プロが教えるわが家の防犯対策術!

神様が実際にいると仮定すると、あなたの想像する神様の性格はどんな性格でしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

神様のレベルにより違います。



私がわかる神様だけだと、かなり人間に近いので、人間で体が無いのと同じでです。(意地悪なのもいれば、親切なのも、おとなしいのも、凶暴なのもいます)

もっと上の所謂全能の神だと、人間同士でも自分とスケールが違うと想像も付かないのですから、それはまず無理ですが、エネルギーの塊だとは思います。
    • good
    • 0

口下手でメンドーなことが嫌い。

口下手なので説明ができないから、実力行使してしまう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/29 17:38

宇宙と地球、植物や動物全てを創造した神であれば


圧倒的なエネルギーを持ち完全な知恵を持つ、
一方で細かい部分まで気を使う非常に親切な方のようです。
    • good
    • 0

神が実在したら



 「神」で思い浮かぶのは、ヤハウェ、創造主、造物主、ですね:旧約聖書の神、GODです

 性格:残虐、非道 ・・ソドムとゴモラ、大洪水
    差別者   ・・約束の地、選ばれた民
    専制君主  ・・モーゼの十戒
 独裁者的傾向があり、自分の意に沿わない者を排除(殺戮)する
 自分の意に従う者を保護する(僕にする)
 非常に人間的、出来の悪い人間が必要以上の能力を持っている状態、わがままな坊やかな

 新約聖書の神は、抽象的なので特に何も感じません    
    • good
    • 1

kinnkakujiさんの質問にずれているかもしれませんがおゆるし下さいね。


過去において日本は神道の国と言われてきました。
世界中を見ても、それぞれの宗教上の教義での神の在り方はまちまちです。
私が思うに神様と言うより、あえて御神仏と言わせて頂きたいと思います。
物静かで、逝きと死生ける物を全て見ておられ、救える者には何時でも手を差し伸べ、常に幸せを願い、各家の両親やご先祖を敬い、他者の幸せを喜びに返られる人々が世の中に増える事を願われている、性格と言うより仏心でしょうか。
今現在では残念ながら人の心までは変える事までは出来ない様です。
但し、御神仏にも「儀」と言うものが有り、「儀」を通して初めて神力、仏力を表して頂ける様です。けして気まぐれではなく、この世にも厳然とおられると思います。
    • good
    • 0

1に同感。

    • good
    • 0

いじわるで気まぐれ‥

    • good
    • 0

神様は自然だと思います。


地震、カミナリ、台風、雨、曇りなどの時は機嫌が悪く、晴れや心地よい風があるときは機嫌がいいのだと思います。
最近人間によって地球温暖化になってきているため、神様の怒り爆発がかなり怖いです。やってない人も巻き沿いを食らう連帯責任みたいなもんでしょうか?
一部の困った人間によって・・・
    • good
    • 0

基本的に人間不信で祭り好き。

ややサディストで外面を取り繕うのが巧い。些細な事で怒り狂うが基本的に「人の不幸は蜜の味」が左右の銘だから何を今更って所。
とは言え、嫌がらせするにも酔狂な事をピカレスクにかつ想像の斜め上で実行する事が病的に好む。




・・・・・・以上が私なりにユダヤ・キリスト・イスラムの唯一神を調べてみた所の結論です(;´Д`)
    • good
    • 0

関係ない回答で申し訳ないのだけれども、他の人の回答読んでて、「あぁ、何も知らないんだなぁ、やっぱり大半の日本人は宗教知識が本当に乏しいのだなぁ」と変に感心してしまいました。



ちなみに、キリスト教、イスラム教の神様とは言葉では表現できない存在であり、性格などとてもじゃありませんが述べられません。そういうレベルの存在ではないのです。
イエスキリストはその神が人間の姿としてお現れになったもので、実に人間的な性格ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!