アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳女性です。
今年に入ってから体調を崩しがちのため、明日、病気治癒祈願で神社に参拝に行こうと思っています。

「吉方位」というものがあるということを知りました。
奈良から石切神社に行こうと思っているのですが、方位的に良いところでしょうか。
悪い方位に行くとどうなるのでしょう。

また、明日は六曜で赤口です。参拝を控えたほうが良い日や、時間帯など…いろいろお聞きして申し訳ありませんが、全く詳しくないため、どうか精通している方ご教示ください(>_<)

A 回答 (2件)

基本的に、神社は悪い方角にあることがほとんどです。

それは、悪い方角から町を守る役割があるからなんです。
だから、方角を気にする必要はないでしょう。

神社に行く時は、作法を守ると良いです。
基本的に、日本の神様はとても寛容なので、きちんと接すれば願いを聞いて下さいます。
まず、鳥居の手前でお辞儀をして、○○から来た○○と申します。と挨拶して下さい。そしたら、真ん中を歩かず、作法どうりに手水をし参拝して下さい。決して、真ん中を歩いてはいけません。神様の通り道ですから。最後に、鳥居の前でお辞儀をして帰って下さい。
体調が戻ったら、お礼をしに行って下さいね。

お金は、25円か35円のどちらかだったと思います。はっきり覚えていなくてすみません。気になるようでしたら、神社のホームページを見ると参拝の作法を教えてくれています。

時間帯ですが、夕方以降は避けた方が良いです。なるべく明るい時間帯に行ってみてはどうでしょうか。
赤口などが気になるようでしたら、辞書などで調べると吉の時間帯が書いてあります。それを参考にしてみては…。
ただし、夜は避けて下さいね。

参考になれば、うれしいです。
    • 0

奈良でしたら三輪大社がおすすめです。

必ず正式参拝で。10円ちゃりんこではいけません。お住まいを玄空飛星派風水で見直すともっとよろしい。今年からで特に4月がひどい場合は四柱推命で土の五行がどうなっているかみておかなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!