プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご相談させていただきます。
現在夫婦とも40歳、子ども女子高校生、2歳児の4人家族です。
3年前に、夫の会社近くに新築で家を建てました。
ローンは32年、2千万以上残ってます。
この春に夫が異動になりそうなので、家族移動か単身赴任かでもめています。夫と毎晩話をしていますが意見がなかなか一致しません。
現在四国在住で夫婦とも地元です。転勤は北関東になります。

夫は、単身赴任を希望。私は家族移動を希望です。
(夫の希望理由)
1.持ち家を売却や賃貸したくない
2.家族を残しての異動なら期限をつけてもらえる可能性が高い
3.自分の都合で、妻に仕事を辞められるのが嫌だ
4.40過ぎの妻に再就職は無理
5.せっかく入学できた高校を辞めさせるのはもったいない

(私の希望理由)
1.持ち家に固執していない
2.仕事を辞めても異動先で仕事はみつかるだろうと思っている
3.子どもたち、特に下の子はまだ小さいので父親と離すのは可哀想
4.上の子どもは編入試験をうけさせても、学力的に大丈夫だと思う
5.生活が2箇所になると経済的にもたない

です。現在私は教職についており収入も安定しております。
夫の意見は、せっかくいいところに正職員で長年勤めているのに、辞めるのはもったいない。
娘もトップの進学校に行ってるんだから辞めるのは惜しい。
それに、自宅を売却しても残債があるはずだから、それを公庫に払えない限り抵当権抜けないから売ることは不可能だと言うのです。
しかも、期限付きの転勤に応じてくれなければ、会社の言いなりになるのは嫌なので退職を視野に入れて考えている。
そうなった場合、俺も無職、お前も無職では生活に困る!!とも。

私は、家は暫らく金融機関と税務署にきちんと相談し届け出し賃貸にしておき、おいおいお金の目処がつけば売却。
大学卒業後から一度も専業主婦をすることなく、いくつもの草鞋を履いてきたのだから、この辺で子育てと家事に専念してみたい。
そのうちで余裕が出来たら、特技を生かして収入にしていきたい。(職場承認で副業しています)
やはり、家族はバラバラになるべきではない。
大学卒業後から20年近く勤めてきた会社を、夫は辞めるべきではないし、やめても再就職は絶対無理に近いくらい難しい。 
なにより生活拠点が2箇所になると、経済的な負担が大きくやっていけるのかどうかが一番不安なのです。

でも夫が言う通り、確かに自宅売却も難しいと思います。

皆様が、このような立場になった場合、家族移動されますか?
それとも夫に単身赴任させますか?
他に良い方法はありますでしょうか。
過去にも似たようなご質問あったかと思いますが、皆様のご意見を頂戴できれば幸いです。

A 回答 (6件)

私もご主人の意見に一票です。


タイトルだけみたら、質問者様が単身赴任派なのかと思ったぐらいです。
質問者様の言う理由(5つ)のなかで、唯一納得できる理由は3だけです。
1は考え方ですから何とも言えません。
2はまず見つかりませんよ。小さなお子さんがいて、自由がききにくい、教師という資格があったって採用枠がなければ何ともなりませんし。
北関東というと、通常群馬、栃木、茨城です。営業所なり支店があるなら県庁所在地か大きな都市でしょうから、前橋、高崎、宇都宮、水戸、土浦あたりでしょう。この辺の都市は東京都同じぐらいの就職率だと考えてください。逆に東京に通える圏内ですから、職探しも大変ですよ。甘く考えすぎです。
3は確かに言えていますが、ご主人が期限付きで戻ってこられるもしくは転職すら考えるなら単身で2~3年というつもりで良いのでは。その頃でも下の子は5歳でその頃戻ってきても十分親子関係を保てると思いますよ。
4は2以上に難しいです。もし頭が良くても、編入となると枠が開かなければダメです。北関東だと私立はあまり良いところがないので(場合に寄ったら私立だったら東京や埼玉や千葉に来る人もいます。)、公立の進学校じゃないとダメです。そうなったとき、公立だと枠がなければ簡単には入れない可能性がありますよ。入れるところはレベルがかなり下なんてこともあり得ます。だったら、進学校にせっかく入った娘さんがかわいそうだと思います。
5一緒に行ったら、もっと悲惨かも知れませんよ。
高校生は私立、下の子は保育園で、あなたに収入がないご主人の収入は変わらない、ローンは残る(思ったように賃貸が出来ればいいですが、出来なければ共倒れです)
特に、2と5の考えが甘いように思いますけど。
私なら絶対単身赴任します。(一人なら凄く安いボロアパートでもいいですし、期限付きなら我慢できると思いますから)
参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

編入ってそんなに難しいのですね。
難しいとは思っていたのですが、現状はそんなに厳しいものだと初めて知りました。

おっしゃるとおり、住宅ローンがひっかかっています。
単身手当てが少しはつくようなので、主人に頑張ってもらうほかないですね。

お恥ずかしいのですが、共働きなのに、子どもの教育費と両家の親への仕送りで家計はギリギリです。
仕方なく、土・日に夫に子どもを見てもらい副業をしています。
(これも地方だから出来る仕事なのだと思いますが、結婚式の司会やイベント司会をしています)

