プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、都内在住の30歳女性です。どこにでもいる普通のOLです。

私の友人に都内の(ほとんどの方が知っているであろう)某有名私立大学で事務員の仕事をしている人がいます。
二年半程前にその友人にある大学生を紹介してもらいました。(紹介に至った経緯は長くなるので省略させて頂きます。)
結論から申し上げると、今お付き合いしているの人がその(10歳年下の)大学生の彼なのですが、
先日その彼に私たちの交際が「結婚を前提とした交際」なのかどうか聞かれて困っているのでこちらで質問させて頂きました。

彼は(友人の大学の)医学部(の3年生で現20歳、来月21歳)に在籍していて、将来外科医か救命医を目指しているそうです。
紹介された時はかっこよくて頭がよく正義感がある青年だなとしか思っていなかったのですが、
お互いの趣味が一緒で家が近所だったので、デートと言うほどではありませんがよく一緒遊びに行きました。
10歳年下とは思えない程すごく包容力があり気が利いて優しい彼に私の方から夢中になってしまい、
半年が経った頃私の方から告白しました。彼も同じ思いだったみたいで、それから交際を始め今に至っています。

そして前述した通り、先日彼に「結婚を前提とした交際」なのかどうか聞かれました。
彼は
「医者になったら仕事が過酷でなかなか一緒にいられないかもしれないし、勤務医は給料が安いから二人で暮らしていくには共
 働きになるかもしれない。それを分かった上で結婚を意識してくれるのなら、彼も医者になった後結婚する前提で交際したい。」と真剣に言ってくれました。
非常にお恥ずかしい話ですが、私は今まで彼以外の男性とお付き合いしたことがありませんでした。
なので結婚を意識する相手すらいなかったのですが、今は初めてお付き合いした彼と将来結婚したい気持ちはあります。
しかし彼が私と結婚しても彼が得るメリットがないと思ってしまいます。
私が彼にしてあげれることは、共働きして家計の足しにすることとお料理や家事ぐらいです。
彼は私といると落ち着くし、一歩下がって自分(彼)を立ててくれる大和撫子のような私が好き、
だから一緒にいて欲しいとも言ってくれます。
今まで言われたことがなかったので嬉しい言葉でしたが、私は自分のことを彼が言うほどの女性とは思えません。
どうしても私を気遣っての言葉なのではないかと思ってしまいます。
そして何より彼の様な男性なら私よりもっと若くて綺麗でより大和撫子のような素敵な女性に出会えると思います。
今は30歳なので何とか彼に魅力がると言ってもらえるのかもしれませんが、彼が30歳の時には私は40歳。
どのような男性でもやはり年下の女性の方がいいかなと思いますし、彼は優しいから私に直接言わなくても、
結婚して10~20年後に心の中で「やはり若い人がよかった」と思われないか、捨てられないかと心配で仕方がないです。

彼と結婚するにしても彼が大学を卒業して医者になるまでの数年は恋人として交際することになりますし、
その数年の間に答えを出すという考えもありますが、それだけの期間交際しておいて結局断るなんてこともできません。
彼にそろそろ返事をしたいのですが、私は結婚を前提に交際したいと言っても大丈夫なのでしょうか?
恋愛の一つもしたことがないので結婚後のことが全く想像できません。
厳しい意見でも未婚者の方でも構いませんので、アドバイスの方よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>「医者になったら仕事が過酷でなかなか一緒にいられないかもしれないし、勤務医は給料が安いから二人で暮らしていくには共働きになるかもしれない。

それを分かった上で結婚を意識してくれるのなら、彼も医者になった後結婚する前提で交際したい。」

この言葉が全てでいいのではないでしょうか?
綺麗ごとだけで生活が成り立たないのは当然ですが、シングルマザーでお子さんを育てていらっしゃる女性も多くいます。言葉は悪いですが昨今離婚が多いのは、子供の頃からの甘やかされた育ち、欲しいものは苦労せずとも買って貰える、我慢するということが出来ない、といったワガママがまかり通った環境から自己中心的な人が増えています。その結果「お互いを理解できず、相手に対して嫌な事は許容できない、浮気」このようなケースが多いです。

