アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気のない誘いの断り方

気のない異性から誘われた時、どのように断わりますか。

(1)最初のお誘いメールを無視する
(2)最初のお誘いメールではっきり断る
(3)最初のお誘いメールで遠回しに断わる。
→その場合、どのような断わり文句にしますか。
→その後、相手が理解せずに再度誘ってきた場合、どうしますか。
(4)最初のお誘いメールでは、気乗りしない雰囲気を漂わせつつ応じて、その後、具体的な日程を聞かれたら断るor無視。
→気乗りしない雰囲気として、どのような感じのメールをしますか。
(5)最初のお誘いメールでは気がある感じで応じて(「ありがとう」「よろしく」とか、相手が喜びそうな絵文字)、その後、具体的な日程を聞かれたら無視。または、提示された日程をすべてNOと言い、その後、完全無視。
(6)誘いに乗り、日程を決めて、当日又は前日にドタキャン
(7)その他


また、(5)の場合、相手はかなり落ち込むと思いますが、(5)をしたこと、されたことはありますか。
された方はやっぱり落ち込みましたか。
した方は、相手のことを相当嫌っていたのでしょうか。


つまらない質問をしてすみません。できましたら、男女別、年代別も教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

26、女です。


個人的にどんな場合でも「無視」はないかと。
お誘いを受けた場合は、どんな形であるにせよ返事は必要だと思います。

という考えで、(3)ですかね。
「お誘いありがとう。でもその日は先約があって・・・ごめんね。予定が空いたら連絡するね。」(相手により敬語に変換します/大概の方がここで諦めてくださいます)

それでも再度お誘いがあったら、
「度々誘ってもらっているのに、申し訳ないけど今は自分の事ですごく忙しくて。予定が空けられないんだ、本当にごめんなさい。」
という感じですかね?
それでもしつこい場合は、正直に「大変申し訳ないですが、あなたのお誘いは今後もお受けできません」とお断りします。

余談ですが、お誘いを受けたいけど本当に予定があって無理な場合は
「お誘いありがとう。でもその日は先約があって・・・ごめんね。『来月の○日か○日なら予定空けられるけどどうかな?』」など、具体的に代案を提案します。
『予定があけば連絡する』は「一生あいてないからww」の隠語だったりします。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

なるほど…。
たしかに、そのような感じだと、何となくわかりますよね。
少なくても2回目くらいで分かるような気がします。

でも、お誘いを断るって、本当に難しいものなのですね。
無視したくなる気持ちもわからないでもないけど、やっぱり無視は私もしないかなあと…。
すごく勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/13 20:32

こんばんは★20代♀です。



>気のない異性から誘われた時、どのように断わりますか。
(2)(3)(4)ですかね・・・。
気のない度合いで異なります>_<

>(3)最初のお誘いメールで遠回しに断わる。
>→その場合、どのような断わり文句にしますか。
「しばらくは忙しいんですよね、すみません。」
「2人でなく複数人であればOKですけどね」等ですかね。

→その後、相手が理解せずに再度誘ってきた場合、どうしますか。
しばらく無視&「すみませんバタバタしてました。」的な返答をし、流す。
「しばらく忙しいんですよね。すみませんけど・・・」等です。

>(4)最初のお誘いメールでは、気乗りしない雰囲気を漂わせつつ
>応じて、その後、具体的な日程を聞かれたら断るor無視。
>→気乗りしない雰囲気として、どのような感じのメールをしますか。
「まだ予定がハッキリしないのでなんともいえませんが・・・」
「そうですね。ちょっと予定がわかりませんので」
等ですかね・・・。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

なるほど…。
2人でなく…と言われると、だいたいの人は察しますよね。
でも遠まわしに断るのって本当に大変ですね。予定が分からないとか…なるほど~と思いました。

とても勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/13 20:39

(2)と(3)はありますね。


最初は、忙しいからとかという理由で断りますが、それでも具体的な日にちをいくつも聞いてくるのであれば、二人では無理ですとはっきり言います。

無視は個人的にはひどいと思いますが、以前、友人が同僚を誘ったメールを無視されたって話を聞いたことがあります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

はっきりと断られると傷つきますけど、結局それが一番いいのでしょうね。
私も無視は一番つらいな…と思います。まあ、断りにくいとか、それが優しさだとかいろいろあるのでしょうけど…。

すごく勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/13 20:37

既婚40代前半のおっちゃんです



彼女がいる状態と、現在のように「妻帯者」の状態なら

(2)の「最初のお誘いメールではっきり断る」ですね。

若い頃(二十代前半)の当時なら・・・

(7)その他
もしも女性が「割り切った思考ができる」なら「一回だけSEXしてサヨウナラ」です。
「割り切った思考ができない」女性ならやっぱり「はっきり断る」ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はっきりと断られると傷つきますけど、結局それが一番いいのでしょうね。
回答者様はとても誠実だな~と思いました。

すごく勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/13 20:35

性別:女


年代:20代前半

その異性によく話しをしたり遊ぶ共通の友達や知人がいないなら
(2)最初のお誘いメールではっきり断る

共通の友達や知人がいるなら今までの関係を壊したくないのであれば
(3)最初のお誘いメールで遠回しに断わる。

→その場合、どのような断わり文句にしますか。
メールの内容は誘われ方や、それまでの付き合い方で変わると思います。

→その後、相手が理解せずに再度誘ってきた場合、どうしますか。
友達や知人にも力を借りて再度断ります(今度はきっぱりと)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はっきり断られると傷つきますけど、結局はそれが一番いいのでしょうね。共通の知人とかがいると大変ですけど…。
遠まわしに断るというのは本当に難しいですね…。

勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/13 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!