自分自身が大好きな夫と離れるのが嫌で、現実離れした考えに至ったのかもしれません・・・。

関東地方の高等学校の状況、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/27 17:25

昔、父が単身赴任してました。


私は比較的大きかったので別にこれと言って影響は感じませんでしたが、
下の兄弟は学校行事に父親がほとんど参加せずでした。
今は無いようですが、父親参観とかはもちろんですが、
運動会とかも完全参加ではなかったですね。

あとは、レジャー関係でしょうね。
一緒にいればその分ちょっと遊びに行くことがあると思うんですが、
そういう感じのはなくなりますしね。
そのかわり、父がいるところに旅行しに行ったりはしました。
なので、ちょこちょが無くなったけど、ドーンと行けたと言ったところですね。
(個人的にはこっちのほうが嬉しかったですね)

上記がわかっていても、高校生がいるなら単身赴任をススメたいです。
義務教育中でも転校って負担になるようですが、
高校からは別格でしょう。
転校なんてしたくないと思いますよ。
ましてや、トップの進学校なんですもん。
頑張って入ったのに・・・と個人的に思ってしまいます。
小さいお子さんは別として、高校生には正直に話してみては?
高校生の意見も聞いたうえで、検討してはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

また新しいご意見がきけて嬉しく思います。
そうですね、夫のいるところに子どもと遊びに行くというのも
旅行のようでいいですね。

娘を交え再び家族で今後の生活をじっくり話し合ってみます。
参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/27 17:16

既婚歴17年の男です。



う~~~ん、私はご主人の意見に1票ですね。
私の父は商社マンでしたが、単身赴任はしませんでした。
常に家族一緒に行動していました。
ですが、その当時が高度成長期でもあり、父はほとんど家に居ませんでしたね。出勤は私よりも早く、帰宅は深夜で、土曜日も仕事で、日曜日はお客さんとゴルフの日々でしたので、単身赴任と何ら変わりませんでした。

北関東に転勤後に数年すれば、また転勤があるのではありませんか?

高校生の長女さんの意見が全く見えていないのですが、思春期の時期ですので、娘さんの意見は重要だと思いますよ。
ご夫婦だけで話し合わないで、娘さんともキチンと話し合ってください。

私ならですが、せめて娘さんが卒業されるまではご主人に単身赴任して貰い、その間の家族の様子を見ながら、2年後に決める方法をお勧めしますね。

とにもかくにも娘さんを同伴の家族会議でじっくりと話し合ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そうですね、娘を交えきちんと話し合いをしなければいけませんね。

ご回答者さま含め、先の方々よりもご助言ありましたので、
娘の高校卒業まで先延ばしにすることを頭において
家族でじっくりと話し合いをしてみます。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/27 17:10

出向ではなく転勤なのですか?


出向であれば「単身赴任」の方が良いのですが。
・ご主人を訪ねる名目で北関東方面へ時々遊びに行ける。
・ご主人がちゃんと定期的に帰省してくれるのであれば、下のお子さんは単身赴任を覚えていない(わが子がそうでした。少しガッカリ)
・その他、ご主人の主張どおり
転勤なら、ご主人の理由2は考えられません。ご主人が理由2を挙げたのは、出向だからではありませんか?
出向なら必ず戻って来ますが、転勤は保障がありません。
・娘さんが高校卒業まで「単身赴任」し、その後家族移動
・娘さんが「一人暮らし(アパート・下宿)」で家族移動
・家族移動後の持ち家は、ローンや固定資産税分以上の家賃で賃貸経営
ご主人の理由5は、もっともと思うので、こんなところでご検討してはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

転勤なのです。
ちょっと複雑なのですが、3年前から親会社より出向しておりまして、
会社の体制が変わるとかなんかで、出向先から、規模を縮小のための転勤になるようです。
ですから、いつ帰ってくるのかは不明なのです。

3年以内に戻らせてもらえたら、転勤の内示を受けるつもりだという
夫の勝手な考えなのです。言葉足らずですみません。

そうですね、先の方々からもご助言がありましたので、娘の卒業にあわせて先延ばしするのが良いように思えてきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/27 16:55

>現在四国在住で夫婦とも地元です。

転勤は北関東になります。

私は東京圏を出たことがありませんので、地方のご事情はよくわかりませんが、北関東とあるのは、千葉でも神奈川でもなく、ましてや東京でもないということですね?

