プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何故、高学歴(一流大学卒)の人は低学歴(中卒)の人を、低学歴の人は高学歴の人を馬鹿にする傾向があるのですか?

A 回答 (9件)

低学歴の人は高学歴の人に対してコンプレックスを抱いているか


焼きもちを焼いているのでしょう。

これを言っては気を悪くしますが高学歴の人を批判することは
いじけて言っていると思われてもしょうがないでしょう。

低学歴で成功した人もいますがこれは苦労して成功した例です。
楽して成功した事例はありません。世の中はそれくらい甘くない
のです。

勉強したくなければ勉強しなくてもいいです。しかし、勉強しな
くても世の中成功したければ苦労はしなければなりません。
結局は勉強してもしなくても苦労することは伴います。
ですので勉強できる人や高学歴の人を批判することは意味のない
ことです。あまりにも情けない、子供じみています。
後、マスコミ(日刊SPAや週刊現代など)の東大卒の人を叩くこ
とも子供じみています。幼いです。
    • good
    • 8

所詮、どんなにきれいな言葉で飾りたてても埋められない溝があるからです。


お互いに、です。
    • good
    • 9

親にそう躾られたから、それが自分の人生の頼りになっています。



世界的視野に立った場合は、成功者や大金持ち、偉大な功績を地球上で残した人の基準にはなりませんから、愚かしく思えたなら却下して問題はありません。

院卒くらいで話のテンポが面白く仲良くなったりした人もかつてはいますが、自分以外にぶら下がる者に敬意を表するには及びません。

私は高卒ですが、興味のあることしかせずに自分を肯定するに至っています。

ノー プロブレム(-.-)y-~
    • good
    • 1

納得できる回答が得られれば、連続投稿もしませんよね?



人は平等と誰もが教えられています。
医者でも首相でも豆腐屋さんのおじさんも宅配便のお兄さんも、公園で遊ぶ幼児も平等です。
違うよね。
理想は平等だけど、持ってるものや身につけた技能、優れた友人が周囲にいる、お金がある、学歴が高い、外見が美しい、全て羨望される要素です。
外車に乗ってるだけで混んだ道路も走りやすいのは、運転する人なら知ってる。
でも平等という理念だけは捨てたくない。
だから低学歴の方は高学歴の方の欠点を探します。
一部が突出していても、全てに長けている人はいない。
なので欠点を探し、あげつらうことで平等を保とうとする。

でも欠点があるからこそ、親しみやすくなるというメリットもあります。
金持ちで執事がいて、文武両道長けていて、性格も良くて…こんな人と一緒にいても楽しくありません。
どんなに完璧でも、欠点があるから安心もできるのです。
参考まで。
    • good
    • 1

連続質問するからじゃないかな

    • good
    • 0

寂しいのか? つまらんネタばっかり投稿して。


チャリにでも乗って、その辺10週くらいしておいでよ。

中卒者は大卒者には叩かれないのですか?
 http://okwave.jp/qa5216752.html
社会で、中卒者が東大卒者より評価されることが無いのは何故ですか?
 http://okwave.jp/qa5216755.html
    • good
    • 0

>高学歴(一流大学卒)の人は低学歴(中卒)の人を



残念ですが、一流大卒だけでは、出世もできないし、さらに高学歴、大学院で博士号を取得している人や経営学修士(英:Master of Business Administration)を持っている人に、同様に劣等感を持っていることがあります。

つまり、自分の持っている学歴以上の人、収入以上の人が多いので、さらに上の人に対する反感を反映して、一番の弱者、中卒の人を軽く扱う人もいるのは私も見ています。

一方で、低学歴でも、社会的な成功をしている人は、学歴がなくても通用することを知っている、経験しているので、一流の大学を出ても使えない人、仕事のできない人を余計に歯がゆく思うのかも知れません。

学歴は一つの切り口、学歴があっても仕事ができない、収入も少ない人もいるし、その逆に中卒でも成功している人がいる、だから、自分のことを正当化しようとして、その反対の立場の人を否定したくなるのでしょう。

本当に学歴が高い人、それだけでは生きていけませんので、学歴に拘らないことが多いようです。大卒でも学歴がそれほど高くない時代だからでしょう。
    • good
    • 1

いずれも学歴にこだわっているからだと思います。


何かを理由にして馬鹿にしたいだけだと思います。
    • good
    • 3

連続投稿の悪質な悪戯投稿ですのでご注意




中卒なのに学歴コンプレックスを感じないのは何故
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5216742.html

義務教育を放棄したのに何故
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5216749.html

中卒者は大卒者には叩かれないのですか
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5216752.html

会で中卒者が東大卒者より評価されることが無いのは何故
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5216755.html

何故、低学歴の人は高学歴の人を馬鹿にする傾向が強いのですか
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5216761.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています