今月の大型連休に2人で東京から北海道へ車で遊びに行きます。

そこで北海道初心者に3つ教えて頂きたく投稿いたしました。

日程は、
9/19(土)夜~9/20(日)午前中に函館に着き(青森から車を船に積んで)、
特に観光等はせず稚内へ向かい(車中泊)
9/21(月)に利尻島で宿泊予定です。(稚内到着時間によって渡島時間を調整)
その後(利尻・)旭川・美瑛・富良野と観光しながら南下し(車中泊)
9/25(金)登別温泉に宿泊、
9/26(土)苫小牧から船で帰宅する予定です。
※函館到着時間ですが、船がキャンセル待ちのため具体的な時間がまだ出せません

1.函館~稚内までの所要時間について教えてください。
函館→(一般道)→八雲IC→(高速)→士別剣淵IC→(一般道)→稚内
いくつかのルート検索サイトを見ると大体15時間くらいと結果がでました。
これらはあくまでも概算だと思ってるのですが、
実際の道でも15時間見ればよいものでしょうか?
もちろん休憩時間や渋滞によって変わると思うのでそれらは省いて頂いて結構です。
(観光なしと言えど、できれば(日がある時間帯であえば)道道106号だけは走ってみたいです)

2.稚内~旭川間(22日~23日ごろ)のお勧め観光スポットはありますか?
ガイドブック等は道北に関して稚内周辺以外はなかなか載っていません。
なので美深までのルートも思案中です。
でもきっと景色とか素敵なところがあると思っているのですが、
もしよければ教えてください。(温泉や食事なども大好きです)

3.その他何か気をつけるべき点・知っておくべき点などございましたら
教えていただけると嬉しいです。

なお、観光しながら稚内を目指すべき(ハードスケジュール?)など
ご意見はあるかもしれませんが、
利尻で泊まってみたい宿泊施設が取れた日の関係上、
どうしても行きの工程は変えられなかったため
そちらに関するご意見はご了承願えるとうれしいです。

では、よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

No.8です。


前回は、稚内まで特に観光をせず、と言うので走りやすいことを前提に案内しました。
 自分としてはやはり北海道の観光もしていただきたい気持ちも大いにあったのでが。
 前の方の紹介の通り、道道444はサロベツ原生花園を突っ切り形で付いている道で、原野の広さを実感できます。豊富町自体がこの原生花園を前景に時期によっては変わる、利尻島をバックに沈む夕日などを見るには絶好のところなのです。以前ここに泊って(特異な泉質の温泉がある)、大きな夕日に向かって感動しながこの道を走ったことがあります。
 留萌市の黄金岬・千望台が日本の夕日百景に選ばれているところで、ここからのオロロンラインなど、稚内までどの町も夕日の美しいところなのです。
 日程を見ると21日に利尻で泊り、22日には稚内に引き返してくるようですが。礼文島はどうなのでしょうか。
一泊二日で二島を回るには、朝一の6:30で利尻着8:10。13:15で利尻を出て礼文島に13:55着。礼文を観光して礼文泊まりになると、22日に残りの礼文観光して13:05発15:00着で稚内に戻るのがベターかなと思います。そうすると泊まりは礼文島になりますが。
 二日で二島を観光する場合、観光スポットは利尻は島を一周する道筋に見どころがあり、礼文島は北へ南へ西へと、細長い島を結構ロスのある走りになります。このため日程的には3対7くらいの割合で、礼文島に時間を割きたいところなのです。
 利尻島などは車を持ち込みますか?9月に入りとレンタカーの料金は安くなります。島では道が細いため軽自動車が主流です。自転車やバイクも人気ですがこの時期になりますとちょっと寒いかなと思います。
 観光バスの利用は船に連絡するようにはなっていますが、希望する時間帯と合わないことがあったりして、レンタカーがやはり便利かと思います。軽自動車では礼文島の澄海岬や地元海岸の帰りに、急な坂道で少し喘ぎますが2人でしたら心配いりません。
 シーニックバイウエーは、シーン(景観やシーン)とバイウエー(寄り道)の造語で、全国に先駆けて北海道から選定を進めたものです。もう全国的な選定も進んだかなと思っておりましたが。
 前回のシーニックバイウエーのサイトの左下のりんくで、北海道のほかのエリアもご覧ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

etopitikaさん、詳しいご回答ありがとうございました。

今回の旅行で一番ネックになっているのが、
高速1000円の影響(東北道渋滞)と船の予約が取れていないことです。

よって東京から稚内までどのくらいかかるかがはっきりとはしないため、
稚内までどのくらい観光しながら行けるか、
利尻・礼文にどのくらい時間が割けるかがぼんやりです。

