プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FANZA 8KVR の1作品あたりのファイル容量は約30GBのようです。さらに、Meta Quest 2 のストリーミング再生を行うには、下り130Mbpsが必要です。

10月10日?発売予定の “Meta Quest 3” が FANZA に対応した場合、
- 128GBモデル:74,800円
- 256GBモデル:89,800円
- 512GBモデル:104,800円
8KVR 作品のダウンロード用に、512GBモデルを購入した方が良いでしょうか?

また、Meta Quest 3 と Meta Quest 2 の “VR視聴” の性能が大差ない場合でゲームもしない場合は、Meta Quest 2 を安価に購入すれば十分でしょうか?

A 回答 (2件)

>以前にOculus Quest 2を所有していましたが、HQでも女優のドットが見えるのとボヤけたりにじんだり見えるので、今考えると惜しまれますが手放してしまいました。

作品によって違うので、恐らく画質の悪いものを買ったんじゃないでしょうか?

黎明期は撮影機材やメーカーによって画質が全然違いました

画質が荒いうえ女優も小さく映る小人化現象も多く、昔はこのメーカーの作品は買わないと決めていた時期もありましたが、今はほとんど改善されています

ただ、今でもHQとは思えないほど画質が悪いものもあれば、標準画質でも十分すぎるほどキレイなものもあるので、レビューを読んでから買えばいいと思います

>話は変わりますが、Pimax Crystal のレビュー動画がYouTubeに上がっていますが、もしFANZA 8KVRに対応したら購入を検討されますか?

検討しないですね

今のところメタクエ2で十分満足しているので、8Kに質問者さんほど魅力を感じていません

Meta quest2を買った理由は世界で最も売れているからです

シェアの低いゴーグルや、クラウドファンディングなどで資金を集め開発しているゴーグルは性能が良くてもゲームを含めた他のアプリがどこまで対応・サポートしてくれるか分からないので購買欲が湧きません

PICOが8Kに対応したら考えるかもしれませんが、ゴーグルもソフトも高価でしょうしネット環境など結構ハードルも高いのでまだまだだいぶ先の話になると思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> GEAR VRで初めてFANZAのVRを見てからハマり、GEAR VR2、Oculus GO、Oculus quest2(Meta quest2)と買い換えて使って来ています

これは高品位な画質を探求しての過程と推察します。
でも、Meta Quest 2 で満足されたのですね。確かに性能が良くても時代に乗れないゴーグルもありますしね。

Meta quest3の詳細発表は9/27でまだ公式にスペックが公開されていないと思いますが、256GB・512GBと言うのはどこからの情報でしょうか?

現状128GBのみの発表で、今後大容量のものも提供されるという事は間違いないと思いますが、128GB以外の容量と価格の情報は公式からは出ていないはずです

まだメタクエ3の解像度も公式の発表がないですが、メタクエProが20万を超える高価格でもメタクエ2とほとんど同じ解像度だったので、メタクエ3がPS VR2と同価格帯の74800円と言う事を考えても解像度が大きく上がることはないと思います

海外の販売店が誤って仕様を掲載してしまったと言う情報だと、片目2064×2208でメタクエ2をわずかに上回る解像度になりそうです

先日から熱心にFANZAの事ばかり質問しているようですが、動画の視聴だけならメタクエ2で十分です

CPUも強化されているので、ゲームを存分に遊びたいと言うなら3の方が快適にプレイできると思いますが、FANZAの動画視聴がメインの利用ならメタクエ2より約3万円も高いお金を出して3を選ぶメリットはあまりないと思います

メモリもストリーミング再生すれば使わないので128GBで全く問題ありません

8K動画を沢山ダウンロードしようと言うのがそもそもの間違いで、それだと容量が何GBあっても足りません

かれこれ6年ほど前にGalaxy S6に機種変した時にキャンペーンでもらったGEAR VRで初めてFANZAのVRを見てからハマり、GEAR VR2、Oculus GO、Oculus quest2(Meta quest2)と買い換えて使って来ています

FANZAの動画は安いのでちょくちょくポチってたらいつの間にか1700本以上購入していました

アダルトVRが出たばかりの黎明期の頃からずっと見てきていますが、4K+HQ版でもう十分すぎるほどキレイです

HQ版は通常30fpsが60fpsになったもので、メタクエ2やPS VR2の4Kで視聴すれば女優の肌の質感まで分かるほど超高画質なので無理に8Kに拘る必要はありません

どんなにすごいもんかと興味本位で数本8K動画を購入しましたが、HQ版の4倍高精細と謳ってはいるものの実際そこまで体感できるほどの差はないですし、正直この程度の差で一本1780円出す価値はあるのかと聞かれると個人的には全くないと思っています

どうしても気になるなら8K動画だけは購入した後ストリーミング再生が困難なようであればダウンロードして、見たら消すと言う事を繰り返せばメモリを圧迫せずに済みます

あまり大きな差を体感できない8Kの動画を見るためにネット回線やらヘッドマウントディスプレイやら大容量のメモリやらあれこれ心配するぐらいなら、メタクエ2でHQ動画を買う方が何倍もコスパが高いですよ
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以前にOculus Quest 2を所有していましたが、HQでも女優のドットが見えるのとボヤけたりにじんだり見えるので、今考えると惜しまれますが手放してしまいました。

> 256GB・512GBと言うのはどこからの情報でしょうか?
Bing チャットが出して来た回答なので当てにならないかもしれません。
Bloombergのレポートからという記述がどこかにありましたが見失いました。
https://note.com/yokohama_big/n/nd1bc0bb9b1e9

話は変わりますが、Pimax Crystal のレビュー動画がYouTubeに上がっていますが、もしFANZA 8KVRに対応したら購入を検討されますか?