アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の神棚へお神酒をお供えしています。
月に1日と15日の2度交換しています。

最近わかったのですが、
お神酒を注いだ量が目で見てわかるほど間違いなく減っています。

心当たりはありませんが、
しいて言えば毎日神棚で拝む時に日に1度は大祓詞を唱える様になってからです。

もしかしたら、ただの蒸発で減っているのかもしれませんが、
霊的視点でわかる方がいらしたら教えてくださると有難いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

お神酒の量が減ってるとの事ですが、それより大事な事があります。

1日に供えたお神酒が15日に取り換える時水になってたら神様が、いないことになります。神主さんを呼んで祝詞をあげてもらうようにして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
あの、何故お神酒が水になっていたら神様がおられない事になるのか、教えてくださると助かります。
お願い致します。

お礼日時:2018/04/05 19:48

家なんて実際に猫が飲んでました。

水ですが。(;_;)
    • good
    • 1

はい、その通りです。

両脇に供えて下さい。蝋燭の火がつかないようにして下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
助かります。
有難うございます。
今後ともよろしくお願い致します。

お礼日時:2018/04/07 01:49

何度もすみません。

もう1つ大切な事があります。榊を供える意味は、神様の道しるべとして榊を供えるのです。必ず一対で供えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそ何度も詳細に教えてくださり有難うございます。
助かります。
榊の供え方は、よく見る両脇にお供えする形で良いでしょうか?

お礼日時:2018/04/06 17:29

榊も必ずお供えして下さい。

榊にも二種類あり神様によって形が違う場合がありますので、神社の方に聞いて下さい。それから神様に祈願されるなら、スーパーで売ってる榊は避けて、出来れば老舗の花屋で売ってる手作りの榊にして下さい。スーパーの安物は、中国産でご利益がありません!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
有難うございます。
榊は日本産を用意します。

お礼日時:2018/04/06 17:26

その事なんですが、自分に教えてくれた方によると、神棚の湿気が多いと神様が湿気を嫌うので、いなくなるとの事でした。

ところで取り換えるのは、お神酒だけじゃないですよね?榊と米、塩等も取り換えてますよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。榊はお供えしていないのですが、お米と粗塩も御神酒と一緒に1日と15日に交換しています。
お水だけ毎日交換しています。

お礼日時:2018/04/06 07:48

暖かくなってくると、神様も喉が渇くようになるのかもしれませんね。

    • good
    • 0

霊的視点ではありませんが、


お酒のワインも、樽の中で長期間寝かせる(熟成させる)と、量が年々少なくなります。
減った分だけ、味がまろやかになり、旨味が増します。
ワイン醸造家は、このワインの減少分を「神様の取り分」と称しています。
神様のおかけで、ワインが毎年毎年おいしくなっていく事に感謝しているからです。
ピント外れのコメントを書きました。
失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成る程、と思いました。
自分もその様に考えようと思います。
為になりました。
有難うございます。

お礼日時:2018/04/04 09:20

蓋がついていないのなら、ネズミ。

    • good
    • 0

>もしかしたら、ただの蒸発で減っているのかもしれませんが、



もしかしたら、ではなく間違いなく蒸発です。
残念ながら。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!