アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

百科事典でしらべたところ、阿修羅像が三面六臂であることがわかりました。

八面六臂の仏像は存在しますか。

A 回答 (2件)

降三世明王・大威徳明王・金剛夜叉明王など。


特に大威徳明王は足も六本あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うで一杯かお一杯系明王例、ありがとうございます。
早速、百科事典でしらべてみました。
降三世明王 三面八臂
大威徳明王 六面六臂
金剛夜叉明王 三面六臂

八面六臂ってなかなかいらっしゃらないものですね。

お礼日時:2004/05/23 13:17

私も見たことはないのですが、三宝荒神という仏像が通例で八面六臂みたいです。

実存するかはわかりません。。
三宝荒神は仏教とこの神様を信仰する人を護り、悪人を罰する神様なのですが、いったん怒らせるとすべての人々の幸福を破壊するほどの強大な力を発揮するといいます。だから荒神と名付けられたようです。しかし、仏教ではなく(また神道の神でもなく)、陰陽道がつくった神様のようです。おもに修験道や、日蓮宗で信仰されていますが、かまどの神様として民間にも広く信仰を集めています。修験者が荒神祓いというお祓いをする習慣が残っている地方もあり、西日本では屋敷神としてまつられているようですよ。
また腕いっぱい顔いっぱい系なら明王にいっぱいいますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をいただき、ありがとうございました。
早速、「三宝荒神」をキーワードに Web を検索してみました。
結論は、三宝荒神も三面六臂の様です。

「腕いっぱい顔いっぱい系なら明王にいっぱいいますよ」とのことですが、具体例を二三あげてもらえるとうれしいです。(おひまなときにでも)

お礼日時:2004/05/21 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!