映画のエンドロール観る派?観ない派?

弁護士で悩んでいます
どうかご意見頂けると有難いです

結婚して1ヶ月で相手より性格の不一致で裁判をかけられています
調停の際 叔父の会社の顧問弁護士にお願いしました
歳は70歳の男性の弁護士です
経験もいろいろある弁護士だとは思いますがやはり異性ですし考え方が古い部分もありまた遠方の為新幹線で来て頂く事になります

もう1人の弁護士は50歳の女性の弁護士です
こちらの弁護士は本などもかかれている地域では有名な弁護士です

叔父からは女性の弁護士はビジネスで引き受けるわけで終わればつながりがない、男性の弁護士は家の事情もしっているしつながりがあるので親身になってくれるというのですが自分ではいまだに迷っています
調停の際はその男性の弁護士にお願いしました
1回目で不成立に終りました
離婚という人生の大切なことですのですごく悩んでいます
よろしくお願い致します

A 回答 (3件)

まずお聞きしたいのは、その女性弁護士さんに相談などはしましたか?


本を書いてて有名とのことですが、一方的に有名だから知ってるので依頼しようかと考えているだけなら、引き受けてもらえない可能性もありますよ。
まずは、その女性弁護士さんに法律相談にいきましょう。
30分5000円が相場です。
高く感じるかもしれませんが、大事なことだから一度会ってから決めましょう。
法律相談をしてみて、弁護士との相性をみましょう。
ダメだと思ったら法律相談だけで、依頼はしなくても大丈夫です。
女性弁護士のほうから断わられることもあります。

女性弁護士さんにすでに引き受けてもいいとの返事をもらっているなら上記のことは読み飛ばしてください。

すでに両者からOKがでているなら、相性がいいと思った先生でいいと思いますよ。
知らない人だから一生懸命やらないってことはないです。
もしそういう人であれば、最初の相談でなんとなくわかるんじゃないかなと思います。

また、新幹線で移動だと費用も余計にかかるし、こちらから出向かなければならないこともあるかもしれません。
    • good
    • 0

会社の顧問弁護士ということは、企業方面に強いという感じなのでしょうか?


女性弁護士は地域で有名とのこと、得意にしているのはどの分野なのでしょうか??

離婚の調停という目的がはっきりしているなら、それを得意としている(自分の希望に沿う結果をだしてくれる)弁護士を探すことが大事だと思います
ただ弁護士といっても負債整理が得意なひとから刑事事件を得意とするなど様々な弁護士がいます
できないことはないのですが、やはり得意分野の方のほうがよりよい結論が得られると思います
特に、結果として離婚し慰謝料が欲しいのか。
それとも一からやり直したいのか。
それだけでも弁護士によって方向性が全然違うと思います
    • good
    • 0

誰(弁護士)に依頼するかも大事なことですが、


性格の不一致ということで離婚を申し出られた経緯や原因
によって不利・有利も異なってくるかと思いますが・・・

文章から察するに候補に挙がっている「女性弁護士」に依頼
したい気持ちの方が多いように感じました。
ですが叔父様の言い分もわかる気がします。
質問者様からすれば《知らない人》である弁護士さんでしょうが
叔父様とはつながりもある分、どうしても《依頼するならこの人
(男性弁護士)》と考えてしまうのでしょうね。

叔父様のおっしゃる
「男性の弁護士は家の事情も知っているし・・」
には首をひねりますね。
双方(質問者様&旦那様)の言い分や家庭内で起こったこと、
離婚条件等は、その男性弁護士も他の弁護士も一から聞くこと
に違いはないのに・・・

質問者様は男性弁護士に疑問をお持ちのようですから、候補
に挙がっている女性弁護士さんにしろ、他の弁護士さんにしろ
他の方に変更なさった方がご自身の気持ちを考えるといいので
はないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報