映画やテレビスペシャル、ビデオ作品の先行放送などではなく、「純粋にテレビシリーズ作品として作られたもの」で、16:9サイズで作られた、最初のアニメまたは特撮作品はなんでしょうか?

なんとなく、『ちっちゃな雪使いシュガー』かと思っていましたが、調べたら、『まほろまてぃっく』(2001年10月)の方が早いようです。
(※『カスミン』のように、16:9で製作されていながら、放送時は4:3という作品は除外してください。BS-hiの再放送でちゃんと両側がついているのを観たときには、ひっくり返りました)

……なーんて考えていたら『仮面ライダークウガ』が、2000年の1月からと、ダントツ早く始まってました。
もっと早い作品はありますか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まほろまてぃっくとシュガーはどっちも2001年10月開始じゃないでしょうか?たぶんシュガーのほうが数日早い?


で、ちょっと放映サイズがどうだったか微妙ですが2001年1月からの「地球少女アルジュナ」が16:9じゃなかったかなと思います。BSじゃなく地上波のはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『シュガー』は、10月から始まった地上波版では、左右切られていました。BS-iでは12月開始でした。(なんて半端な)

『地球少女アルジュナ』確認しました。本放送時は1話で切っちゃって、あとからCS放送でエアチェックしました。確かに16:9サイズです。
これで、アニメの方は更新ですね。さあ、まだあるかな。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/22 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