10月にスペインへ行く事になったのですが、なかなか訪れる場所を絞ることができず困っています。
何点か迷っていることがあるので、スペインに訪れたことのある方、詳しい方など、アドバイスいただけると幸いです。


1.セゴビアに行くかトレドに行くか。
  セゴビアのローマ水道橋やアルカサルをとるか、トレドの町並みやカテドラルをとるかで迷っています。当初はセゴビア予定でしたが、「1日しかスペインにいられないのなら迷わずトレドへ行け」という謳い文句がガイドブックに載っていたのでトレドへ行った方がいいのかなと思ってしまいました・・。

2.コルドバに行くかモンセラットに行くか。
  その後グラナダ→バルセロナに行く予定なのですが、グラナダからバルセロナに移る前にコルドバまで足を延ばすか、コルドバを諦めてバルセロナに一泊多く泊まってモンセラットへ行くかで迷っています。コルドバのメスキータやユダヤ人街、特にアルカサルのアラブ式庭園がとても気になるのですが、モンセラットの岩山や黒いマリア像も捨てがたいなと・・。


とにかくガイドブックを見ているとどこも魅力的に思われてしまい、なかなか思い切って決断を下すことができません。
やはりここは既に訪れたことのある方に、より魅力的な方を教えていただきたいと思い質問させていただきました。
よろしければご返答お願い致します。
長文失礼致しました。

A 回答 (4件)

スペインに少し住んでいた者です。


日程が分からないので私の好みで言いますが…。

1.セゴビアに行きます。
私は住んでいた頃と17年前に個人旅行した際もどちらにも行きました、
2年前の新婚旅行では夫にセゴビアを見せたくてトレドには行きませんでした。
日程もきつかったのもありますしあちこち動き回るのが嫌だったので独断でセゴビアに決めました。
確かにトレドの街並みは素晴しいものがありますが、
私には重い雰囲気がありそんなに好きな場所ではないので。
セゴビアの城の広場から見下ろす景色が好きなのもありセゴビアを選びました。
次スペインに行く事があったらまたセゴビアを選ぶと思います。

2.コルドバに行きます。
モンセラットには17年前に行きましたが、
私の中では1度行けば良いかな?迷うなら別に行かなくても良いかな?と思う所です。
景色は素晴しいですよ!でも次回も岩山よりもメスキータを選びます。
(2年前は日程の関係でコルドバには行けなかったのですが…)

1番大切なのは旅行者が何に興味があるって事ではないでしょうか?
私は建築設計関係の仕事をしていましたから、
やはり建物や装飾などに目が行きますからこう言う選択になってしまいますが。
こう言っては身も蓋もありませんが、
ご自身の目と感覚で選び見て判断するしかないですね。
私もトレドに数回行ったからこそ「セゴビアの方が好き」と言えるのであって、
やはり行かなければきっと選択しなかった町を「行きたい!」と思ってくると思いますよ。(笑)
私はパックツアーで参加した事もありませんし、
住んでいたからと言ってスペイン全土を制覇した訳ではありませんし他の方からしたらヒヨッ子ですけど。

悩むのも旅行の内!ですよ楽しんで下さいね。
昔よりも少しは安全にはなったように感じましたが、
持ち物に気を付けて被害に遭わない様に。
スペインは素晴しい国です、
素敵な所を良い思い出にするかしないかはdobrounocさん次第ですから。
    • good
    • 0

こんにちは。

スペイン在住の者です。
ツアー旅行ではなく、個人旅行でしょうか?

