アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人でスイスに旅行に行きます。

天候がよければグリンデルワルド、ツェルマットのハイキングを楽しんだ後、朝一番の氷河特急に乗ってクール→ルチェルン(ルチェルン泊)まで行くプランをたて、乗車券も購入しました。
しかし、もし山並みを十分に楽しんでいたら、半日かけてクールに行くのももったいないかもと考えはじめました。その日しかルチェルンの街を散策できないからです。
そこで、アンデルマットで途中下車してルチェルンに向かおうと思っています。
氷河特急にのるならアンデルマットから景色がいいからと聞きますがもったいないでしょうか。
またランチセットも事前購入していますがアンデルマットで降りる前に配られるでしょうか。(12:54着)
時間的に食べれないのなら予め車掌さんにクーポンを渡さないようにしようと思っています。

どなたか経験のあるかたのアドバイスをお待ちしています。

A 回答 (1件)

全くの個人的見解ですが。

。。
 氷河特急の車窓風景のメインはクール→サンモリッツです。もしくはアンデルマット→クール→サンモリッツ。
 アンデルマットの東側(ツェルマット寄り)にこの列車の名前の起源であるフルカ峠がありますが、今は氷河が見えるわけではなく。。。
 なので個人的にはこの区間は乗らなくても、、、というのが正直なところです。

 しかし、氷河特急の乗車券はキャンセルが出来ないので捨てるか乗るしかない。ならば最大限生かせる範囲で乗りましょう、、、というところです。
 ルツェルンの街観光に興味がおありの場合はアンデルマットで降りてしまうのも手でしょう。昼食はちょうど昼頃からはじまるはずですが、食堂車で食べた時代にしか乗っていないので、現在の最新車両でのサービスの進み具合はよくわかりません。
(時間から察しますに904列車と思われますが、12:54はアンデルマット発の時間で、着は12:49ではないでしょうか?)

 なお、お山の景色に飽きておらず、ランチのパスも決めておられる場合はフィーシュ(Fiesch)まで行ってロープウェイでエッギスホルン(Eggishorn)へあがりアイガーから流れ出る雄大なアレッチ氷河の眺めを堪能するというのがあります。ユングフラウヨッホからみる同氷河より遥かに雄大な眺めです。氷河特急はフィーシュに停まったはずです。ここでの降車NGの場合はBrigで降りて普通列車ですね。鉄道での滞在地間移動はスイストラベルパス利用でしたでしょうか? でしたら心配ないですが、乗車券を購入されている場合は念のため氷河特急の乗車券で普通列車に乗るが問題無いかをツェルマットの駅窓口か氷河特急の検札の際に確認されるとよいです。
 もう一つは、これはグリンデルワルトからツェルマットへの移動中がよいように思うのですが、カンデルシュテーク(Kandersteg)のエッシネン湖(Oeschinensee)です。氷河特急をブリークで降り、旧線を使ってシュピーツへ抜ける途中にあるカンデルシュテークで降りてのハイキングになります。
 かなり古い情報ですが以下が参考になります。村からのチェアリフトは今はゴンドラになっています。

http://swiss.sakura.ne.jp/hiking/esee.htm

 カンデルシュテークの観光局のサイトは以下です。

http://www.kandersteg.ch/en/s/home

 いろいろ書きましたが、無理はなさらないよう。
 ではよい旅を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!