こんにちは。
私は9月からヨーロッパを2ヶ月で周遊しようと計画を立てています。
移動のメインは列車にするもりで、ユーレイルグローバルパスを購入したいのですが、2ヶ月連続型か15日のフレキシーを大きな移動の時だけ使い、あとは現地で買うか、かなりかなり悩んでいます。
私はユースの年齢は軽く超えているので1等になり、価格もかなりしますので、少しでも旅費を抑えたく、パスについていろいろ調べてみたのですが、結論には至りませんでした。そこで経験・知識のある方にアドバイスをいただきたく、質問させていただくことにしました。

下記が私の旅の予定です。ロンドンINで時計回りに周り、パリOUTです。毎日移動、というのではなく気に入ったところでは3、4日は滞在したいと思っています。特にスペイン・フランス・イタリア・ドイツを重点的にまわろうと考えています。

(イギリス)ロンドン~エディンバラ
(オランダ)アムステルダム
(ドイツ)ケルン~フランクフルト~ロマンティック街道(バスに乗るかも)~アウグスブルグ~シュトゥットガルト~ミュンヘン
(チェコ)プラハ~チェスキー・クルムロフ
(オーストリア)ウィーン~ザルツブルグ
(スイス)サンモリッツ~ツェルマット(氷河急行に乗りたい)
(イタリア)ミラノ~ヴェネツィア~フィレンツェ(とピサ)~ローマ~ナポリ
(南フランス)ニース~モナコ
(スペイン)バルセロナ~マドリード~コルドバ~グラナダ~セビーリャ~グラナダ
(フランス)パリ(モン・サン・ミシェル含む)

この行程で自分ならこのパスを買う、とアドバイスをいただけましたら非常に助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

わたしも3ヶ月周遊して1等レイルパスを利用したことがありますし、セレクトパスも使ったことがあるので


経験上お伝えしますが、フレキシーでも連続型(通常のグローバルパス)でも
元を取ることは不可能に近いですし、得はしないということです。
なので、「お金がもったいない」が先に立つのでしたらその都度切符を
買われる方がいいと思います。
2等でよいのでしたら、安い料金帯の切符もたくさんありますから。
パスを持っていても氷河列車や高速列車に乗るなら追加料金は必要になりますので。

レイルパスのメリットは
乗り間違えても切符を無駄にすることがない。
いつでも好きな時間帯の列車に乗ることができる。
(夜行列車や全席指定列車の場合はこの限りではないですが)
いちいち切符を買う為に窓口で並ぶ必要がない。
この3点が主だと思います。

毎日移動するのでないようですし、行き先(都市)が決まっているみたいなので
早割り切符をウェブ上で買っておいたり、乗車する数日前に駅に買いに行くことも
できますから、ネット上での検索や英語での予約に支障がなければ
その都度切符を買うようになさってはいかがですか?

チェコは列車よりもバスのほうが早いですし、バスの路線網も発達しているので
バスでの移動のほうが便利だと思います。
チェスキー・クルムロフは駅から旧市街が遠いので断然バスのほうが便利です。
イギリス・チェコはグローバルパスは適応国ではないので元々別にパスを買わなければいけませんしね。

安全な旅になりますように☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に丁寧な回答ありがとうございます。
旅行計画前からなぜかヨーロッパ=列車=パス、という図が自分の中で
できあがっており、そこに固執していたかもしれません。
英語は得意というほどではないですが、おっしゃるとおり都度購入するのも一つの選択ですね。
こうやって、経験のある方にアドバイスをいただけると本当にいろいろ知ること、気づくことができてありがたいです。
この選択も視野に入れて、検討したいと思います。

お礼日時:2009/08/22 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 好奇心が強い?一人旅をする人の特徴とは

    一人旅には、ツアー旅行とは異なる魅力がありますよね。旅先の一期一会を楽しんだり、横道に気ままにそれていったりと、自分好みの旅ができるというメリットがあります。今回は、この「一人旅」について、教えて!go...

  • 渡航率数は数パーセント?おとぎの国、リヒテンシュタイン

    リヒテンシュタインは、スイスとオーストリアに囲まれた国です。小豆島と同じぐらいの大きさで世界で6番目に小さい国だそうです。そんなリヒテンシュタインについて、あなたはどんなイメージを持っていますか?教え...

  • 話題のLCC、激安の訳は?

    家電にせよ居酒屋にせよ、最近の激安合戦にはほんとに驚きます。生ビール180円なんてスーパーで買うより安いし、以前は1インチ1万円なんて言われていた液晶テレビも32インチで3万円とか、商売大丈夫ですか的な心配...

  • 12月26日もクリスマスって知ってた?

    今日は楽しいクリスマスですね!街中がイルミネーションであふれて、歩いているだけでも心がウキウキしてしまいます。でも明日になればこんなクリスマスも終わってしまう、と思うと少し寂しい気分ですね。 いやいや...

  • がんになったら!?二度のがんを乗り越えた経営者に聞く治療のポイントと心構え

    日本人の三大疾病の一つである「がん」。二人に一人が、一生のうち一度はがんになるというデータもある。最近では歌舞伎俳優・市川海老蔵さんの妻、小林麻央さんが自らのがん闘病についてブログで伝え、話題になった...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