて立て込んでいるときほどメールの返信が面倒ですし、そもそもメールに気づかない可能性台です。


電話がいきなりかかってきたほうが「今忙しいから○時ごろかけて」と都合を伝えやすいです。

でも、メールはそもそも手紙と同じで「受けてが読みたいときに読むもの」だったはず。携帯メールの普及により、世の中の多くの人電話と同じで「すぐに応答しないと失礼なもの」と勘違いしているようです。
質問者様も気を使っているようでいて、実は無意識にそういうことをしています。「電話していい?」というメールを出した後、いつまでも返信が来なかったとしたら質問者様はおそらく返事の催促メールを出すかいきなり電話したのでは?でもメールというのは返信がなかろうが送り手は文句を言ってはいけないのです。メールはもっぱら受け手により左右される不確かなツールであることを理解しなくてはならないのです。
    • good
    • 3

僕もメールで聞いてもらった方がうれしいですね。


いつでも電話は出られるわけじゃありませんし、メールの利点と電話の利点は違います。
質問文から、その彼女さんは、思い込みが激しいのか、せっかちなのかいろいろ考えられるのですが、違ったらごめんなさい。
一番考えられるのが、メールで確認してから、電話をするという行為をしたことがないのではないでしょうか。
子供がいるということなので、前に交際している男性がいたようですが、別の回答者様のように聞かないで直接するような関係だったのでしょう。それが普通だと思っていたのでしたら、逆にこんなメールが返ってきてもおかしくはないと思います。
というか、こう思っておけば少しは質問者様の気持ちも楽になるのでは?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。
こんな場合、交際を続ける場合、相手の価値観に合わせるしかないです。
それが自分の今後にプラスなのかマイナスなのかは解りませんが、誰に対しても気遣いができなくなってしまうのは嫌です・・・

お礼日時:2009/06/16 01:38

私は大歓迎です!!


逆に、こっちの都合を考えず電話してくる男性は嫌でした。
「都合を聞いて欲しい」という気持ち以上に、「私のスケジュールを尊重してくれている」と感じられることが幸せで。
女友達からも「今、忙しくない?話したいんだけど…」というメールがくると嬉しくなります。

でもこちらの回答を見ていると、「まどろっこしい」と感じる方がいらっしゃることも事実のようですね。
人によって受け取り方はかなり違うのだと思います。
この件に関して、彼女は質問者様と感覚が違っているようですから、それを「ノー」と感じる女性と付き合っていくのなら、彼女の言い分に合わせるしかないですね。

ただ、言い方にもよりますよね…。
せっかく気を使って訊いたのに、「かけさすつもり?」なんて言われたら悲しかったでしょう?
ちょっと彼女の言い方に、大人として・母親として配慮に欠けてるな…という印象を持ちます。

でも、たまたま彼女と感じ方が違ったというだけで、その気遣い自体はとても素敵だと思いますよ(^^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

価値観の違いと言ってしまえばそれまでですが、
自分の善意の行いに対してそう言われた事がとてもショックでした。
その価値観に合わせれるかと言えば正直難しいところです。
優しいって事は全て相手に対しての気遣いからですから^^;

お礼日時:2009/06/16 01:42

というか、俺もそうやって聞くタイプです。



電話できないタイミングってありますからね。
「これから風呂に入る」とか「電車に乗っている」とか。

言い方をきつくすれば、いつでも電話OKなんて暇な生活を送っていない自分にとっては、「今、電話大丈夫?」は非常にありがたい気遣いです。
そして、俺も電話をできる時間が限られていることから、必ず相手には「電話していい?」と聞きますね。
待ち合わせで遅れるときとか、仕事関係はかまわずかけますが、それ以外のことなら、突然の電話をする前にはメールを入れます。
もちろん、メールで済む内容ならメールだけで済ませます。

社会人の場合、いつでも電話に出れるほど暇な人ってそういういないと思っています・・・・
学生は問題ないと思いますけどね。
忙しい社会人は平日は夜中まで仕事も普通ですし、そうなると土日も出勤していたり、逆に平日にはできないとをするため土日はたいていどこかに出かけることも普通です。
そういう生活が当たり前の人間にとっては、いきなりのTELなんてできませんよ。
質問者さんの考えはごく普通の気遣いだし、それに気づかない女性はよほど暇な人なんだろうな、というのが俺の感想です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

彼女自身、暇ではないです。
仕事と家庭を両立して頑張ってる子ですからその生活が負担にならないようしてるつもりでしたが、それは彼女にとってはムカつく事だったようです。

気遣いするなと言われて言われるがまま気遣いをしなくなると欲求のまま走ってしまい無神経な人間になってしまいそうで正直怖いです。

お礼日時:2009/06/16 01:47

電話かけてもいい?って優しい気遣いだと思いますよ。


いろいろ取り込んでいる場合もあるでしょうし、9時過ぎなら手が空くとかそうした返事をしてくれれば、質問者様の方からかけなおすってことですよね。
自分たちも普段はメールのやり取りでも、たまに電話で直接話したいことがあります。それが自分の勝手な都合の場合相手に電話代使わせるの悪いし、そこで相手の都合を聞いていい時間にかけるということをごく普通にします。
一方彼女の方は電話に出られる時は出るのだから、かけてくればいいじゃんってことなのでしょう。
それはわかります。
ここでも回答でもそうした意見もでていますしね。

だけど、電話代ケチっているの?とか相手にかけさすつもり?とか・・・こんなセリフを言ってしまえる女・・・
はっきりいって品のない考えです。
彼女にいいふうに解釈するとすれば、そういうふうに気を使ってもらうことに慣れていないということなのかな・・・
あなたの気遣いが通じない相手なのですよ。

こういうのを価値観があわない・・・というか、相手の価値観が理解できないというのでしょうね。
付き合っていくのには無理があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言われる通り、そんなメールを送ってくる人が居なかったようです。
全てはそこから来ています。
価値観は人それぞれ違えど、否定するにしても言い方で変わってきます。
思いやりを全否定されてしまうと、もう思いやりは必要ないのかと思ってしまいます。

お礼日時:2009/06/16 01:52

電話する内容にもよります。



メールですむ内容なら、そのままメールに内容を入れればいいです。
急ぎの用事やすぐに返事がほしい内容なら、直接電話をすればいいです。

メールの場合、呼び出し音鳴動時間が短いですから、相手が気づかないこともあります。
電話の場合、「今、大丈夫ですか?」と気遣う配慮があったほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急ぐ内容でもないです。
ただ、電話がしたいからのみです。
メールも返せないなら忙しいのだからそれはそれで良いと思っていました。

お礼日時:2009/06/16 01:53

私自身は「いいよ~」で済む話です。


ダメな場合はメールで理由を返信できるし
別段怒るほどのことでもない、という感じですね。
ただ、ひっかかるひとはひっかかるのかなと思います。
「かけて来いってこと?」みたいに。

質問文の場合は
>「そんなメール送って相手にかけさすつもり?」
とまず彼女が感じてしまったので
余裕のない彼女はむちゃくちゃいったんでしょう。

たとえば「今話せる?」という聞き方はいかがでしょうか。
ちょっと遠まわしに彼女の状況を知る質問です。
そして彼女が「そんなメールはいらない」という考えなら
それにあわせて、メールをしない、でいいと思います。
相手に合わせてうまくいくところはあわせることも大事です。

そういう感覚が合わないとイヤ、と思うなら
他の相手を探したほうがいいのかもしれないですね(^_^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

難しいですよね。
気遣いや思いやりが必要ないと言われてしまうとじゃあその人に対して優しくできるのかと聞かれたら優しくできるとは言えないです。
気遣いと思いやりが欠けた人間に何が残るかと言えば自己中心的な行動しか残らなくなりますから・・・

お礼日時:2009/06/16 01:57

それは、初めて電話するときだけで良いかと。


不都合なら留守電なり、保留にするなりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めての時はもちろんします。
ただ、相手が忙しい時間だとしたら聞いてしまいます・・・
メールだといつでも返せますからそれに合わせる事ができますしf^^;

お礼日時:2009/06/16 01:59

とても良い事だと思いますし、私自身も電話の前にメールで連絡するようにしています。

(全てではありませんが)
というのも、「メールは良いが電話に出られない場合」というのがありますよね。(会議、電車、図書館等)
その辺を考えたら質問者様の行動は妥当だと思います。
あとは、「電話してもいい?」この聞き方を少し変えればスムーズにやり取りできるのではないでしょうか。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼女自身がメールはいいから電話かけて来いってタイプですので、
どんな言い方でも通じないですf^^;
ここら辺の根本的な価値観が違いすぎます。
関係を続ける場合、どっちかに合わせなくてはいけないかなりやっかいな問題ですf^^;

お礼日時:2009/06/16 02:03

他の回答者様の意見が意外でした。


私は逆に、親しいからこそ聞いていいと思います。

私も子供が居て家庭がありますから(不倫じゃないです)、
急に彼氏から電話がかかると話しにくかったり、
また、炊事中などは気がつかなかったり、
夜なら、早めに寝かせつけようと必死になっていたり、

なので、慣れてきた彼が直接電話をかけてきた時もあったのですが、
悪いけど、かけるときはメールして って言います。
(メールはバイブなどできますが、電話は気づくように大音量で鳴ってしまいますので・・)

気になったのが、
>「電話代ケチってるの?」
>「そんなメール送って相手にかけさすつもり?」は、

ですが、お子様がいらっしゃるのでしたら、母子家庭でしょうか?
そんな事を言うくらいですから、彼女さんは経済的に不安があるのではないでしょうか。

私の場合は電話代がかかることに彼が気を使って、常に私がかけてもかけなおしてくれます。
常にとは言いませんが、日頃、お金の心配をかけないように気遣ってあげているお気持ちを示してあげたらいいのではないかなと感じました。

余談ばかりですみません。
彼女さんの場合は、直接電話がいいのでしょうね。
ただ、今回の質問者様のお気持ちは、後々しこりが残らないよう、お互い冷静な時に伝えてあげたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と自分の気持ちは伝えましたが価値観の違いから伝わりませんでした。
人に気を使い、相手が大丈夫なら行動に移すって事がそんなに相手にとって不愉快な事とは思いませんでしたし、自分の生き方が全否定されたようでそっちのショックが大きかったです。
冷静になって話してみます。

お礼日時:2009/06/16 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!