アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の夏にスイスに旅行をするのですが、私はチーズが食べられません。
スイスは食事のほとんどにチーズが入っているという話を聞きました。
どなたか、チーズが苦手だけどスイスに旅行に行かれた方はおられませんでしょうか。
チーズが食べられなくても食事は何とかなるものなのでしょうか。
すみません、教えていただけたら幸いです。

A 回答 (4件)

私も好んでチーズを食べる訳ではありませんが、これまで数回のスイス方面への旅行中に、チーズばかりで辟易したという経験は全くありません。

スイスに限らず、ヨーロッパでチーズをメイン料理に使うことはもちろん珍しくありませんが、スイスだから特にチーズが入った料理が多いと言う事はありません。

フランス文化圏でもあるスイス西部では食事のあとのデザートとしてチーズ(フロマージュ)を食べることも出来ますが、それはデザートのごく一部であり、他にはいろいろなスイーツがありますし、選択肢がチーズだけということもありません。

もっとも鍋の中で融かしたチーズに牛肉を串で突っ込んで絡めて食べる、チーズフォンデュという料理があります。人によってはあの匂いが苦手だという人もいますが、フォンデュを提供するレストランではオイル・フォンデュもありますから心配要りません。食事込みのパックツアー、あるいはオプショナルツアーでもどちらかを選択出来るようになっていますよ。

心配しなくても大丈夫! いい旅をなさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。オイルフォンデュ!聞いただけで美味しそうです。ほんとに食事のことだけが心配だったのですごく安心できました。ありがとうございました。

>スイスは食事のほとんどにチーズが入っているという話を聞きました

…いやいや、それはありません。
チーズ料理が郷土料理なので、種類が日本より多い、というだけです。

ちなみに私はエスカルゴを食べました。ドイツよりのチューリッヒではソーセージとキャベツの酢漬けを。子羊のローストも。チーズは出てこなかったですよ。

もちろんチーズフォンデュも。本場の美味しいチーズを食べられるようになれるといいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。スイスは言うほどチーズだらけではないのですね。せっかくの旅行なので、食事のためだけで行きたくなくなるのはもったいないですね。楽しんできます。ありがとうございました。

スイスだからチーズと想像しがちですが、普通の洋食レストランとかもあります。

日本だから、生魚と考えるのと同じような気がします。
もちろん、マクドナルドもありますし、レストランでも 普通にステーキとか頼めます。
一緒にいった仲間でチーズ嫌いの人もいましたが、特に郷土料理を食べなければ良いだけなので、いざとなったら コーヒー&パン&ハム とかで ご飯を済ませることも可能です。
ただ、チーズフォンデュをメインにしているお店だと、自分が食べなくても まわりでこれを食べられると チーズのにおいがしてくることがあるので、少し気にした方がよいかもしれません。
言われてみると、自分であえて食べようとお店をチョイスしない限り、ほとんど スイスにいってもチーズ料理は食べなかった気がします。
料理のことを気にするよりも、スイスの雄大な自然を堪能すべきと思うので、是非行かれることもをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ほんとに安易にスイスはチーズだらけだと思ってました。日本の生魚と一緒なのですね。安心しました。スイスに行きたいと思っていたのは言われた通り自然を見たかったからなので、しっかり楽しんできます。ありがとうございました。

自分もチーズが大っ嫌い!っだった頃がありました。

味も食感もなんかゲロまずで…質問者さんがチーズのどこが嫌いなのかは分りませんが、苦しい気持は分かる気がします。スイスは旅したことがありませんが、嫌いな人には地獄でしょうね。解決策にはならないかもしれませんが、元チーズ嫌いの思う「チーズを好きになる方法」を書きます。

1.いっぱい食べてチーズの良さを探す
普段日本人が食べているのはプロセスチーズ(保存期間の長い加工品。いろいろ混ぜて食べやすくしている)ですが、それをチーズだと思うのは間違いです。チーズには食べきれないくらいの種類があって、それぞれ良さが違います。様々なチーズを味わってチーズの良さを感じとれるようになってください。
※プロセスチーズが原因でチーズ嫌いになってしまう人も多いです。自分もその一人でした。

2.加熱する
生モノが苦手な方にはこれ!単に食感が変わるだけではなく、臭みも軽減されて最高です。カリカリにして、まずは匂い慣れを目指すのも良いと思います。

3.スポンジボブを見る
チーズを食べるのが楽しくなります(*^_^*)ボブはチーズではありませんが。

4.嫌いなところを取り除く
匂いが嫌いならモッツァレアやデザートチーズ、もっちり感が嫌いならクリームチーズ、クリーミーな舌触りが嫌いならモッツァレア。嫌いの原因にスポットを当てて、チーズに対する嫌悪感を徐々に克服していきます。

いろいろやっている内に改善されることもあります。自分も最終的には慣れでした。ラッキョウを食べられるようになるのに近いと思います。まずいけど悪くないというか、なんか旨いというか……質問者さんも頑張ってチーズの良さを見つけて下さいね。スイス楽しめるといいですね(^o^)それでは!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いっぱい食べる…ですか。がんばってみます。