アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

具体的にスイスに行く予定はまだありませんが、将来スイスへ旅行したいと思い情報を集めています。

質問がいくつかあります。

(質問1)
スイスの市内(チューリッヒやベルン)を観光するとき、パスポートのコピーを持ち歩くのではいけないのでしょうか。ヨーロッパはスリが多いのでパスポートの原本は持ち歩きたくないです。

(質問2)
日本から直行便があるチューリッヒからはフランスの街まで意外と近いです。列車でバーゼルで国境を越えてフランスの街へ
ちょこっと観光へ行く場合、パスポートの原本をもっていないとまずいと思いますか。

余談ですが私は昔ウィーンから周辺の国へ行ったことがあります。そのときはパスポートは
ホテルのセーフティボックスに預け、パスポートのコピーを持ち歩いてました。

隣国スロヴァキアで警官(ニセ警官ではなく本物の警官)に何か聞かれましたが「パスポートを見せろ。」とは言われませんでした。
スロヴァキアの警官が何語でなにを言ってるのかぜんぜんわかりませんでした。
私は片言の英語で「私はウィーンから来ました。」と言うと警官はあっさり「OK」と行って立ち去りました。

(質問3)
スイスの隣に「リヒテンシュタイン」という小さな国があります。その国の首都の観光案内所では
お金を払うとパスポートに入国記念スタンプを押してくれるとカイドブックに書いてあります。

ただむやみにパスポートを持ち歩くのは嫌なので、「お金は払いますのでパスポートではなく普通の紙に入国記念スタンプ
を押してください。」と言ったらスタンプを押してくれると思いますか。
想像での回答でも構いません。マニアックな質問でごめんなさい。

(質問4)
スイスのチューリッヒ付近はドイツ語が主流なのでしょうか。

質問1~4のうちわからないものはパスしてくれてかまいません。

A 回答 (5件)

こんにちは。

フランス在住で、スイスにもよくいきます。

1.問題ないと思います。
私も以前、観光の際はパスポートのコピーを持ち歩いて、原本はセーフティボックスに入れていました。
今は、フランスの滞在許可証があるので、パスポートのコピーは持ち歩きませんが、原本はだいたいセーフティボックスに入れます。

2.パスポートは必ず携帯してください。
よくジュネーブに行きますが、ジュネーブからフランス行きの電車に乗る前に、パスポートを見せなければならない場所を通ります。
また、フランスからスイスに入ったときも、一度税関?のような場所で止められ、パスポートの提示を求められました。(そこが、ジュネーブだったか、他の場所だったかは、だいぶ前なので覚えていませんが。)
日帰りでのご旅行を計画されているのかも知れませんが、国境を越えるときは、パスポートがないと、何かあったときに、ややこしくなりますよ。
ドイツやイタリアにも電車で行く事がありますが、確かにあまりパスポートを見せた記憶がありません。
それでも、必ず持って行きます。余談ですが一度滞在許可証だけで、国を越えて良いのか聞いたところ、パスポートと両方持って行くのが望ましいとの回答でした。
滞在許可証を持っていても、そうなのですから、日本からのご旅行でしたら、パスポートの携帯は必須だと思います。
特に、スイスはけっこう厳しい印象です。

3.普通の紙でもスタンプは押してもらえると思いますが、先程の回答と同じく、国境を越えるのであれば、パスポート持って行った方がいいですよ。

4.チューリッヒはドイツ語です。ただ、お店とかに入ると、たまーにフランス語話せる人もいました。

良いご旅行にしてくださいね!

