プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前より、電車利用の場合、マルペンサ空港からスイスへ抜けるのは、いったんミラノに出るしか方法がありませんでした。
マルペンサ空港ーミラノ、それからミラノから、北上してコモ、キアッソ(国境)、メンドリシオ・・・というふうにスイス側へ入っていきます。
ところが、このたび、2018年の1月から、マルペンサの北部のVareseというところから、スイスへ抜ける鉄道が(古く戦時中か、昔につかわれていて廃線になっていたところを修復したとか)、あらたにサービスをはじめた、ということをニュースで読みました。しかし、日本語での情報はなし、英語での情報もなく、私にはまだ理解がむずかしいイタリア語のニュースのみです。2018年1月からVarese からスイスへ抜ける鉄道が(再)開通した、ということです。
それに続いて、この2018年6月10日より、マルペンサーーヴァレーセ(Varese)ーーメンドリシオ (Mendorisio スイス側)ーーコモという列車が開通するとかしないとか、そういうニュースもあるようです。

ソースはこちらです。
イタリア語のみ。
http://www.trenord.it/it/media-news/stampa/sala- …

大変興味があるのですが、他に情報がなく、Trenitalia のサイトでも、Varese -- Mendorisio という線を検索しても、いまのところは、路線がない、ヒットしない、という結果です。
どなたか、ご存知のかた、この初夏より、マルペンサ空港からVareseを通り、Mendorisio (スイス)へ抜ける線が開通する予定なのかどうか、教えてください。

A 回答 (3件)

これの事ですか?

「イタリアのマルペンサ空港からVarese」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうです。ありがとうございました。現地に行き、確認がとれました。マルペンサから直通の電車は出ていていました。切符は、マルペンサ空港T1のTrenordカウンターのみの発売で、自動販売機では購入できないようになっています。もし購入する場合は、2区間にわけて買うなどの方法もありますが、カウンターか、Trenordのオンライン購入かが一番です。カウンターはたいがい混んでいますが。

お礼日時:2018/06/30 01:23

ここに出ています。


http://www.trenord.it/en/the-lines/nuovi-servizi …
http://www.tilo.ch/en/Tools/News-list/Servizi-S4 …
6月にマルペンサ空港まで延長となっていますが具体的な日付は解りません。
ダイヤも不確定と思われFNM,SBB,TILOの検索でもこのルートはヒットしません。

Trenitaliaの路線ではないのでヒットしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、6月まで待ってみるしかありませんね。
6月と7月にマルペンサ利用しますので、確かめてみます。
大変うれしいニュースですが、ほとんどスルーされている話題で、旅行会社のサイトもあまり熱心にとりあげていません。
いろいろ調べてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/09 14:57

貼られているTrenordのサイトで普通に検索できるようですが。


本数は多く無いみたいですね。
「イタリアのマルペンサ空港からVarese」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これではないんです。
これですと、いまでも普通にいけますが、乗り換えです。
直通ではありません。わざわざ横道にそれて乗り換えるもので、時間がかかります。
この時間だと、まだミラノ経由でスイスへ抜けたほうが早いかもしれません。目的はvareseに行くのではなく、スイスへ抜けるのですが、Malpensa T1 か T2 ーーーーVarese ーーーMendrisio という直通の電車が、この6月から出てくる、というので、その詳細を知りたいと思っています。

お礼日時:2018/05/09 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!