アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画やテレビスペシャル、ビデオ作品の先行放送などではなく、「純粋にテレビシリーズ作品として作られたもの」で、16:9サイズで作られた、最初のアニメまたは特撮作品はなんでしょうか?

なんとなく、『ちっちゃな雪使いシュガー』かと思っていましたが、調べたら、『まほろまてぃっく』(2001年10月)の方が早いようです。
(※『カスミン』のように、16:9で製作されていながら、放送時は4:3という作品は除外してください。BS-hiの再放送でちゃんと両側がついているのを観たときには、ひっくり返りました)

……なーんて考えていたら『仮面ライダークウガ』が、2000年の1月からと、ダントツ早く始まってました。
もっと早い作品はありますか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まほろまてぃっくとシュガーはどっちも2001年10月開始じゃないでしょうか?たぶんシュガーのほうが数日早い?


で、ちょっと放映サイズがどうだったか微妙ですが2001年1月からの「地球少女アルジュナ」が16:9じゃなかったかなと思います。BSじゃなく地上波のはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『シュガー』は、10月から始まった地上波版では、左右切られていました。BS-iでは12月開始でした。(なんて半端な)

『地球少女アルジュナ』確認しました。本放送時は1話で切っちゃって、あとからCS放送でエアチェックしました。確かに16:9サイズです。
これで、アニメの方は更新ですね。さあ、まだあるかな。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/22 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!