プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性の皆様にアドバイスをいただけたらと思います。

タイトル通り、旦那が髭を剃ってくれません。
正確には剃ってくれるのですが、5日に1回程度でしょうか…。
いつも無精髭が生えています。
私は毎日剃って欲しいのですが、度々口論になってしまいます。

【現在の状況】
・髭は5~7日に1回程度しか剃らない(私が帰省していると2~3週間剃らないことも)
・旦那の皮膚が弱いのか、髭のあたりによく出来物ができる
・たまに髭剃りで血が出ている
・4枚刃のT字のカミソリを使用

【旦那の言い分】
・髭が濃くて、毛根が太いため、ある程度伸ばしてから剃らないと痛い
・温めてから剃らないと痛い
・毛の流れに沿って剃ると痛くないけど、剃残しが沢山あって嫌だ
・これでもマメに剃っている方だ
・電気カミソリにしてもいいが、買うならうんと高いものを買う(でも買って合うか合わないかは博打みたいなもんだ。刃を洗うのは面倒だからなるべく手間のかからないものがいい)

【妻の言い分】
・髭を伸ばして剃るから痛いし、時間がかかるのではないか?
・刃が合わないなら電気カミソリを買ってもいい(予算は1万以下)
・何年も髭と付き合っているのにどうして上手く剃れないのか?
・乳児もいるし、お互いの両親にも無精髭を指摘され、私自身服を通して髭が突き刺さるので痛いから剃って欲しい(父は毎朝髭を剃っていたので、そういうものだと思っていました)

どうしたら髭を剃ってくれるのでしょうか?
髭を剃るコツってあるんでしょうか?
何を使ったら痛がらず剃ってくれるんでしょうか?

A 回答 (9件)

非常に髭の濃い者です。

旦那さんの気持ちは痛いほど良く分かります。実際剃ると痛いんですがね ^^;

旦那の皮膚が弱いのか、髭のあたりによく出来物ができる
たまに髭剃りで血が出ている>
出血するのも、綺麗に剃ろうと強く当て過ぎて皮膚が大きくこそげている状態だと思います。出来物が出来るのも皮膚の表面が傷付いて化膿していていて、そのくらい剃らないと剃り残しがあるように見えるのでどうしても刃をきつく当ててしまう。

髭が濃くて、毛根が太いため、ある程度伸ばしてから剃らないと痛い

髭を剃ると皮膚も削ってるので、皮膚が正常に戻る数日後でないと痛くて剃れない。

毛の流れに沿って剃ると痛くないけど、剃残しが沢山あって嫌だ>
綺麗に剃りたいという気持ちはあるようですね。見た目を気にせず痛くならない程度に剃るか(見た目は無精髭です ^^;)、数日置きにツルツルになるまで剃るかです。

電気カミソリにしてもいいが、買うならうんと高いものを買う
刃が合わないなら電気カミソリを買ってもいい(予算は1万以下)

私は電気カミソリも併用してましたが、綺麗に剃ろうとすると出血します。1万円ではロクなものは買えませんよ(最低2万円は欲しい?)。なお、電気の場合は2枚歯までしかないので(?)、4枚歯や5枚歯のT字型のカミソリよりは肌へのダメージが大きいです。清潔に保つのも難しいので、出来物の出来易いかもしれません。

髭を伸ばして剃るから痛いし、時間がかかるのではないか?>
逆ですね。髭が長い方が先の刃に引っ掛けて引っ張り出し、次の刃で切れるので深剃りが出来ます。数日空けないと皮膚が傷付いてるので痛くて剃れない。私は5枚歯で数日置きなら何とか痛まず剃れます。綺麗に剃ると、水で顔を洗っても激痛です(><)

何年も髭と付き合っているのにどうして上手く剃れないのか?>
綺麗に剃るのは簡単なのですが、そのためにはある程度伸ばさないと出来ないのと、毎日剃ると非常に痛いです。髭の濃くない人や生えてる面積が少ない人は何とかなるようですが…。