セゴビアかトレドか、ということですが、1日なら私はセゴビアを選びます。
理由は1日で十分観光できるからです。水道橋、アルカサルを見たあと、セゴビア郊外にある「ラ・グランハ・デ・サン・イルデフォンソ」の宮殿に行くこともできます。

もしトレドを選択されるのであれば、主要な場所をいくつか選んで、あとは街を散策するのが良いと思います。じっくり観光するならば2日はほしいところです。

グラナダは何泊のご予定ですか?グラナダも丸1日あれば、ほとんど観光できますよ。コルドバも同様です。
同じくアンダルシアの観光地セビージャは2日以上あった方が良いです。

いずれにしろ、今お悩みの都市それぞれがことなる時代・背景・文化を持っています。ご自身が一番興味のある時代・文化からお選びになってもよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

なるほど、どこも見所ですね。

難しい。
セゴビア以外は行ったことがあります。

1.セゴビアに行くかトレドに行くか。
「1日しかスペインにいられないのなら迷わずトレドへ行け」
それを知ってはいたのですが、最初マドリードに行ったとき、私はトレドに行きませんでした。
他に優先したい場所があったので。
今年の春、二度目にマドリードに行ったときは「みゅう」の半日ツアーで行きました。
※トレドもAVEで行けば速い、という書き込みを見た記憶もあります。

セゴビアも興味あったのですが、他に最優先の場所(アビラ)があったのでそちらを優先しました。

ところで当時、エル・グレコの家が修繕中で閉館しているという情報があったのですが、終わったのかどうか???
東京のスペイン政府観光局にメールで聞いてみたらいいかもしれません。

2.コルドバに行くかモンセラットに行くか。
どちらも魅力的ですよね。
コルドバは地味な印象があります。
きっと晩秋に行って、メスキータの中が寒かったのと、ローマ橋が工事中(!)だったのと、道路工事をしていたからと、アルカーサルで何かイベントがあって建物に入れず外の庭しか散策できなかったからでしょう・・・・
オフシーズンはこんなことがあるようです。
でもまあ、晴れたら綺麗な青空で南スペインらしいさを感じた気がしましたし、のんびりして結構良かったです。

コルドバはグラナダからバスで3時間半~4時間程度だったでしょうか。
モンセラートはバルセロナからカタルーニャ鉄道で1時間ぐらい+登山鉄道かロープウエイ。
私が行った頃はまだ登山鉄道がありませんでした。
モンセラートもいいですよ。景色はこちらのほうが良い。山ですから。
(ここも涼しいです。バルセロナ市内より気温が低い)

・世間の評判より自分の希望を優先する。
・現地ツアーを利用したり交通を工夫して、全部周る

どちらかだと思います。
もうご覧になっているでしょうか。
http://www.spainnews.com/
http://www.arrobaspain.com/viajar/viaje.shtml
http://barcelona.s28.xrea.com/
    • good
    • 0

どんな旅程なのか分からないが、やりくりすれば全部周れるのでは?


日本~スペインはエールフランスの夜便、現地ではAVEや飛行機など、
料金が高い最速の移動手段を惜しげもなく使っても、
あと2都市が限界というのなら仕方ないですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 好奇心が強い?一人旅をする人の特徴とは

    一人旅には、ツアー旅行とは異なる魅力がありますよね。旅先の一期一会を楽しんだり、横道に気ままにそれていったりと、自分好みの旅ができるというメリットがあります。今回は、この「一人旅」について、教えて!go...

  • 渡航率数は数パーセント?おとぎの国、リヒテンシュタイン

    リヒテンシュタインは、スイスとオーストリアに囲まれた国です。小豆島と同じぐらいの大きさで世界で6番目に小さい国だそうです。そんなリヒテンシュタインについて、あなたはどんなイメージを持っていますか?教え...

  • 話題のLCC、激安の訳は?

    家電にせよ居酒屋にせよ、最近の激安合戦にはほんとに驚きます。生ビール180円なんてスーパーで買うより安いし、以前は1インチ1万円なんて言われていた液晶テレビも32インチで3万円とか、商売大丈夫ですか的な心配...

  • 12月26日もクリスマスって知ってた?

    今日は楽しいクリスマスですね!街中がイルミネーションであふれて、歩いているだけでも心がウキウキしてしまいます。でも明日になればこんなクリスマスも終わってしまう、と思うと少し寂しい気分ですね。 いやいや...

  • 教えて! しりもと博士:第105話「スイカ割り」

    なんでも知っているしりもと博士が、ボーイとガールにいろいろな事を教えてくれます。 二人がこの世の全てを学ぶまで博士は教える事をやめません。

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