アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駅、公共の施設などでの女子トイレに関し感じることです。
よく、順番待ちであふれていることがあります。人事ながら、気の毒になります。なぜ、設計段階でどうにかしようとしないのでしょうか?それとも利用マナーの問題なのでしょうか?

私の思うところですが、なぜ男はスイスイで女はノロノロなのか?まず、便器の個数が違いますね。さらに、男はチャックを開けてモノを出して放出しまたしまうだけです。対して女は、個室に入ってロックし、衣類をたくし上げ下着を下ろしてまたがり(あるいはすわり)放出、その後また逆の作業をして身づくろいをしてようやくロック解除してでる。
おそらく、1人の時間で男の2倍以上、便器の個数で言うと1/3以下。つまり、単位時間当たりに裁ける数は、1/6位でしょうか。渋滞するのもむべなるかななのです。

そこで、提案として、まず設計時に女トイレの面積を大幅に増やす、そして、個室設計にせずに、ただ半分隠すくらいの仕切りのみを儲け、便器の数としては一単位面積当たり今の2倍くらいにする。そうすれば大分改善されると思うんですが、まったく社会的にそういう動きが感じられない。問題とはされていないのでしょうか?

A 回答 (8件)

 身内の女性がよく怒っています。


「みんな個室で編み物でもしてるんじゃないの!?」

 #4さんも書いていますが、用を足す時間だけでは
とても計算が合わないほど、女性の方は無駄な時間を
個室で過ごしてるんですよ。たとえ何人待っていようと。

 ちなみに米国でコンサートやショーを観るとき、幕間に
やはりトイレに長い列ができますが、列の進みが日本より
はるかに速いです。みなさん、用を済ませたらさっさと
出るからです。

 要するに、トイレの列が進まないのは個室が少ないから
ではなく、利用マナーが悪いからです。利用マナーの悪さを
個室を増やすことで解決しても、抜本的対策になりません。
    • good
    • 0

まず、利用する側がもう一度考えてみるべき問題ではないかと思います。


改善の意識は、社会が何とかしてくれるではなく、女性もトイレは用を足す空間なのだと意識しないと始まらないと考えます。

空いているトイレなら多少居座ってもいいかもしれませんが…
長蛇の列を前にしたら、早く出て次の方に譲ろうという意識も持っていただきたいと思っています。

ただ、生理中であったり、大きい方(失礼)である場合は時間がかかってもいたしかたないと思います。

今の日本は、女性にかなり優しい社会には充分なっていると感じています。女性として公共的なマナーも身につける事も大事な事ではないでしょうか?

私は女ですが、用を足すだけならスカートでもパンツスタイルでも2~3分もあれば充分ですが・・・。
    • good
    • 0

ご指摘のとおりです。


実際に、男女同一数の場合には約5倍程度の面積が必要になる、という統計結果があります。

30年ほど前は、利用者では男が圧倒的に多く、同一面積でも支障が無かったのですが、実態としては女性の方が公共施設の利用が多い場合も出てきて、現状と合わなくなってきています。

最近では、改善の傾向がありますが、それでも便器の数(小+大)を同数にする程度です。
ただ、これでも面積として3倍位になり、図面で見ると非常に広くみえるので、計画段階でも違和感がでます。

最近は、自治体でも施設建設では事前に住民の意見を聞くようになってきていますので、積極的に働き掛ける必要があります。
ただ、女性団体でも恥ずかしいのか、あまり積極的でない傾向があります。
    • good
    • 0

ちょっとどこだかは忘れましたがそういう取り組みもあります。



たしか高速のパーキングエリアだったと思いますが、男女のしきりになるところに個室を設けて両方にドアをつけ、普段は男子用として使い、お盆などの時は逆に女性用として使用できるようにしているところがあったと思います。

ただ実際にどれぐらいの量をあらかじめ作ればいいかも含めて難しいのです。

一例を挙げると、お台場にヴィーナスフォートというショッピングセンターがあるのですが、名前の通り90%以上が女性向けの店舗で埋まっている建物があります。
利用者は(連れ添いの男性と男の子以外は)ほぼ女性に限定され、男子トレイの4倍ぐらいある広さをトイレに使い、化粧直しのスペースも作ってあるのですが・・・
やはりむちゃくちゃ混みます。

マナーの問題というのはそうとう大きな点だと思います。
    • good
    • 0

うーん、利用マナーの問題のが大きいと思ってます。



女子ってトイレの個室に入ってするのは、用を足すだけではないのですよ。

詳細は語りませんが…。

最近はその辺を見越して、個室よりも洗面所のスペースを大きく取って、しかも仕切りまで付けているところもありますよね。
そういうとこは、個室の混雑は多少緩和されてますよね。

しかし、人に見られないところじゃないとできないこともあり(その辺も詳細は語りませんが)、やっぱり混雑は避けられないのだと。

ただ、それって、用をたすほど緊急度が高いものではありませんので、やっぱり利用マナーの問題だと思います。

しかし、そのあたりはお互い様ですので、個人の要する時間については、そこまで問題視してる女性はあんまり居ないのが現状だと思います。


>個室設計にせずに、ただ半分隠すくらいの仕切りのみを儲け、便器の数としては一単位面積当たり今の2倍くらいにする

そんな女子トイレがあったとしても、大半の人は、そこを避けて普通の女子トイレにいくと思いますよ。
    • good
    • 0

個室をなくす事の方が問題ではないですか?


それにトイレでお化粧したり着替えたりする女性もいるようなので、そういったマナーの徹底からした方がいいと思いますが…
    • good
    • 0

大阪万博が開かれた1970年以前は女性用にも立ち小便用のトイレがありました


あなたの言う事もごもっともですがあなたや現代人はこれに耐えられますか?

ママンには到底耐えられる物ではありません
想像しただけで恐ろしい・・・
そういうものだと受け入れるしかないのではないでしょうか?

『小さな親切大きなお世話、アナタの悩み辛口ママンが解決』
from maman
    • good
    • 0
この回答へのお礼

万博の時代は健常な感覚があったのですねぇ、合理的思考というのです。

お礼日時:2009/08/07 08:37

>問題とはされていないのでしょうか?


わざわざ採り上げる問題やら社会問題とまでなってないからそうなっている。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!