だとすると、あなたが教職を辞めて、どのような【職】を探す方策をお持ちなのかは、わかりませんが、「ナイ」ということを前提に考えたほうがいいです。
それは、あなたが40であるということ。
さらに、幼い子どもがいること。
元教員というのはご自身の自覚とは異なって、相当に「使えない」というのが一般的な見方です。
そして、東京圏としては北関東は、イナカですので職としての【場】がないです。

普通に、子どもが幼いだけで就職は困難です。

(私の希望理由)
【1.持ち家に固執していない】・・・これはそれぞれのお考えです。

【2.仕事を辞めても異動先で仕事はみつかるだろうと思っている】

どのような確信と、資格と、スキルがあるのかわかりませんが
まず、40女のコモチには仕事がないのが東京圏では普通です。
塾の講師のような職は若い人か、それなりのスキルのモチヌシ限定です。

ただの、地方からの上京した元教員(失礼!)では・・・無理でしょう。

後はあなたのなにやらの才能での稼ぎですが、
子どもを預ける先がまずないとおもったほうがいい。
今現在職がある人しか預かってもらえません。
ご存知でしょうが。
2歳児のあきはまず保育園にはないでしょう。
待機が何万という報道はご存知ですよね?
無認可は4万ほどかかるでしょう。

もともと、公務員は最優先で保育園も入れたのです。
それとも、育児休暇3年の今、現在でしょうか?

【3.子どもたち、特に下の子はまだ小さいので父親と離すのは可哀想】

致し方ないですが、同居していても、ほとんど寝顔しか見ないような「家族」だって、普通とは言いませんがありますから。


【4.上の子どもは編入試験をうけさせても、学力的に大丈夫だと思う】

ウーン、ご本人に確認しましたか?
ご友人方と別れるのは嫌なのが普通ですが。
それに、転入する先では、すでに出来上がった友人の和に入っていく
異分子として存在します。
後は、四国と比べて、北関東がどれほど土地柄が違うかですが。
教員で、母様であるあなたには釈迦に説法でしょうか?

5.生活が2箇所になると経済的にもたない

北関東での4人の生活も相当に費用がかかると思いますがいかがでしょう?
まず、住居費が半端でないです。
賃貸で10万以下で4人は無理でしょう。
光熱費もかかるし、何より、あなたの収入が【0】ベースです。
将来にわたって、収入がないかもしれない。

【現在私は教職についており収入も安定しております。】

ごめんなさい、温室で、幼い子どものママと、
優秀な高校生をもっているがゆえに、公務員で教員をやっていると
世間が見えてないとおもいます。
一般社会経験がありますか?

まずは、ご主人の見識が一般的です。

我が家なら、迷わずに単身赴任です。

【そのうちで余裕が出来たら、特技を生かして収入にしていきたい。(職場承認で副業しています)】

どのような特技かわかりませんが、この状態=職場公認での副業が
公務員であるなら、そもそも、「特別な措置」で
ちょとね、通用しないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
知らないというのは恐ろしいものですね、、、
四国の田舎育ちできましたから、“今”のそちらの状況がわかりました。
娘は、経済的な理由で親元から通うを原則としていましたので、
転勤となると、東京方面の大学に行ける!!と喜んで賛同しています。
娘も無知ですみません。
教職といっても、私立学校の教員で、専門教科を受け持っています。
副業はその専門教科を生かしたものなので認められております。

無知で、おまけに世間知らずなのですがお恥ずかしいのですが、一般企業での経験もありまして、某企業の社長秘書を8年ほどしておりました。(言うの恥ずかしいですね・・・)

『40女のコモチには仕事がないのが東京圏では普通です』

今厚生労働省からの依頼で失業者の職業訓練のビジネスマナーの講師もしていますが、やはり子持ち40女は難しいでしょう。
解ってはいるのですが、内職でも、なんでもあるんではないかな~なんて結構楽観思考でした。

おっしゃる通り、北関東のハローワークのインターネット情報を見ても働く場がありませんものね。

現実のお話を伺えて大変参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/27 16:46

初めまして 二児の母です。


中学生の娘達がいます。

私が育った環境は 17年間の単身赴任家庭でした。
私が中学生であり、祖母も居たため、単身赴任を選択した様です。

単身赴任は勧めたくは無いですね。。。
実際 私と父では 関係が薄く、、妹が一人いるのですが更に薄いです。
父親と言う立場であっても、実感が無いと言うか、、まぁ父親も悪き面が強かったので、逆に嫌いですけどね。

学力とかはこの段階では どうでしょうね。
学力なんて物は 塾に通えばどうにでもなったりしますが、性格的な事や友達関係は 誰も教えてくれないですし、年令が増せば増す程友達にはなりにくいかと思います。

もし 高校1年であれば、残り2年ありますから その二年は単身赴任でも良いと思います。
二年後は 下のお子さんはまだ4歳ですから 幼稚園ですしね。
共働きであれば、二年の単身赴任生活も 乗り越えられると思います。
二年後 娘さんが大学をどう選択するのか、、、それによっても方向が決るでしょうし、現在の住まいから通える大学ならば一人暮らしだと思い、娘さんだけが今の家に居る=近所も知っていたら、どこかでアパートを借りるよりも安心でしょうし、家賃も発生しませんしね。
まずは 高校卒業する迄は単身赴任を選びます。
卒業後 関東の大学を選ぶなら 家族で住めば良いですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答本当にありがとうございます。
そうですか・・・ご自身が17年間もお父様と離れていらしたのですね。
娘は現在高校1年生です。大学は仕送りがちょっと難しいので、親と同居できる場所から通える学校を受験することを原則としています。
そうですね、娘が高校を卒業するまで、先送りにするのも手かもしれないですね!! 
参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/27 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!