街中で見かけて「グッときた人」の思い出

長い間好きだった他部署のバツイチの彼。彼の異動をきっかけにようやくアドレスを聞き、メールしています。会おうと言いつつ彼がかなり忙しく実現しません。メールは週に一度ぐらいですが続いています。内容はお互いを労うようなかんじです。彼が私を気遣い、なかなか会えないことを何度も詫びてきます。しかし進展しない為、もうメールをやめましょうか?と送ってしまいました。するとすぐに、そんなこと言わないで、仕事が落ちついたら会おう、と返信が。でもそれ以降も相変わらずメールのみ。ほんとに忙しいのかもしれませんが、会う気はないのかも?と思ってしまいます。恋愛の気分じゃないのかな?
私としての対応は、じっと待つ?諦める?彼が好きなのでできれば会いたい。どうすればいいのでしょう?

A 回答 (5件)

私(女)なら待ちませんね。



恋愛のパワーバランスって大事ですよ。
会おう会おうという約束が中々実現されないということは、彼の中で(今は)質問者様よりも優先していることがあるということなんですよね。

彼の仕事が忙しいのは事実かもしれませんが、それなら「会おう」なんて口約束だけして期待を持たせるなんてズルイって思いませんか?

とまあ、尤もらしいことをいいましたが、
要は「待つ」ことによって質問者様の期待ばかりが大きくなってしまう、という懸念があるということなんです。

実は私も「会おう」と口約束ばかりして、男性を振り回してしまった経験があるので、それを踏まえて回答しています。
なぜ、そのようなできもしない約束をするのかというと、
1、本当に会いたいが事情があって今は会えない
2、会う気はないが、一応キープ
3、NOとは言えないタイプ(人に嫌われたくない八方美人)

など、いろいろありますが、だいたいは1の理由が多いかと思います。
きっと彼の場合も1なんでしょうね。
事情は仕事かもしれませんし、他の女性かもしれませんし、家庭の事情かもしれません。

でも、そんなことばかり推測して待っているだけでは、疲れてしまうし、せっかく好きになった彼への恋心も次第に不信感へと変わってしまいますよ。

私も仕事や仮病を理由にデートをキャンセルしたり延期したり相手に対して失礼なことをしてきた人間ですから偉そうなことはいえませんが、本気で好きな相手には嫌われたくないですから必ずフォローをしましたし、無責任な約束はしなかったし、してしまった約束はできるだけ守ろうと努力しましたよ。
それが人の心理だと思うんです。
彼が八方美人タイプなら、会えないことを詫びたり質問者様を繋ぎとめようとするのも納得できます。
悪気はないんです。ですが、本気で会おうと思えば10分でも何でも時間は作れるはずです。
「ゆっくり落ち着いて会いたいから」など言い訳はいくらでもできますが、現実問題として『会えない』ことには、何も始まらないと思うのですが…。


彼を信じて待ちたい質問者様には少々不愉快な回答になってしまいましたが、この状況から彼を振り向かせようと思ったら、ただじっと待っているだけでは進展しないように思うのです。

一か八か勝負にでて、ダメならきっぱり諦める。
心の中で彼を切り捨て、彼を待つことをやめる。

のどちらかを選択する勇気は持てませんか?
待っていれば質問者様は受身で傷つかなくて済むかもしれませんが、無駄に時間ばかり浪費してしまう結果だってあるのですよ。


それで、冒頭に示したとおり、この場合私なら心の中で彼を切り捨て待つことをやめることを選択します。
このとき、わざわざ彼に「もう待つのはやめます」とか「諦めます」とか宣言する必要なんて全くありません。
彼に下駄を預けて恋愛する女性はイチイチ宣告して相手を試そうとしますが、これがかえって相手の心を疲れさせてしまうのです。

では、具体的に何をするかというと、
彼へ(こちらから)連絡するのをやめるのです。
これだけです。
彼から連絡が来たら返信はしますが、(それが具体的なデートの誘いでない場合は)そっけない返事を返すのみにとどめます。


彼の中で「あれ、なんか様子が変だな」と感じたら、彼のほうが行動を起こし始めると思います。
その結果、彼が遠ざかったとしたら、元々彼はその気がないのに質問者様をキープしていたということですし、彼が近づいてきたら質問者様が投じた釣り糸に彼が食い付いたという証拠です。

なんにしても縁というものはタイミングが大事です。
じっとしているだけでは何も変えられません。
恋愛が「釣り」に例えられることがありますが、何もしていないように見えても実は水中では魚を捕らえるべくじっと様子を伺い相手を誘き出しているものですよ。
釣り人はのんびりしていると思われがちですが、実は逆で、すごくせっかちなんですよ。
のんびり見せて相手を油断させているだけで、頭の中はめまぐるしい計算なくしては獲物をゲットできませんからね。


>じっと待つ?諦める?彼が好きなのでできれば会いたい。どうすればいいのでしょう?

