プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてまして。
基本的な質問で申し訳ございませんが、無知なもので
知識をお借りできますと助かります

2年ほど前に、旅先の伊勢神宮にて子宝祈願のお守りを購入し
大切に持っておりましたが、この度無事に子を授かることができました。

今月に安定期を迎え、安産祈願に最寄りである住吉大社へ行くのですが
住吉さんに伊勢神宮にて購入したお守りを返納することは可能なのでしょうか?

もし可能なのであれば、返納の方法や場所を教えていただきたいです。

伊勢神宮さんにお返しできれば一番いいのですが、この時期なので
とても伺えません。

住吉大社で無理であれば、大阪府ではどこでお返しできる場所があるでしょうか?

インターネットでも調べてみましたが、よくわかりませんでした、、、
詳しい方よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

はい、可能です。



神社って神の社と書きますよね?
つまり神様がいるところなんですよ。

その神様って分け隔てをすると思いますか?
神様ですよ、神様!

よそで買ったお札だからこっちでは引き取れない、
なんて街場の商店じゃあるまいし神様が言うと思いますか?

全知全能の神様です。
引き取ってくれますよ。

で、「納札所」というところが住吉神社にもあると思います。
小さい社だとおもうのですが、そこにお賽銭箱が置いてあるはずですので
そこに1円でもいいし、1万円でもいいから入れて
お礼を申し上げましょう。

もし納札所が無かったら社務所(巫女さんなどがお札売ってるところ)
へ行って「お札を納めたいのですが・・・」
と言えば預かってくれます。

またそれはどこの神社に行っても同じです。
なんせ、神様ですから。

10月に島根県の出雲大社で八百万(やおよろず)の神様の
会合がありますので
住吉神社の神様が、伊勢の神様に
「おー、久しぶり!元気かよ?」と声を掛けます。
すると
「おー、まーな」
「ところでさ、なましたばさんのお札、お礼参りで安産の札を預かったから言っとくわ、ありがとうございました、よろしくってさ」
「あ、そう!、お礼に来てくれたんだ?じゃぁ子供もできてすくすくと育ってるんだろうなぁ、これからも子供を守ってやらなくちゃな」
「おう、頼んだぜ、ウチの神社よく来る人だからさ」
「わかってるよ、おらぁ伊勢の神だぞ!お安い御用だよ」
という会話がなされます。

安心してください。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。

住吉大社でも返納可能ということと
方法を教えて下さったのでベストアンサーとさせて頂きます

きちんと感謝を込めてお返しに行きたいと思います
ありがとうございました^^

お礼日時:2022/08/08 10:58

私は毎年正月、氏神様に日本全国の神社で頂いたお守りをお返ししてます。

行ける場所のものは時期問わず、行けた時に返してます。

今回の場合は特別なものですから、伊勢神宮に郵送でお返ししてはいかがでしょうか?または近くにお伊勢さんをお祭りしている神社はありませんか?気になるようでしたらそちらにお返ししても良いと思いますが、基本的に神様は皆に平等です。どこで返したから礼儀知らず!だなんてけち臭いことは言わないですよ。大切に扱うことがいちばんです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

実際にお返ししておられる方のお声、安心しました

郵送での返納方法は知らなかったです。
きちんとお礼を言ってお返しすることにします

ありがとうございました^^

お礼日時:2022/08/08 10:56

ザックリ


お守りは1年のみ有効です。
遠方で手に入れたお守りは
ご近所の神社で、お焚き上げ可能かお尋ねください。

昭和の人は
現金書留1000円位入れて
郵送による返納が多いです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

郵送での返納という手もあるんですね、、、
知らなかったです

ご回答ありがとうございます。
事前に聞いてみることにします

ありがとうございました^^

お礼日時:2022/08/08 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!