この回答への補足

スイスは街の中の場合、6月や7月ごろでも日本のように蒸し暑いわけではないのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご親切にいろいろありがとうございます。

スイスは何度も旅行し隣接国との国境もよく通過しましたが,パスポートチェックはどんどん減ってきましたね。

シェンゲン協定国となった今は,もうパスポートチェックはないのでしょう。1年半前に行ったときは,ジュネーブの駅でフランス方面のホームに上がる際もカウンターだけあってチェックはしていませんでしたし,フランスからバスでスイスに入るときも国境に入国管理事務所の建物の残骸だけあってフリーパスでした。

1) 市内では不要と思います。パスポートを要求されたことはありません。

2) 上で書いたように見せることはないにしても,シェンゲン協定国の国民でない以上,別な国に行く際はパスポートを携帯した方がいいんじゃないでしょうか。

クレジットカードで買い物するときパスポートか写真つきの身分証明書を要求される場合があるかもしれません。まあ,ICカード方式になってからこれもほとんどなくなりましたが…。

4) ドイツ語圏です。が観光客の多いところでは英語もよく通じます。

ニセ警官らしき人にパスポートを要求されたときは,「ホテルに預けてある」というのが賢いと私も思います。
    • 0
この回答へのお礼

別の国へゆくときはパスポートを持ってたほうが無難なのですね。

>ニセ警官らしき人にパスポートを要求されたときは,「ホテルに預けてある」というのが賢いと私も思います。

最近ヨーロッパではニセ警官による犯罪が増えてるそうですね。
私がスロヴァキアで遭遇した警官は本物だと思います。ちゃんとした制服を着てましたし、
私だけでなく私の周囲にいた沢山の白人達にも何か質問してて、白人達も何かしら答えてました。

EU内の国は10カ国くらい行きましたが、その間でパスポートの提示を求められたのは入出国以外では国境を超えるときだけです。

その際にと問えばバスに担当官が乗り込んできてパスポートを見せてといわれました。文字通り見るだけで印鑑等はありません。

こういうことがなければ持参しなくても良いように思いますが、でも外国ではパスポートの持参は常識と思ったほうが良いでしょう。
万が一の事故などでそれがないと連絡も取れなくなるかもしれません。

私は常にパスポートは肌身離さず持参しています。

ということで少なくとも国境を超える場合は持参が当然と思います。
EUの条約でEU内は出入りが自由ですが、それでもお互いは外国同士ですから何時必要になるかわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

>私は常にパスポートは肌身離さず持参しています。

常にパスポートは携帯しているのですね。

私はスロヴァキアで警官にパスポートを見せろと言われなかったのはたまたま偶然だったのかも
しれません。

答1、2 スイスだけではなく日本以外のほとんどの国では身分証明書の携帯が義務づけられています。

後は自己責任ですね。
答3 入国記念スタンプと言っても切手の消印ですから適当な紙に切手を貼って消印する事は可能です。
答4 ドイツ語圏です。
    • 0
この回答へのお礼

>答3 入国記念スタンプと言っても切手の消印ですから適当な紙に切手を貼って消印する事は可能です。

リヒテンシュタインの入国記念スタンプというのは「単なる記念」なので、本来の入国スタンプとしての役割はぜんぜんないですよね。お金を払うという点でも税関でのスタンプとは意味が違います。

観光地にある記念スタンプと同じようなものですよね。

スイスは過去に2週間ほど旅しただけですが、

1 パスポートの提示を求められたことは、ただの一度もありませんでした。
 いや、列車内でスイスパスを使用した時に一度だけみせてくれと
 言われました。

街中では皆無です。

2 これはよくわかりませんが、あったほうが無難だと思います。
 自分の場合は、ジュネーブからフランスのシャモニーにバスで移動しました。
 バス内では一応準備したほうがいいというようなアナウンスがありましたが、
 パスポートチェックのようなことはなにもありませんでした。

シャモニーからはロープウエーを乗り継いでイタリアへ行けます。

4 ジュネーブ周辺はフランス語、それ以外はドイツ語ですかね。
 どちらにしてもどちらもわからないし、英語もよくわからないので
 あんまり関係ありませんでしたが。

ちなみに、わたしはホテルの方を信用していませんので、
パスポートは常に肌身離さず持っています。
    • 0
この回答へのお礼

スイスパスのチェックのときパスポートを見せてくれと言われたことがあるのですね。
私はユーレールパスで旅をしたとき、一度もパスポートを見せてくれと言われたことはありません。

>ちなみに、わたしはホテルの方を信用していませんので、
パスポートは常に肌身離さず持っています。

イタリアではホテルのセーフティボックスも信用できないという話は聞いたことがあります。

いろいろ情報ありがとうございます。