私は髭を伸ばせる状況なので、出来るだけ無精髭にならないように、綺麗にトリミングして、出来るだけ剃る面積を小さくしています。それ以外の伸ばしている部分は、髭トリマーで同じ長さにカットしています。髭が濃いのも結構大変なんですよねぇ。永久脱毛出来るものならしたいです(10~20万円で出来るならしたいのが本音)。

どうしたら髭を剃ってくれるのでしょうか?
髭を剃るコツってあるんでしょうか?
何を使ったら痛がらず剃ってくれるんでしょうか?>
それが分かれば、私が教えて欲しいくらいです。毎日痛くならない程度に毛の向きに順剃りするか、数日置きに逆剃りで綺麗に剃るかくらいしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
細かく解説していただき、少し理解できました。
しかも、旦那の言っていることも理があるのですね。かなり我侭を言っているのではないかと思っていたので、反省しました。

お礼日時:2009/12/09 13:56

自分も肌の弱い方なので、ある程度ご主人の言うことは理解できます。


ただ、仕事があるので無精ひげをそんなに伸ばしているわけにもいかず、工夫しています。

まず、剃刀と電気シェーバーの併用です。
剃刀は、非常にきれいに剃れますが、肌が弱いと二日連続はムリ。無理やり剃ると血だらけになります。

そこで、剃刀はお風呂で剃るようにしました。これは弟に教えてもらったのですが。朝、洗面所で四苦八苦しながら剃るよりも、十分皮膚も温まってる?からかスムースに剃れます。この場合石鹸でOK。髭が濃くなければ(私がそうですが)、夜に剃っても次の日は一日大丈夫です。

剃刀で剃った次の日は、電気シェーバー。こちらは個人の肌との関係があるので、試してみるしかないでしょうね。
私はこれまで、ブラウンの1万円前後のタイプでしたが、この間、フィリップスの剃る部分が三つあるタイプに変えました。価格.comなどでユーザーの声をチェックした結果です。肌の弱い自分も満足のいく剃り味でした。

以上、参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
併用されている方もいるのですね。併用は考えていませんでしたので、その線も考えてみたいと思います。色々な剃り方があるのだと今回勉強させていただきました。

お礼日時:2009/12/09 14:02

私も皮膚が薄く同じ悩みを持っていまして、ご主人の言い分は納得いきます。


この悩みは女性はもちろん、皮膚の強い男性にも理解できないと思います。
まず、質問者様が疑問に思っている点ですが。

>・髭を伸ばして剃るから痛いし、時間がかかるのではないか?
逆です。少ししか伸びていない状態で剃ろうとすると
皮膚ごとそぎ取られてしまいます。私の場合は2~3日伸ばした状態ですと
皮膚を痛めずに剃ることが出来ますが、もっと皮膚が弱い方だと
伸ばさないと厳しいかも知れません。

>・刃が合わないなら電気カミソリを買ってもいい(予算は1万以下)
1万程度ですと皮膚は削れるけれど髭は剃れないようなものしか買えません。
最低でも2万後半から3万クラスのものが必要です。
ただ、それでも皮膚に合うかどうかはバクチですね。
私も3万くらいのブラウンの電気シェーバーを買いましたが
肌に合わなくてすぐ使わなくなりました。
今はフィリップスの3万くらいの電気シェーバーを使っていますが
これを半年ごとに1万くらいの替え刃を買って使っています。

>・何年も髭と付き合っているのにどうして上手く剃れないのか?
むしろ教えて欲しいくらいです。
こればかりは体質に寄るところも大きいですので一般論が通用しません。
しかも皮膚が薄いと髭が透けて見えやすいので、普通の人よりも深く剃らないと無精髭に見えて
かえって皮膚を痛めてしまいます。

