プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「涙が枯れる」

この言葉は比喩ですかね。

泣きすぎてもう涙も出なくなるってことかな?

それとも悲しみが少し癒えてきたから涙も出さなくなるのかな?

もし、まだとても悲しい思いが続いてるのに、
泣きすぎてもう涙も出ないという意味なら、
本当にそんなことあるんですか?

私はいつまでも泣いてしまいます。
辛い。

いつになれば涙が出なくなるの?
考えると家で一人で泣いてしまう。

紛らわしいですが、質問の内容は、「涙が枯れる」
という言葉の意味を聞いているのではないです。

まだとても悲しいのに、泣きすぎて涙が出ないことが
ありますか?

私はいつになったら泣き終えるのでしょう。

A 回答 (7件)

そういうこと、ありますねー。


一生に数回のことでしょうけど、悲しすぎて辛すぎて。
涙が出るほうがストレスが緩和されるそうです。

辛いんでしょうね、たくさん涙を出してください。
誰か話を聞いてくれる人はいませんか?
話をするのもストレス緩和によいですよ。
周りにだれもいなければカウンセラーさんのところでもいいし。

辛くても鏡を見てみて、酷い顔になってませんか?
自分に向かって微笑んであげてくださいな。
悲しい自分もかけがえのない自分です。

悲しさを癒すのは涙もですけど「時」が一番です。
いつかきっと泣き終える日が来ます。
悲しくたって辛くたって毎日生きていかなきゃいけないから
忘れている時間が少しずつ伸びていきます。
すべて忘れ去ることはないでしょうが涙は出なくなってきます。

あなたの悲しみが癒えますようにお祈りしております。
    • good
    • 13

大丈夫ですか??



私も物凄く泣き虫なので、よく涙について考えます。

私の場合は、見えないストレスで心に負担がかかってしまうと、
張りつめた糸が切れた様に、何かの拍子で泣いてしまいます。
泣き出すと止まりません。我慢するとさらにでてきます。
泣いてしまう自分も嫌になって余計に辛く惨めになります。

でも、心を解放して泣いている自分を受け入れてしまうと、何だか楽になります。いっぱい泣いていいんです。(状況さえわきまえていれば)
心が晴れるまで、誰かに話を聞いてもらって、疲れて眠くなるまで泣いてたら、私の涙は止まります。

夜明け前の空が一番暗いように、暗闇のすぐ向こうには明るい空が待っています。あなたの涙が枯れて、心から笑える日もすぐだと思います。
    • good
    • 9

>この言葉は比喩ですかね。


いいえ、現実です。
涙が出ない。
参考URL
http://www.gankaikai.or.jp/health/18/10.html
    • good
    • 3

おはようございます。

20代男性です。
よろしくお願いします。


涙が枯れる。よく言いますね。
私は「涙を流す元を直視出来る状態」を
指すのではないかと考えます。


悲しみに直面し、どうしようもなく
感情の針が振り切ってしまった時
涙は流れるものだと思います。

幾度と無く涙を流し、それでもまた立ち上がり
しかし非情な現実な打ちのめされ、また涙を流す。
何度も、何度もそれを繰り返して、
その涙の元凶を、落涙せずして傍観できる。

それが「枯れ果てる」ではないでしょうか。


そういった意味で言えば、
私も中々枯れ果てた人間です。
なんだか語弊がありますね。涙が、ですよ。
    • good
    • 3

>まだとても悲しいのに、泣きすぎて涙が出ないことが


ありますか?

ありましたよ。
心がなんていうか空っぽになって、
何も考えられなくなって、
涙も出なくなります。
    • good
    • 5

ありますねー。

心が荒んでくると涙も出なくなります。涙が洪水の悲劇なら、涙の出ない哀しみは、荒れ果てた大地のようなものですね。

感情の起伏がなくなるというのかな、悲しいことはとても悲しいんだけど、もう何も出てこない、ああもう何もねえやという感じですね。
U2のヒット曲、With or Without Youの歌詞に「勝って得るものはなく、負けて失うものさえない」というのがあるのですが、そんな感じですかね。

希望があるから、それがかなわなかったときに泣くんじゃないかと思います。希望を失ったとき、もはや期待することは何もなくなるので涙さえ失われてしまう気がします。
    • good
    • 4

↓(TV番組)で、実験した所によると・・・・



http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/02/09/ …

 女優の卵さんに泣ける映画3連チャンしてもらい。
涙が流れると色の変わるシルマー試験紙が、何枚変色するかで測定すると。
10枚→3枚→1枚半と減っていったようです。

 又、別の実験では タマネギ10個を休息を挟んで3回、みじん切り。
涙点を塞ぎ流れる涙の量を測定。
0.9ml→0.4ml→0.1mlと減少。涙の生産が追いつかなくなると、
涙はかれるようです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!