プロが教えるわが家の防犯対策術!

悪い方面を取り上げるとするならば、
ギャルっぽい、不良っぽい、西洋人に憧れていそう、清潔感が無い
バカっぽい、軽く見える、怖そう というイメージをお持ちの方が
(特にネットでは)多いみたいですね。

一方でそれらのイメージとは全く縁のなさそうな方が金髪や特殊な髪色、
明るい髪色にされている事も多いですね。
(モード、ゴシック、ガーリー、フェアリー系、甘ロリ系等々)

例えばPOPな色遣いの原宿系の若い女の子が方が染めていると、
個性的とは思いますが軽い、または不良とは違う気がします。
出来れば丸顔で背が低い方が良いとされるフェアリー系の方が
西洋人の様になりたいと思っているようには感じません。
また、これらのスタイルの黒髪と染めている方を比べてもあまり
雰囲気に違いは出ない様な気がします。(これらは個人的な感想です)

その為、これらの方が染められて居ても金髪=不良のような
イメージで見られているか疑問を持つようになりました。
皆さんはこれらのスタイルの方の金髪・明るい髪色への染色についてどの様なイメージをお持ちですか。
またフツーの方がされているのと見た時の印象に違いはありますか?

参考資料
甘ロリ:http://static.zooomr.com/images/7650803_b5d7d09c …
フェアリー:http://www.dokidoki6.com/GUEST/0607_FAIRYGENERAT …
モード:http://www.fashionsnap.com/news/assets_c/2009/03 …
サイバー:http://www.style-arena.jp/tribe/images/2014/thum …
参考資料不足があれば追加します。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (2件)

金髪=不良ではありませんが、固い職業の方ではないと判断します。


大手の会社にお勤めとか、金融関係、教職や公務員などではないだろうなと。
学生であっても、大体はそういう方面を志望していない方だろうと思います。
若い方のファッションに疎いので、金髪の違いはわかりませんが、一目で目立つ色に染めている方を見たときの第一印象です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

疎いという事でしたが、概ねその部分では普通の人にも
若者ファッションの方にも共通したイメージをお持ちなのですね。
でも実際に居るんですよ…教職でピンクに染めている方や
ゴスロリファッションの大学教授 などなど
目立つ色=自由な職種というイメージは確かにありますね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/01/09 02:04

昨日渋谷を歩いたので、余計に思うのでしょうが、


没個性的です。

金髪にして、みなが同じようなメイクで、ファッションも同じよう。

それぞれにはとても凝っているのはわかる。

しかし、個人としての個性がなくて、タダノ【記号】になってる。
一種、バービー人形としての「ヒトククリ」です。

それと、余りに、いっぺんにたくさんの、酷似している金髪軍団を
見たものですから、思ったのですが、
昔、日本人が外人の区別ができなかった。
(ドイツ人とか、ロシア人とか、今なら、なんとなく、国がわかりますよね?)

それと同じに、日本人が日本人を区別するのに黒髪だと微細な違いがわかるので個人が確定?できるが
金髪でナニナニ系となると、「特定の個人」として確定できない。

外人だって、中国人と日本人と韓国人と、黒くないアジア人はみなおなじというのに等しいです。

タダシ、ただのスッピンで、金髪でというなら、ファッションというより、手抜きの分中身も同様に
抜けているようにみえる。

日本人の金髪だと個性が出ないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

渋谷系ファッションに限ると確かに
雑誌の等でのスナップはみんな一緒に見えてしまいますね。間違い探しかという程に。
でも個性を大切にしているというよりは
そのファッションのイメージを最優先しているのかもしれません。
雑な人や中途半端な人もまた少ない様に思われます。

渋谷系も私の感覚だとフツーに入るのでまだまだ良く解らない所ですが、
確かにせっかく髪形に気合を入れるなら、服装にも気合を入れて欲しい所ですね。
同意です。

お礼日時:2010/01/09 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!