歳は気にする必要ないでしょう。今後、その年下の彼のような人にめぐり合えるケースは稀ですよ。彼にしても同じです。料理すら全く出来ない女性も決して少なく有りません。お子さんを産むとしたら研修医中になり収入は少ないと思います。それでもお子さんはちゃんと育ちますよ。彼が30歳になって収入が多くなってからなんて考えなくていいのではないでしょうか。20歳でそれだけ自分の将来を見据えて貴方に話してくれているのですから、自己中心的で簡単に離婚してしまうような人ではないでしょう。お互いのご両親が好意的ならなおさらです。人の将来なんて誰にも分かるものでは有りませんが、歳を気にして別れてしまうと後悔が大きくなるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、非常に心強いお言葉ありがとうございます。
年齢は気にしない方がいいのかもしれませんね。
子供はどうなんでしょうね・・・彼が経済的に無理だと言われれば出来ないかもしれませんが。
私としては欲しいのは山々ですが、産む体力があるかどうか心配ですし。

でもとにかく彼の言葉を信じてみます。
これから私の両親と話して、彼に返事してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/27 18:18

若い彼氏でましては年の差が気になるのかもしれませんね。

でも、お互い結婚したい意思があるのなら結婚を前提で交際していいんじゃないかな?しかも彼氏さんの方から真剣に言ってくれているなら受け止めて良いと思いますよ。

>彼が私と結婚しても彼が得るメリットがないと思ってしまいます

と言っていますが、『彼は私といると落ち着くし、一歩下がって自分(彼)を立ててくれる大和撫子のような私が好き、だから一緒にいて欲しい』これが彼のメリットなのでは?他にも貴方に素敵な所があって言っていると思いますし。

それに、彼が「まだ若いし遊びたい」とか「結婚までは・・・」と思っているなら安易に結婚前提で交際したいなんて言わないですよ。

>結婚後のことが全く想像できません。
誰でもそうですよ。結婚前からどうなるかなんて分からないものです。結婚後も人それぞれ色々あると思いますし・・・。

>私は結婚を前提に交際したいと言っても大丈夫なのでしょうか?
断って後悔しないなら断っていいのでは?これで自ずと答えは出ると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>「まだ若いし遊びたい」とか「結婚までは・・・」と思っているなら安易に結婚前提で交際したいなんて言わないですよ。
そうですよね。彼も真剣に言ってくれてるわけですし、彼が将来変わるとも考えないと信じます。

>他にも貴方に素敵な所があって言っていると思いますし。
その魅力を10年後でも保てればいいのですが。これは努力するしかないですよね。

お礼日時:2009/11/27 18:10

ふたりが相思相愛で、かつご両親も賛成…順風満帆じゃないですか。


「婚姻は両性の合意にのみに基づいて」と憲法にも謳われている通り、二人の気持ち次第です。
彼氏が自立できるまで時間はかかりますが、将来性抜群ですし、誰もが羨ましがる結婚ではないでしょうか。

最近の若い男性は、包容力のある年上の女性を好む傾向があるようですし、何ら問題はなさそうに見受けられますよ。
私の叔父も奥さんが9つ年上ですが、結婚生活も良好、子供たちも立派、生活も安定といいことずくめです。

医師という仕事は体力も神経も使う過酷な仕事ですから、癒しを与えられる年上女房が一番いいのではないでしょうか。
障害がなさ過ぎて、かえって不安になっているのかもしれませんが、とても良いお相手のようですから、ぜひうまくいってほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
癒しを与えられる年上女房になれるよう努めてまいります。

お礼日時:2009/11/27 18:07

他人の意見より自分達が「どうしたいか」が重要と思いますよ。


おそらく両方のご両親から、もしくは彼の両親、もしくは周りから「やいやい」言われる事はあるでしょう。
でも、結婚するのはその人たちではなく、あなたたちでしょう。
お二人で良く話し合われて、回りの雑音にもゆるぎない決心があれば、後はどうにでもなります。

