アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミュンヘン空港 IN 9/2318:00ごろ  ミュンヘンOUt 9/23 16:00ごろのチケットでスイスメインの旅行予定です。ドイツではミュンヘン市内観光とノイシュバンシュタイン城等観光 9/13 到着日はミュンヘン市内のホテルの予約をしてあり あと2泊はドイツかオーストリア西部、 スイス7泊予定です。行きたいと思っている場所は ベルン グリンデルワルト インターラーケンエリア、 ツェルマット、 サンモリッツ と考えていて 登山はできませんが軽いハイキングをしたいため、宿泊は各地連泊したいと考えています。 ミュンヘンからノイシュバンシュタイン城経由でサンモリッツへのレンタカーでの移動を検討しましたが乗り捨てができずに断念、、氷河特急やベルニナ特急 ゴールデンパスラインに部分的にでも乗車したいと思っていますが なるべくゆったりした日程にしたいためどういう日程を組むか悩んでいます。どこを省いてもいい(主観でかまいません)などアドバイスいただけると助かります。

①ミュンヘンでレンタカーを全日程借りて 車での移動も検討していますが、 ツェルマット サンモリッツ グリンデルワルト、ドイツ フュッセンから ロイテ インスブルック周辺はこの時期でも 凍結 降雪はありますか? 

②氷河特急 ゴールデンパスラインを部分的に乗るとしたらどの区間が景色がいいですか 普通列車でもかまいません

③スイストラベルパスを買う場合 1等は高くなりますが 2等を購入して 1等に乗りたい時だけアップグレードできますか トラベルパスを買う場合1等か2等でまよいます

④ツェルマット と グリンデルワルト 3泊と2泊予定ですが どちらを3泊がおすすめですか

A 回答 (1件)

まず、9月23日からの旅行では日が迫り過ぎていてスイス国内の安い鉄道チケット(SuperSaver)は無くなっている可能性が大きいです。

あっても乗車日が近くなっての購入だと割引率が低くなります。
スイス国鉄の公式Webサイトで乗車区間を指定して検索し、乗車券の購入へ進んでみてください。

> ①ミュンヘンでレンタカーを全日程借りて 車での移動も検討していますが、 ツェルマット サンモリッツ グリンデルワルト、ドイツ フュッセンから ロイテ インスブルック周辺はこの時期でも 凍結 降雪はありますか? 

ドイツ、スイスをレンタカーで旅したことは無いですが、9月後半から10月半ばに掛けて雪でタイヤチェーンなどが無い走れない・・・というニュースや経験談を見たことはありません。
なお、標高2,000mくらいですと夏でも薄っすら雪化粧することがありますが、ここ何年かは急速な温暖化でそういうことが無くっているように感じます。

> ②氷河特急 ゴールデンパスラインを部分的に乗るとしたらどの区間が景色がいいですか 普通列車でもかまいません

氷河特急はクール→サンモリッツ、ゴールデンパスラインはルツェルン→インターラーケン・オストとツヴァイジンメン→モントルーあたりがおすすめです。
ちなみに専用車両への乗車にこだわらないのであれば同区間を走る普通列車がおすすめです。席を寺中に移動でき窓も開くからです。(ただし、スイスの方は走行中に窓を開けるのを嫌いますので、開けるのは景勝ポイントでの写真撮影の際だけにするのがよいです)

> ③スイストラベルパスを買う場合 1等は高くなりますが 2等を購入して 1等に乗りたい時だけアップグレードできますか トラベルパスを買う場合1等か2等でまよいます

おすすめは半額カード+SuperSaverです。SuperSaverはネットでも購入でき、スマートフォンをお持ちならスイス国鉄のサイトでユーザ登録をし、スイス国鉄のアプリをインストールしておけば車内検札時にスマートフォンの画面でQRコードを示すだけです。(駅窓口で半額カードを購入して併用している場合は半額カードもあわせて見せる)
現地で乗車券を購入される場合は乗車日、乗車区間、等級を示せば事前購入可能ですのでルートが確定している際はスイスへ入った日にまとめて購入してしまうのも一つの方法です。

で、2等のパスで1等へのグレードアップ(=差額を支払うという方法)は出来なかったはずです。車掌さんに申し出た場所から目的地までの1等乗車券を買う事になります。
ちなみに7月、8月の夏のハイシーズンでもICやECが大混雑で2等に空席が無く座れない・・・ということはまずありません。9月になればなおさらです。

ご存知とは思いますが、スイス国鉄の公式Webサイトは以下です。

http://www.sbb.ch/

同様にドイツ国鉄は以下です。
このサイトの時刻表検索はヨーロッパ大陸内を広くカバーしているので便利です。

http://www.bahn.de/

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

SuperSaver 早割があるのですね 運賃検索してみます QRコードを見せるだけでいいのは窓口に並ばなくていいからいいですね クール→サンモリッツ サンモリッツ→ベルニナ急行 ルチェルン→インターラーケン のみの乗車ならミュンヘンからミュンヘンでレンタカー移動もできるかも、、