彼が自ら質問者様に会いたくなるように仕向けましょう!
単純なことです。
追えば逃げるし、逃げれば追われる。
「あなたのことは好きだけど、私も暇じゃないので他の人を探しま~す」という気持ちを持てば良いのです。
くれぐれもこのことを彼に伝えてはいけませんよ。
口になんて出さなくても、不思議なものでなぜか伝わってしまうものなんですから(笑)

心配しなくても大丈夫です。
縁があればチャンスは必ずまたやってきますから。
彼とのことは一旦リセットして、新たな気持ちで自由になってみたらいかがでしょうか?
彼から積極的かつ具体的な意思表示がみえたら、そこからまた再スタートさせればいいのですよ。

彼を待っている間に他の良いチャンスを逃してしまったら、それこそ一大事だと私は思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。待ってみようと言いつつ、実は心の中では、もうこちらからメールするのは止めようと思っていました。他に女性がいるのかも、また八方美人な人なのかもしれませんね。まぁどちらにしても彼にとって私はその程度の存在ってことです。そんな相手となんのためにメールを続けるのか意味がわかりません。私ならそんなこと絶対しませんから。←と、このようにかなり精神的に卑屈になってきており、良くないなーと思っております。楽しいはずの好きな人とのやりとりがちっとも楽しくなくなってきている…。もうこちらからメールせず、向こうからも来なくなればそれが答ですものね。本当に好きな人ならなんとしてでも早く会いたいと思うのは当たり前ですよね。男性の気持ちはわかりませんが。とにかくしばらく放っておこうと思います。自分の時間を有意義に使いたいと思います。同じ女性からの力が沸いて来るようなご意見うれしかったです。長々と申し訳ありません。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/03 21:47

まあ、本当に忙しいんじゃないですか・



で、あなたはすでに「逢えないなら連絡しない!」と
ラブメールの第一弾を送ってますから、想いはそれなりには
届いているとは思いますよ。
でも、意外と人間って通じているようで通じていないことも
多いです。
具体的な日にちを決めてしまって、逢うようにしてはいかがでしょうか?そこまであなたが動けば、さすがに時間を作ってくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。具体的な話をしてだめなら諦めもつきます。でもなんだかもう放っておこうかななんて気にもなっています。相手にどのように伝わっているかなどわからないのが辛いところですね。すべての人間関係に言えることですが。ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/03 21:34

男です。


本当に忙しい事を確認できたら、待つしかないと思いますよ。
僕なら忙しくても電話で話して安心させますが、
彼は多分不器用なんでしょう。

例えば、休憩時に近くの喫茶店とかで会えるか?とか貴女から動けば、
忙しい中でも進展があるかもしれません。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
待つべきか動くべきか…迷うところではありますが、ひとまず頭から追い出し、自分の楽しみを見つけていこうと思っています。
男性からのご意見うれしく思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/03 21:30

私も同じく待ちますね~。


彼があなたに気があるのかは、別として、あちらも会えないこと侘びているのでしょ??
諦める必要はないかなって。
それよりも、忙しいことを心から労わりつつ
自分のことをがんばることが今必要なんでは?って思ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、自分の事を頑張りつつ、日々を楽しみながら、気長に待ってみようと思います。相手の事を労りながらですね。

お礼日時:2009/08/03 17:20

じっと待つ。



会う気がないのなら何度も詫びないでしょうし、
会う気がないのなら「メールをやめましょうか?」に対して
「そんなこと言わないで」とならないと思います。
(ただの下心アリアリな人なら別ですけど・・・何だか違う気がするので)

仕事が忙しい時って、本当に会えないと思います。
無理に会っても心にも体にも余裕がないでしょうし、なかなか楽しめないのでは。
慣れた間柄となればそれでも分かり合えそうですが・・・。

私なら、待ちますね~。
あ、20代後半女です。
待つのが特に苦痛にはならないタイプです。おそらく。

待っていられる性質でないのであれば、急かすなり他に目を向けるなりするのもアリかと思います。

後悔のないようにだけ、頑張ってください!(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も待つのは苦にならないタイプなのですが…。早く会いたいなぁという気持ちが日に日に増してしまって…。
やっぱりじっと待ってみようと思います。

お礼日時:2009/08/03 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!