10歳年の離れた先輩夫婦からのアドバイスとしては以上ですね。
ちなみに同じ様に「奥様」が10歳年上です。
最初は回りの「雑音」がうるさかったですが、はや結婚して21年、幸せに夫婦生活しているのを見せ付けていると回りもな~にも言わなくなりました(両親も含めて)
ちなみに、私が白髪頭なもので今や並んで歩いていても10歳も違うとは誰も思いませんし、「奥様」の友人は「良いなあ、若いだんながいて老後安心だね」なんてうらやましがられています。
20歳と30歳だと年の差あるなあかも知れませんが、50歳と60歳だとそんなに「差」感じませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いご回答ありがとうございます。
本当に説明不足で申し訳ありません。
双方の両親には結婚に賛成して頂いているので、雑音はおそらくないと思います。

確かに20歳と30歳だからあると感じてしまうかもしれませんね。
少し勇気をもらいました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/11/25 20:40

年下好きというのは甘えられたいとか、ワガママ言うところが可愛いとか、そういうことを考える男性です。


年下の子っていうのは自己中心的でワガママです。
彼はそれを知っているので、年上の落ち着いた女性を求めているのでしょう。

問題は子供です。
いつ結婚するのでしょうか?彼が1人立ちしてからですか?
40から結婚して子作り、というのは難しいと思います。
孫が欲しくないと思っているご両親は少数派ですから、反対されるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
下の回答者様のお礼にも書かせて頂きましたが、
彼のご両親からも私の両親からも結婚を認めて頂いています。
彼のご両親からは「万が一子供が作れなかっても、息子を支えて行ってくれるなら」
とおっしゃってくれました。
それに私も30代後半~40代で子供を産める自信もありません・・・

結婚を前提に交際するということになれば、結婚は彼が医者になってからになります。
医者になられる方は大学卒業後、医師国家試験に合格して、臨床研修(?)を受けるそうで、
おそらく臨床研修(研修医)の時に結婚だと思います。
研修医は収入が少ないそうなので、だから彼は共働きでないと生活出来ないと言っているのだと思います。

お礼日時:2009/11/25 20:34

子供のことを考えるとそう悠長なことを言っていられないのでは。


二人とも子供なんぞいらない。双方の両親もふたりがそれでよければ
それでよいというようなできた人たちなら何の問題もないのでしょうけど。

通常、男性の精神年齢は女性から10年は遅れていると考えてよく、
男性の30歳が女性の20歳くらいに相当します。
そういう意味では彼は質問者さんの10代の頃の恋愛結婚感で
物を言っていると考えても差し支えないでしょう。

恋愛と結婚は別物です。そのあたり、本人がわかっていればいいのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
双方の両親からは一応賛成して頂いています。
説明不足で申し訳ありません。

確かに子供のことは深刻な問題ですが、おそらく子供をつくれるほど
経済的に余裕がないと彼にハッキリ言われました。
つまり子供はつくれないことも前提で交際してくれということです。
ここも質問文に書いておくべきでした。すみません。

>10代の頃の恋愛結婚感物を言っている
かもしれませんね・・・やはり時間をかけるべきなのでしょうか。
彼が医者になった頃に確認して、その時も彼の気が変わっていなかったら結婚してもいいのでしょうか?

お礼日時:2009/11/25 20:20

>医者になったら仕事が過酷でなかなか一緒にいられないかもしれないし


>彼と結婚するにしても彼が大学を卒業して医者になるまでの数年は恋人として交際することになりますし、
→数年では済まないっすよ?・・
 医者として独り立ちできるのって30ぐらいからですが。。
 その頃の貴女のお年は・・・?
 それまで待てますか?

よしんばそれもよかったとしても・・。
まだ彼のご家族にも会ってないのでしょ?
医者になるようなのはヤマトナデシコがいいと言ってても、
相手は金持ちにこしたことがないと言い出しますが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼のご両親にはお会いしました。
交際すら反対されるとは思っていましたが、むしろよろしくお願いしますとおっしゃって下さいました。
確かに現実的なことを考えるとお金持ちの方がいいですが、共働きすれば何とかなりそうなので・・・

お礼日時:2009/11/25 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!