アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国がかっこよく見えるのは何故ですか?

日本にずっと住んでるので、慣れてしまい新鮮味がなくなっちゃったんでしょうか?

A 回答 (7件)

戦後、日本の家庭は、テレビ、冷蔵庫もない時、豊かなアメリカに憧れました。

だけど、今、欧米も、例外を除いて、国民は余裕のない生活、特に、かっこよくは見えません。
    • 1

『かっこいい』と言う言葉が示す『もの・こと・状態』は何なのでしょう。

私はプロファイルの様な年寄りです。
コロナ禍で現役を引退しましたが、それまでは当地アメリカを足場に、公私両面で、日本、北米、欧州、アジア、オセアニア、中南米を飛び回って暮らしてきました。

そんな背景でこの質問を考えると、私が『カッコいいなぁ』と感じるのは外国人と言うわけではないですね。
『優れた中身があるなぁ』と思う人です。
そういう人って、一目見た時からオーラがあるっていうか何かを感じます。

『外国人』っていうだけで感じないのは見慣れてるからかもしれません。
    • 1

>日本にずっと住んでるので、慣れてしまい新鮮味がなくなっちゃったんでしょうか?

その通り。

欧州に住んでいる地元の人に聞いたら、「どこでも石畳、中庭を囲むように作られた建物、もううんざり」と仰ってました。
    • 1

戦に負けて自由も誇りも捨ててしまった

伝統を守る気も無く時に流されるまま信念すらない
だからそう見える
    • 1

そうだよ。

逆に欧米からは日本の文化がとてもカッコよく見えるそうです。
    • 1

重厚な石造りの建物に、スタイルのいいいろんな天然な髪の色や目の色の女性(男性)が多くいて、観光スポットも、薄っぺらくはなしなので、恰好がよく見えても当たり前です。

それに、街を歩いて視線が合うと、軽い微笑みで会釈してくれるし、することなしでどっかのベンチで通り過ぎている人をボヤっと見ていると、ベンチに座って話しかけてくれるお方も多し。カップルの二人からも話かけられるなんて日本ではありえないですがな。美人すぎる女性からも、食事時間だからと、じゃあ一緒に食べに行こうなんてことも頻繁に。それで、連れて行かれるのは安すぎるおいしい定食屋さん。

どこに行っても、人間様との会話がないところは、すぐに忘れてしまいます。その会話が日本での旅行では、ないんです。一人旅行だと寂しすぎます。

こう書けば、外国語知ってるからとか言われますが、何語かもわからん言葉だけを話す美人さんと、こちとらは日本語だけでも、ちゃんと通じるんだから不思議です。

でも、花のパリだけはさっぱりでした。珍しくよって来るのがいても、タカリ精神丸出し女だけと。
    • 1

そうでしょう。

ただ、良さそうな所は物価が高く例えばスイスだと買い物するのに隣国まで買い物に行かなければいけない人ともいますから大変です。また、北欧では老人はコロナでは老人ホームで簡単な治療までしかしないと言っていました。高福祉は印象とは少し違ったようです。

日本はスイスや北欧の国々に比べれば物価が安いです。その他の欧米諸国よりは日本は山地が7割と多いので簡単にハイキング等が出来、冬はスキーも近い。温泉は年中近く。夏は暖かい海も近いです。
    • 1