プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月に7日間、個人(2人)でヨーロッパをまわりたいと考えています。

場所はまだ全然決めていないのですが、
 (a)雪山のあるヨーロッパらしい自然がみえるとこ
 (b)昔のヨーロッパの町並みがあるところ
にいきたいと思っています。

まずは(a)としてスイスあたりかな?とてきとうに想像しているのですが、
(b)も含めて、ぜひみなさんのおすすめを教えてください。

行き帰りを除くと、実質5日しかありませんので、本当なら1都市、よくて
2都市がよいのかもしれませんが、できれば3カ国くらいにわたって
駆け足でもよいのでまわりたいと思っています。

一応、イタリア、フランスのガイドブックを買ってながめてみたのですが、
自分の想像する(b)とは何か違うような気もし、なかなか候補をしぼり
切れないでいます。

飛行機は、バンコクからの単純往復か、オープンジョーを予定しており、
都市間の移動は電車にするつもりです。

これまでドイツとスイスにそれぞれ1回行ったことがあります。
目的として、ショッピングや美術館めぐり等はまったく考えていません。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

7日という期間を考えると、やはりスイスですかね~



(a)ベルナーオーバーランド地区に2~3泊
(b) ベルンに2~3泊

スイスの山岳地方は6月からがシーズンであり、4月ではまだ肌寒い
でしょうがホテルやリゾートなどもハイシーズンよりも低料金で利用できるメリットもあります。
アルプスの春の息吹を感じる事が出来るかと思いますよ!
アイガー、メンヒ、ユングフラウの雄姿を眺めながらハイキングするもよし、
麓の街で4000m級の山々を眺めながら一日ぼ~~っとするも良しです。

ベルンは旧市街がそのまま世界遺産にも登録された街です。まさに中世
の頃からの面影が残っており、街歩きをしていてもいつまでも飽きませ
ん。バラ公園からの眺めは最高で、会社のPCの壁紙にしちゃっています。

(a)から(b)まで鉄道で大体1時間~1時間半くらいだと思います。
ベルンからであればルツェルン(同じく中世の雰囲気を残した街であり、
ウィリアム・テルの伝説が残っています)までも鉄道で1時間弱なので日帰り旅行も充分可能です。

山岳地方は雨が降ったりと天気が悪いと楽しみが半減するので、この
二つの中間地点あたりに定泊して、天気(どっかのチャンネルで山の
様子をライブで流している所があります。)と相談しながらその日の
行動を決めるのも良いかもしれません。スイスは鉄道が発達しており
国土も狭いので、そんな楽しみ方もありかと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベルンはチェックしていませんでした。
手持ちのガイドブックにはあまり写真がなかったのですが、
中世ぽい感じがしますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/01 10:25

ドイツの中小都市ならいくらでもありますよ。

トリアとかヴォルムスなんかどうですか? ドイツ語が少しでもお出来になるならお勧めです。
これらの町は日本のツアールートからは外れているので、却ってゆっくり古いドイツを見ることができると思います。トリアでは2000年前のローマ都市の遺跡が豊富です。トリアには2度行きましたが、まだまだ見きれません。日本人以外の観光客は沢山おりますが。
    • good
    • 1

横から失礼します。


#1の方がおっしゃっているのは、イタリアとフランスが中世ヨーロッパということなんじゃないでしょうか?

イタリア、フランスは行ったことないんですが、やはり中世ヨーロッパ的なスペインに行ったことはあって、ああいうのも私にとっては「昔のヨーロッパの町並み」の一種なのですけれどね。

昔のヨーロッパと言ってもいろいろなイメージがあると思います。
アニメの「アルプスの少女ハイジ」に出てくるフランクフルトみたいな「ちょっと昔」の都会もあれば、12世紀、14世紀などの石造りの大聖堂や、いわゆる“旧市街”と呼ばれる場所も昔のヨーロッパですし。
けっこう広いですよ、ヨーロッパも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
昔のヨーロッパといってもいろんなイメージありますね。
私がイメージしていたのは、教会を中心にその周辺にオレンジ色
の屋根の家があって..
というようなものでした。

お礼日時:2008/03/01 12:04

あえて言えば7日しかないんだから


ロマンティック街道南下+ユングフラウリジョン
ってとこ。

 パリ中心に ロワール+モンサンミッシェル
もいいだろうけど 山ないしね。

7日間だと 実質4日だが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロワール+モンサンミッシェル
いいですね。
モンサンミッシェルは何かのCMで見たことがあったのですが、
フランスだったんですね。
写真みたら行きたくなってきました。
だけど、これらにいくとたぶんフランスだけで終わっちゃいそうですね..

お礼日時:2008/02/28 02:51

a)b)のイメージって


以前行ったと言う スイスと ドイツのイメージだが?
(苦笑

 そのイメージがいいならまた ドイツとスイスだろうね。

中世ヨーロッパと 山岳リゾートは
両立しない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中世ヨーロッパはドイツなんですね。
ということは、またドイツとスイス?
イタリアはちょっとちがうのですかね。

お礼日時:2008/02/28 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!