>・乳児もいるし、お互いの両親にも無精髭を指摘され、私自身服を通して髭が突き刺さるので痛いから剃って欲しい(父は毎朝髭を剃っていたので、そういうものだと思っていました)
何度も言いますが、これは体質によるものです。本人も悩んでいるはずですので、
「他の人はみんな毎日剃っているのに、どうしてあなたは剃ってくれないの?」
と言ってあげないで下さい。

ただ、髭を剃って欲しいという気持ちは分かりますので
ご主人に合う髭のそり方を一緒に模索してあげて下さい。
電気シェーバーも1万と言わず3万くらいの予算を割いてあげて下さい。
私は試したことがありませんが、これまでの回答にある振動T字カミソリもいいかもしれません。
ただ、ご主人のわがままな所、「バクチだから試したくない」「洗うのが面倒」あたりは
強権発動しても良いとは思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
女性も顔や腕、足等剃ります。剃りにくい部分もありますが、段々上手くなるので、髭もそれなりに上手く剃れるようにならないのかと思った次第です。勿論、髭は堅いでしょうから、一緒にできませんが・・・。
意外にも旦那の理由がわかるとのご回答をいただき、考えを改めないといけないと思いました。

お礼日時:2009/12/09 14:01

貴女の言い分は分かりますが、御主人の言い分も十分に理解出来ます。


と言うのも僕も御主人と同じで無精髭が生えています。剃らなければい
けないとは思っているのですが、ついつい面倒になって気が付いた時に
は電動髭剃り器では剃れない程になっています。
髭が濃いとか毛根が太いなんて言い草で、本当は面倒なだけなんです。

お互いに言い分はあると思いますが、それでしたら貴女が1歩下がって
御主人の言うように、少し高い髭剃り器を買ってあげたらどうですか。
予算は1万円と言われますが、その金額では御主人を動かそうとするの
は無理ですね。せいぜい2~3万円の物でないと納得はしませんね。
例えば安売りで3万円の髭剃り器を買ったとします。その時にただ買う
のではなく、1週間に2~3回は髭を剃る事を条件にして買ってあげて
下さい。貴女は毎日剃って欲しいようですが、日頃から剃り慣れていな
い人にとっては、毎日剃る事は難しいと思います。習慣づけば剃るよう
になるはずですが、今の段階では毎日は無理だと思います。

御主人も自分が欲しい髭剃り器であれば、髭を剃れる事が楽しくなって
もしかしたら毎日剃るようになるかも知れません。貴女が言う1万円で
は、御主人の髭の種類を考えると剃りにくいかも知れません。
予算的に苦しいかも知れませんが、御主人に髭を剃って貰いたいなら、
貴女もある程度の我慢は必要かなと思います。

僕も投稿が終わったら、無精髭を剃ろうかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
3万は結構大きいので、痛いところです。しかも、必ず剃ってくれる保証があるのならともかく、やはり面倒で剃ってくれなくなるのではないかと思って懸念しています。
でもそれなりにかかるものだと勉強させていただきました。

お礼日時:2009/12/09 13:59

騙されたと思って、一度、、、


「振動ヘッドのT字カミソリ」を使ってご覧なさいな。

http://www.gillette-jp.com/men/m3p.html
http://www.schick-jp.com/mens/products/energy.html

どんなに太いヒゲも、剛毛も、振動ヘッドは滑らかに剃り上げます。
もちろん、痛みなんてありません。
ヒゲを蒸らして柔らかくする必要もありません。
シェービングクリームだけで十分です。
毎晩、入浴時に髭剃りの癖が身につく事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
髭剃りには詳しくないので、色々勉強させていただきます。URLありがとうございました。

