プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、色々質問させていただいたのですが、新たに「??」が出てきたので、質問させていただきます。

ドイツ、スイス、フランスを周遊するのですが、スイスでは天気が良ければゴルナーグラート展望台へ行こうと思っています。
基本的にこの時はツェルマットで自由行動なのですが、希望者がいれば、添乗員さんが展望台へ連れて行ってくれる~というものです。
支払いはスイスフランで…と言われたのですが、この他に、自由行動中の昼食代も必要になってきます。
展望台へは日本円で8千円くらい…と聞きました。
なので、あとスイスで買い物などをする予定が無ければ、1万円くらいを両替しておけば足りるのかな!?と思っていました。
でも、スイスは物価が高く、マクドナルドでも安くて千円はかかる…と聞きました。
展望台では、そんなものないだろうし…そうなると昼食代は、もっと高くなる…ということですよね!?
ユーロでも支払いできるとは思いますが、スイスフランの方が安く両替できますよね。

色々考えていたら、どうしたら良いのか分からなくなってしまって…(T_T)

どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

スイスに2年住んでいました。

スイスのランチは日本よりも高い、と思って下さい。普通の日替わり
メニューが日本円で\2,000くらい、それに水を頼むと(日本とは違い
水は注文してお金を払います)\2,500は軽く飛んでしまいます。

展望台が\8,000であれば、\20,000をCHFにしておけば安心できるの
ではないでしょうか(買い物をしない、という前提で)。

最悪はユーロを使うかカードを使うか、でしょうが、ユーロを使う
とお店独自のレートで換算されますので、非常に率が悪いです。

参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
住んでいた経験がある方からの意見は、とても頼りになります。
ランチで2,000円とは、本当に高いですね!!
展望台でランチになったら、もっと高そうですね(^_^;)
スイスフランは、あまり持って行きたくないな…と思っていたのですが、ユーロを使うのは率が悪いですよね↓↓
一緒に行く友達と、もう一度相談してみようと思います。

お礼日時:2008/11/09 14:36

ツェルマット~ゴルナーグラートのオプショナルツアー(添乗員付)


の料金が8千円くらいで、それをスイスフラン(現金)で払う必要
があり、それとは別に昼食代というところでしょうか。

Ano.1さんが回答されたようにスイスの食事は高いので、昼食は
3千円程度を見てもらったほうが良いかと思います。これは
カードで支払えると思いますが。

# ご自身で展望台へ行くならばツェルマット~ゴルナーグラート
# 間は往復68CHF。(今なら6千円くらい)
# これならばカードも使えます。

全部スイスフラン(キャッシュ)で持って行くならば
最低110CHF、少し余裕を見て150CHFくらい
で良いかと思います。

# ツェルマット駅周辺にお土産屋が
# あるので何か買いたくなるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
経験者様からの意見は、貴重ですね!!
カードで支払うことも考えてはいたのですが、できれば現金で済ませたいと思っています。
なので、少し余裕を見て両替して行こうと思います。

お礼日時:2008/11/09 14:40

スイスにいます。


マクドナルドで千円以上は本当です。おかげでめっきり外食が減りました。
スタンドのピザパンで6~8CHF、スタンドのコーヒーで3.5CHF位、
よく見かける焼きソーセージにパンと言う組み合わせで6~8CHF位です。
スーパーのレストランでもランチは12CHF~25CHF位はします。
街中で、レストランのランチは一人20~40CHF位、ディナーは一人40~60CHF位は行くかも。
観光地ならもう少し割高かもしれません。

円高で日本円にすると少しは安いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見をありがとうございます!!
また、お礼が遅くなり、大変失礼いたしましたm(__)m
パンとコーヒーでも、1000円以上しちゃうんですね。
どこでランチをとるかはわからないのですが、多めに両替して行こうと思います。

お礼日時:2008/11/13 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!