アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20mmの広角レンズにPLフィルターをつけたいのですが、ケラレが出てしまいます。
そこでステップアップリングを使用し大きいフィルターをつけようと思います。
今のフィルター径は62mmですがどれぐらいサイズを大きくすればケラレはなくなるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

62mmより上の径だと67mm、72mm、77mm、82mmと5mm刻みです。


レンズが何かにもよりますが、薄枠タイプなら67mm、普通の枠なら72mmぐらいで大丈夫かと思います。
ただ、20mmだと効きムラに注意する必要がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
使っているレンズはnikkorです。
フィルターは特に決めていませんがmarumiかkenkoかなと思います。

お礼日時:2009/08/16 21:28

Aiニッコール20mmF2.8S なら、ステップアップリングを噛まさなくても薄枠タイプでケラれませんよ。

    • good
    • 0

ところでカメラは何ですか?

    • good
    • 0

書き忘れたので補足しますが、確認のために使用したボディはCanon EOS 1Nです。



ファインダー視野率の関係でファインダーを覗いただけではわからないだけかもしれませんが、質問者様のカメラはファインダーを覗いただけでわかるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ファインダーを覗いただけではわからないのですが、写真にするとはっきりとわかります。

お礼日時:2009/08/16 21:30

私も他の方と同じでレンズ次第かと思います。



私が使用している17-40mmのレンズにケンコーのCIRCULA PL(77φで厚みは約8mm)を付けてもファインダーで見る限りケラレはありません(17mmで)。

普段はAPS-CとAPS-Hのデジタル一眼を使用しているのであまり気になりませんが…
    • good
    • 0

んーお使いのレンズによって違いますから、どれぐらいってのが言えないですね


またフィルターメーカーによってもフィルターの厚みとかが違うので。

まず、レンズと購入予定のメーカーを示されたほーがいいですよ。
同じ組み合わせの人からアドバイスが得られるかもしれませんし。

うちの20mmは72mm口径ですが、72mmのフィルターでけられませんもん(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
使っているレンズはai-nikkorの20mmです。フィルターのメーカーは特に決まっていませんがmarumiかkenkoあたりかなと考えています。

お礼日時:2009/08/16 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!