なので行きは観光なしという前提で組んでいて、
時間があれば皆さまからの意見を参考に臨機応変に対応していこうかなと
今は考えていますが、おそらくオロロンラインを取るか
道道444を取るかどちらかになるんでしょうね。

ただ、まだ旅行前半部分ですので「走りやすい」という
考慮をしていただいたのはとても嬉しいです。

(理想的なスケジュールとしては)21日朝から礼文、夕方船で移動して
22日に利尻を満喫し夕方便で稚内に戻ってこれればいいなと思っています。
また車は置いていき、礼文は観光バス・利尻は観光バスかレンタカーがいいのかなぁと考えていました。
礼文に時間を割いた方がよいとのこと、レンタカーにして
ゆっくり回るのもよいなと思い始めました。
(レンタカーの方がマイペースに進められますが、
観光バスの方が説明等もしていただけるので一長一短です。)

広い北海道の一部だとしても、それをたった1週間で観光というのは
ちょっともったいないというか時間が足りないとは思ってはいるのですが
できるだけ満喫してこようと思います。

お礼日時:2009/09/10 13:37

NO7です。



それでは、函館、苫小牧いずれのルートを通るにしても、
高速を目いっぱい利用して、旭川-名寄の最短内陸ルート(R40)としましょう。

豊富手前のペンケ沼・パンケ沼あたりに寄れるなら寄って、
オロロンラインを海岸沿いに走るのもいいかもしれませんし、
時間がなさそうなら、道道444でサロベツ原野を
稚咲内海岸まで突き抜けましょう。

ここから抜海までの海岸沿いは常に左手に利尻富士を望み、
特に夕方の美しさは日本全国でも有数の美しさです。

で、このあたりの暴風砂防林はプロのカメラマンがオコジョ
などの撮影にくるくらい野生動物の宝庫になっていて、
キタキツネの巣もいくつかあるはずです。
(昔、ちょっとだけ餌付けをしていたこともあるので)
波打ち際まで歩いて降りれますので、暇があれば適当なところで
降りてみるのもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

narara2008さん、再度ありがとうございました。

道道444を使うという新しい情報も助かりました。
初めて訪れる場所で地図に小さく出ている道は、
運転があまり得意ではない私には、やはり少し不安なので
教えて頂けると安心ですし、助かります。
皆さまに教えていただいた、いくつかのルートを下調べしたうえで、
時間や状況に応じて柔軟に対応できるように向かおうかなと思います。

そしてキタキツネ情報も!「野生動物の宝庫」ですか?!
できれば日が暮れる前にそのあたりに到着できればと思います。

やっぱりいろんなお話を伺うと、
少しでも早く船に乗って、なるべく早く道北に着いて、
道道106号を中心にいろいろ観光したくなってしまいますね。

あせり禁物で行ってきます!

お礼日時:2009/09/09 12:46

#2です、一部訂正で。


「さるふつの家」とかなんとか、と書きましたが、正しくは「さるふつ公園」でした。牛とか風車のでっかいオブジェがあって、牛(人形)の上に乗って写真取れたりします。

その公園の中にある宿泊施設が「ふるさとの家」でした。
二つの名前が混じって記憶してました。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takoyaki1966さん、度々ありがとうございました。

言い方がいろいろあるのかな?と思いながら
違和感なくガイドブックを読んでいました!

お礼日時:2009/09/09 11:41

高速利用なら10時間が目安でしょう。

途中観光と言うこともないといいますし。
 道道106号はぜひ走ってください。日中と日没時にと言いたいところですが、そんなわけにはいきませんね。
 ガードレールも電柱もなくもちろん信号機もない道で、不慣れな方でも十分快適に走れます。単調になりますし利尻富士に見とれて、ハンドル操作を誤りませんように。
 この時期の車中泊は防寒準備も怠りなく。昨日でも最低気温3度以下のところがでているくらいですから、ヒーター入れっぱなしと言うわけにもいかないでしょうし、寝袋などしっかりした準備を。
 R40で雄信内(おのっぷない)トンネルを抜けて間もなくの信号機から左折し、道道855で106号線に入るのがよいかとおもいます。
 留萌からオロロンラインもよいのですが単調で同じ道を走りますので、せいぜい道道119号くらいで海岸線(少し内陸を走る)に出るくらいでしょうね。
 宗谷岬にも行かれるのでしょうが、その上の丘陵地帯もなかなかなものです。
 スケジュール的には船が海が荒れて欠航がなければ無理はないでしょう。
 他のスポットは下記URLで検索ください。