お礼日時:2009/12/09 13:57

BRAUNシェーバーをお勧めします。


切れ味は、安全カミソリに劣りませんし、カミソリ負けもせず深剃り出来ます。
ヒゲ剃り後は、自動洗浄機にお任せの手間いらずですから、朝晩のヒゲ剃りも苦になりません。
ヒゲ剃り前に、プレシェーブローションを使用すると効果的です。
価格は2~3万円の製品で充分満足出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり2,3万はするのでしょうか。BRAUN、家電量販店で確認してみたいと思います。

お礼日時:2009/12/09 13:55

乳児がいるということは、若い方でしょうか。


一般の会社勤めか否か、でも変わってきそうです。

会社員なら、普通は上司や先輩から指摘があるかもしれません。
長期間その状態なら、仕事には影響がないのでしょう。

自営業、自由業などであれば、あなたが我慢すればそれで済むことではあるかもしれません。
もっとも、「剃ったほうがかっこいい」という意識がなければ、周りがいくら言っても難しいかもしれませんね。

本題ですが、電気カミソリのほうがいいと思います。
安い物なら、2000円位であります。
合わなければ、徐々に高い物にしていってもいいでしょう。

『服を通して髭が突き刺さるので痛い』
この部分がよくわかりませんが、洗濯をする時の話でしょうか。

赤ちゃんに頬ずりをすると、痛いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
格好等に煩くない職場なので、今まで剃らずにきてしまったようです。年齢は30歳を過ぎていますので、そろそろしっかりして欲しいと思っています。

お礼日時:2009/12/09 13:53

髭関係なく大分ワガママなご主人ですね…(笑)



これでもマメって、ご主人の「普通」アラブ諸国かどこかの髭なんでしょうか。
社会人として髭を毎日剃るのは普通です。
おしゃれとして生やす人はいいと思います。

確かに髭剃りは痛いはずです。生理に反して刃を当てるのですから、血も出てかわいそうですね。
男性の大変なとこは髭剃りかもしれません。
やはり電気カミソリがいいでしょう。T字よりも切れ味は劣ります。
プレゼントとしてあげれば、値段に文句はいわないはず。
無精髭がよくてそりのこしが駄目…なんだかなぁ。

子供も髭って嫌がります。

この事単体もそうですが、徐々に力関係を逆転し質問者さんの言うことを問答無用で聞かせるような体制に持っていくのはどうでしょうか。

ちなみにうちの旦那さん(髪型も自由の現場仕事)も同じペースですが(笑)髭が少ないのでそんなに支障はないです。
わたしも剃ってある方が好きなので、お出かけの日には言わずとも剃ってくれてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
うちも仕事柄格好には煩くないんです。皆車出勤なのでジャージで通勤する人もいるくらいです。そういう職場なので無精髭は問題にならず、ずっときてしまったので、剃ること自体習慣がないんだと思います。

お礼日時:2009/12/09 13:52

私も髭は太いと自負しています。


毎日、綺麗に剃るポイントを。

(1)1日に伸びる量は少ないため、皮膚の上に綺麗に出ていません。
そのため、体を洗う時に使う化繊のボディータオル(もちろん泡で滑りを良くして)で逆剃り方向に軽く押し擦って髭を表面にきちんと出しつつ、立たせる。
これをやらないと、細かな出血が多数起こります。

(2)温めるだけでなく、十分に水分を含ませて柔らかくして、髭を長くする。
水分を含むと毛は伸びます。これで、前述(1)で書いたような表面にうまく出てきていない髭を表に出やすくします。
また、温かい方が水分の浸透が速いです。それでも、結構時間が必要です。入浴時に鼻の下までお湯に浸かった後で剃ると最高に柔らかくなっていいです。
皮膚が水分を含めば柔らかくなって、髭が頭を出しやすくなります。

(3)滑りが良い物を付けて剃らないと、引っかかって出血しやすくなります。
一番いいのは固形石鹸を直接塗って、お湯で展ばして程良いヌルヌル感にするのがいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
髭を剃るポイント、旦那に話してみようと思います。

お礼日時:2009/12/09 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!