アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS3の初期型(CECHH00)を使用しています。
使用中、初めは無音ですが、ファンが回り始めると徐々にファンの音が3段階位でうるさくなって行きます。そして室温が30度位になると強烈にファンが回り始め掃除機のような大きな音が出始め、一旦そうなると幾ら室温を下げてもファンの回転は落ちず、掃除機音のようにゴーと鳴り続けます。
あまりにもうるさいのでTVからの音が良く聞こえないほどです。
室温が下がると改善する方法は無いかと思い、SONYのサービスに電話しましたが、これは仕様ですの一点張りでらちがあきません。
PC3というのは、どの時期のモデルでもこんなにうるさく、一旦、うるさくなると戻らないものなのでしょうか?
ご存じの方、教えて頂けませんか?
よろしくです。

A 回答 (2件)

またずいぶん昔のモデルを使ってますね

メーカーの言うように、ほとんど仕様に近いです

特にCECHH00などの最初期型はファンがもともと本当にうるさく、スリム化された第二世代モデルからようやく静かになりました

ただ、自分もCECHA00を持ってましたが、一度うるさくなりだしたら止まらないということはなかったです

ある程度回ったあと回転数が落ち着いてましたけどね

おそらく、内部に相当ホコリがたまっていて熱が逃げず、一度起動して時間が経つとずっと内部が高温になって温度が下がらなくなっている状態だと思います

だからファンが最高回転から下がらないのでしょう

もうその型のモデルはアフターサービスが終了しているので、本体回りのホコリをすべて綺麗に掃除して(特にフィルター部分は掃除機で吸ったり)手で取れる部分の汚れはすべて取って本体の近くを涼しくすることです

スキルがある人は分解して中を掃除できるかもしれませんが、もし元に戻らなくなった場合は修理にも出せないのでおすすめしません

どちらにしても最高回転のままだと、いずれ壊れてしまうと思います

部屋が30度と書かれてますが、PS3うんぬんより部屋の中でも熱中症になる可能性があるので、気をつけたほうがいいですよ

メタルラックに置く、本体の回りをなるべく広く取る、横置きにする、扇風機などで強制的に風を送るなどしてみてはどうでしょうか
    • 4

初期のやつだとそうでしょうね。

最近のやつだとファンレスなので音が静かです。
うちのPS3とかPS4は無音ですね。
しかも今は夏場で気温も高いから余計に熱こもりますよね
通気口がほこりで詰まってたりすると内部の温度が上昇しやすいですので
ファン付きのやつは、掃除のメンスナンスが必要になります。
    • 6