参考URL:http://www.saihoku.net/scenic/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

etopitikaさん、ご回答ありがとうございました。

10時間目安とのこと、だんだんのイメージがついてきました。
わき見運転には気をつけて道道106号を楽しんできたいと思います。
詳細な道に関しては皆さまの意見を元に柔軟に対応していこうと思います。

それから、気温のついて教えて頂いてよかったです。
例年より寒いので10月~11月の気温でチェックはしていたのですが、
3度?!とびっくりしました。車中泊ならびに服装の装備を見直します。

URLも拝見いたしました。
シーニックバイウェイとは初めて聞いた言葉ですが、
ちょうど今回の私たちの旅行にも合うので、参考にさせていただきます。

投稿頂いた文を読むと、すべてカギはお天気の様な気がします。
うまく船に乗って素敵な景色をみて暖かく車中泊できるよう
準備とお祈りをしておきます!

お礼日時:2009/09/09 11:36

1 NO3の方の推奨の八戸-苫小牧ルートに


 変更ができればだいぶ時間が短縮できます。

函館からは700キロ弱ありますので、
60キロの巡行で12時間休憩を入れると15時間は超えます。
もっとも途中、法定速度を越えて巡航できる部分がありますから、
その程度で収まるといえばおさまりそうです。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=42/4/49.512& …

苫小牧-稚内だと430キロですから、7時間プラス休憩という感じです。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=42/37/57.204 …

2 ないわけではありませんが、寄る暇もないし、
急ぎの旅では寄る価値もありません。
その分は、サロベツ原野など道北の景色を楽しむべきです。

3 キタキツネに触るとエキノコックス症になるので注意しましょう。
同様に北海道ではどんなに綺麗な沢水でも飲んではいけないと言われています。
http://touring.milkcafe.to/06data/d_echinococcus …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

narara2008さん、ご回答ありがとうございました。

1.やはりそうですよね。。。
こればっかりは私だけの力ではどうにもできませんが、
同行者と早々に話し合い、キャンセルを待ってみようかと思います。

2.おっしゃる通りです。
私にとっては「サロベツ原野」も十分な観光スポットで、
そのようなご意見を頂きたかったので、よかったです。
検討させていただきます。

3.皆さまから同様のご意見を頂きました。
沢水もですね?気をつけます。
でもキタキツネに本当に出会えるなら嬉しいなーと思います。

お礼日時:2009/09/07 16:44

>そちらに関するご意見


のつもりはありませんが、利尻にぜひ泊まってみたいような宿があって「(連休とはいえ)9月に思うように予約できない」ことの方に興味がありますね。

…ま、イキナリの脱線は置いといて。

>1.
どのサイトをご覧になったか分かりませんが、ココで一番人気、車利用の質問には必ずと言っていいほど貼られている
http://northern-road.jp/navi/
http://time-n-rd.jp/
を使うと、違う結果が出ます。
この数値は「穏当な運転でソコソコに走った場合」の実際の所要時間に近いとみなされています。
このサイトの数値を基準に、休憩時間を加味すればそんなに問題ないはずです。
もちろん、かなり長距離なので、さらに多少のゆとりも見積もっておく方がよいとは思います。

>2.
「それは載っていないガイドブックを見ているから悪いのであって、載っているガイドブックを買いましょう。」
と言いたいところですが、普通に売っているガイドブックでは情報が薄いというのは、同意します。

とはいえ、イチから書いているとたくさんあります。
ルートも確定ではなさそうです。しかも日、程からみてそんなにアチコチ寄っている暇はなさそうですので、一生懸命ご紹介しても実際に行けるのはごく一部でしょう。
無駄になるであろう情報をセッセと書き込むのは空しい作業です。

また、この辺りの「観光地」は、個人の趣味によるといいますか面白いと感じるかどうかは人それぞれです。誰にとっても魅力的な観光地であるならガイドブックに載っているハズ。載っていないということは、そういうことです。

以前、(その質問の趣旨に合いそうな)オススメをアレコレとご紹介したところ、ご趣味に沿わなかったのでしょう、罵倒されたことがあります。
好みは人それぞれとはいえ、自分が好きな場所を納得できる理由もなく全否定されるのは悲しいもので、オススメをご紹介したいという気持ちがすっかり萎えてしまいました。

というわけで、過去質問にもイロイロ情報がありますので、ご自分で探してみてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=& …

