プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人気ある神社仏閣もありますが本当に利益があるんでしょうか立地や芸術的に優れてるだけでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • ご利益ですねよろしくお願いします

      補足日時:2024/01/25 11:07

A 回答 (7件)

御利益なんて何処もありません。


てか、そんなものは全くない。
 
人気があるのは大勢の人が行くから。
そして、それなりの社が大きくて、それなりの由緒があるから。
 
まあ、経営方針で売り出しに成功した神社も人気は集めますね。
一例として能登の気多大社。
https://keta.jp/
    • good
    • 2

今後発生する事象に対してどう反応したり納得するかは本人の心構え(気持ち)次第です。

(鰯の頭も信心次第という言葉がありました。)

・一応神様は有力者や著名人の実績に基づいて成立しているみたいですけど。
・仏さまは現代と昔では基準が違うようですが、精神的な実績(教え)を尊ぶのが基本でしょうか。
    • good
    • 1

御利益は有るとか無いとかではなく気の持ちよう。

    • good
    • 0

神様はいますよ


神様ってのはつまりご先祖様のことです
よくある白いひげで白い服きて頭に輪がういて杖持ってる神様なんてのはいません。
    • good
    • 1

いや、利益というのは


当てにならない。祈りで当たるなら苦労はない。
オミクジはただの目安でしょう。
好きだけど、当るの八卦・当らぬも八卦。
    • good
    • 1

質問にちょっと不明な点がありますので反問させてください。



「利益」と書いてありますが
神社仏閣の拝観料やお賽銭などいわゆる金銭的儲けのことでしょうか?

それとも「ご利益(ごりやく)」のことをおっしゃっていて、
「ご」を落としてしまったのでしょうか?

どっちにもとれるご質問なのでお伺いしました。
それによて回答が変わりますので補足してください。
    • good
    • 1

そもそも神という存在が人間の作り出した空想の存在であるため


ご利益なんてものも空想の存在です

知りませんでしたか?まさかねw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/25 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A