プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCを通販で購入しましたが、梱包の表示には「モデル番号:・・・・(英数字)」や「MT/Mod:・・・・(英数字)」がありますが、本当は「メーカー型番」が知りたいのですが、その表示がありません。返品も考えていますので、開封したくないので、本体の表示が確認できません。
「メーカー型番」と「モデル番号」は意味が違いますか。違う場合は、通常、梱包には型番は表示しないものでしょうか。やはり梱包を開封して本体や書類で確認する以外方法はありませんか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

すぐに回答が欲しいという割には情報を全然出さないのでは望む回答は得られません。

メーカーもそうですが、モデル番号と言っても、そこに書いてある番号がわからないと回答側も調べようがありません。最初から理解している人だけが回答してくれていると思っているのですか?

「メーカー型番」と言うのも、シリーズ名を知りたいのか、構成型番(BTOなどだとシリーズ名とは少し違う)を知りたいのかわかりません。

返品を考えているのならば、電話対応で必要な情報を知りたい、記入用紙に記入する情報を知りたいというのならば、それに対応した情報もあるでしょう。

レノボのPCを部門譲渡前に作っていたIBMでは、モデル番号が各仕様別のPC型番です。インターネットで調べればレノボのHPでもそれらしきものはわかりましたよ?

ちなみに、「型番」と言う言葉自体メーカーによって扱いが違います。調べるならばメーカーHPで仕様・スペックの頁に載っていることがほとんどなので自分で調べておくことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました。苦言を頂いたのも、本当に真面目な方の良薬口に苦しです。検索もかなり試みたのですが、知識の未熟により結果が得られずに皆様のお知恵を借りましたが、もう少し自力でやってみます。
ありがとうございました。

どこのメーカかが分かりませんが、大抵のメーカの外箱には「型番」が記載されていると思います。

箱に直接張られているシールはありませんか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
具体的に言いますと、メーカーは「レノボ」です。外箱の梱包箱には、「モデル番号・・・・・」と「MT/Mod・・・・・」の記載はありますが、型番の文字明記はありません。このメーカーの「モデル番号」が「型番」を指すのであれば、解決なのですが、
そこが分からなくて困っています。よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。相談の要領が悪くて、回答者の方に不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。もう少し知恵を使って追求して解明できればと思います。

基本的にメーカ型番とモデル名は違います。

モデル名が知りたければ、その型番で検索すれば出てくると思いますが。

この回答への補足

早いご回答ありがとうございます。モデル番号は分かっていますので、型番を知りたいので、やはり本体を見ないと無理なんでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。知識不足なので、回答を頂ける質問の仕方が出来ずに申し訳ありません。