とりあえず、思い出したものをいくつか貼っておきます。「子供向き」ななどとあっても大人にも役立つ(かもしれない)情報が含まれていますので一応目を通してみてください。
そのうち「関連するQ & A」なんかも出てくるでしょう。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5067671.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4995868.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4898766.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4154437.html

利尻に行くなら既にご覧になっているでしょうが、一応。
http://www.heartlandferry.jp/drive/index.html

まず、上で紹介したサイトでルート検索をすると、途中通過する市町村のサイトへのリンクが出てきます。
北海道は観光に熱心な自治体が多いので、これらのサイトを見ると、有名無名問わず「観光地」はあるだけ載せちゃっていることが多いです。
ココのチェックもお忘れなく。

「こういう場所がよさそう、ココについてもっと知りたい」といったご希望があれば、必要に応じて再度回答します。

温泉は、条件を言わなければ各市町村に一つぐらいはあります(上記の質問にもいくつか紹介されています)が、旭川以南に比べるとどうしても見劣りする…というのが一般的な見解です。
主な所を挙げると、特色あるのが「豊富」「天塩川」、その他「苫前」「羽幌」「浜頓別」辺りはよく名前を聞きます。「歌登」などもいいらしいですが、よく知りません。

>3.
エゾシカ、キツネ、ヒグマ。
その他、「無責任な武勇伝に惑わさずに、ほどほどの運転を心がけること」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

azsaguaroさん、ご回答ありがとうございました。

>1.
t-racさんの方にも記述しましたが、そちらで検索し忘れていました。
すみません。
ずれが少ないとのことですので、そちらを参考にさせていただきます。

>2.
確かに好みがありますし、私の好みを記述していませんでしたので
そのようなご意見は当然です。
また過去QAで「子供向き」という文言は確かにスルーしていました。
調べて頂いた他のQAを再度確認しながら検討させていただきます。

温泉は日帰り温泉を中心にチェックしているのですが
頂いたキーワードのところは花丸にしておきます。
(やはり「豊富」は時間があえば行ってみたいです。)

>「こういう場所がよさそう、ココについてもっと知りたい」といったご希望があれば、必要に応じて再度回答します。
その際はよろしくお願いします。

>3.
シカ・キツネは想像つくのですが、ヒグマって本当に出るんですね?
正直なところ何を気をつけよう???と悩んでしまいますが気をつけます!
安全運転はよく話にもききますので、気をつけようと思います。


>脱線?
知り合いの紹介で私好みの宿を見つけたので
そちらに行ってみようと思っています!

お礼日時:2009/09/07 15:42

北海道の道路のことなら「北の道ナビ」です。


http://www.northern-road.jp/navi/
これによると、函館→稚内はNo.1さんが仰るルートで9時間5分と出ました。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01202&ar …

ただ、どちらもキャンセル待ちになりますが、フェリーを青森→函館から八戸→苫小牧航路へ変えてみては如何でしょうか?
http://www.silverferry.jp/
函館の朝市に行くのでしたら無理ですけど。
料金は少々高くなりますが、深夜便(22時発,翌朝7時着)に乗ればホテル代わりとなり、9時間の航行は睡眠時間にちょうど良いです。
それに、北海道での函館→苫小牧の運転をしなくていいし。
苫小牧から稚内はノンストップで約6時間ですから、休憩を入れても当日中には余裕で稚内に到着出来ると思います。

道北の観光地は、トナカイ牧場は如何でしょうか?
http://www.town.horonobe.hokkaido.jp/web2/PD_Con …
もちろん、宗谷岬はお忘れ無く。
あと、礼文島へは行かないのでしょうか?
景色は利尻島より良いと思います。
稚内→利尻島(鴛泊港)→礼文島(香深港)→稚内と回ればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

t-racさん、ご回答ありがとうございました。

「北の道ナビ」、ブックマークまでしていたのに、
そちらで検索し忘れていました。すみません。
私の調べた所要時間と随分ちがうのでびっくりしました。。。
でも短くなる分には安心ですし、azsaguaroさんもずれが少ないと
書かれているので、ちょっとホッとしています。

フェリーに関しては青森からの方が本数が多いのでそちらを選んだのですが
八戸もとりあえずキャンセル待ちだけでもしてみようか検討してみます。

礼文島は行けたら行きたいと思っているのですが、
稚内への到着時間が掴めなかったので、「時間があれば」と考えていました。
でも無事予定通り事が進めば、
月曜日朝から礼文島観光して、利尻島に渡って火曜日に利尻島を観光するか
月曜日午後から利尻島観光して、火曜日に礼文島に渡ってみようと思います。

トナカイ牧場。地図上では名前を見かけたのですが、ノーマークでした。
サンタさんの相棒に会えると思うとちょっと心が躍ります。
観光ルートと相談しながら検討させていただきます。

お礼日時:2009/09/07 15:26

#1の方のルート、良いですね。



稚内からオホーツク側の隣町「猿払村」を通って浜頓別へ向かうとすると、途中のどかな酪農風景と出会えますよ。
「さるふつの家」とかいう施設でお土産など物色してみてください。

美深では、レストランや美味しいソフトクリームや温泉などが整備されている「道の駅」があります。もろ国道に面しているので分かりやすいですよ。

この国道40号線界隈には、美深より北の中川や音威子府にもきれいな公営の温泉などもありますが、お土産売り場や地元の物産なども含めて、美深が私は一番立ち寄りやすいかな。

後、注意するのは何と言っても交通安全です。
北海道の道路は、比較的まっすぐで、広くて走りやすいので、だから気分よくスピードを出してしまい、死亡交通事故が多いのです。
町から町への間の道は、めったに信号もないので、だから時々信号があっても油断していて、出合い頭の衝突事故も多いのです。

交通量も多くないので、本当に油断しがち。だから、油断大敵で、車間距離を十分とって、くれぐれも、安全に。

それから、動物に注意です。
夕方は急に道路を鹿が横切ったりします。
これは、ぶつかったらもう、仕方がありません。避けるのは難しいです。スピードを出しているほど車が大破することもあります。
キタキツネは頻繁に出没します。
車で轢かないことも大事ですし、停車中に寄ってきても、餌やリは絶対ダメ。病気を持っていますので、触るのも絶対ダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takoyaki1966さん、ご回答ありがとうございました。

dj-eastさんとtakoyaki1966さんのご意見を参考にルートを検討しようと思います。
美深までのルートも悩んでいたのですが、オホーツク海も満喫できるなら嬉しいです。


また、交通安全と動物注意。
スピードに関してはそのような話をよく聞くので気にはしていました。
自分があまり運転が上手ではない(いわゆる女の子運転?)と認識しているので、
逆に周りのペースに合わせられなくて迷惑をかけないか心配ですが
早めに状況を把握しつつ安全運転してきます。
動物に関しては出会うかもな程度の意識で
本当に横切ったり、病気を気にしたりということは
全くのノーマークだったので、ご指摘いただいてよかったです。
同行者も合わせて注意して旅行してきます。

お礼日時:2009/09/07 15:19

もし可能ならば道央道深川で降りて、留萌へ向かい日本海側を北上するのがいいと思います。

途中、羽幌→初山別間では天気が良ければ天売島・焼尻島が見えます。天塩町からは道道106号でさらに北上すると、サロベツ原野などがあり、途中に北緯45°通過点もあります。稚内が近くなると風力発電用の風車群なども見所です。また、稚内が近くなるにつれて利尻島、礼文島を望むことができます。
せっかく稚内に行くのですから、島以外に宗谷岬に行くのもおすすめです。日本最北端の地からはうっすらとロシアの地も…。
せっかくそこまで行くのなら宗谷岬からオホーツク海へ。(特に何もありませんが)南下して浜頓別あたりから内陸に入り、美深へ抜けるという感じでしょうか。あとはひたすら南下して途中の温泉で疲れを癒す。北海道は結構あちらこちらに温泉があります。ひなびたというよりは比較的整備されたところが多くなりつつありますが…。
私は北海道(伊達市)在住ですが、実は道北のこのルートは今年の夏に2泊3日でキャンプに出かけたルートです。ちょっとハードですが羽幌から稚内までのルートは、天気がよいと夕方の景色は最高です。
とりとめのない内容ですが、参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dj-eastさん、ご回答ありがとうございました。

地名をひとつずつ地図で確認しながら(苦笑)ルートを拝見しました。
海も山も観光できちゃいますし、他の方もお勧めされているので
是非ご提案いただいたルートを参考にさせていただいて向かってみようと思います!
(温泉探しが楽しみです!)

稚内に関しては宗谷岬・ノシャップ岬・百年記念塔は観光したいと思っていますが
いつ稚内につけるか検討がつかなかったので、具体的に入れてませんでした。
うまく時間を作って行ってこようとおもいます。

説明を読んでいると、なんかとってもワクワクしてきました。
お天気だけが心配ですが、楽しんできます。

お礼日時:2009/09/07 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