プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月ぐらいにサロンの撮影モデルをしました。
用途としてはHPやWEB媒体で掲載する写真とのことで、メイクやスタイリングをしてもらって何カットか撮影しました。
ですが、未だに掲載されてません…。
今まで何回か他のサロンモデルをしたことがあるのですがそうゆうことはなかったので悲しく思っています。
撮影しても掲載されないことってあるのでしょうか?
写真の出来が悪かったりイメージと合わないとお蔵入りになったりしますか?
それとも間があいてしまっても掲載されることってあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは

サロンのモデルだと、ブックなどに使われる場合と
WEBだどに使われる場合があるかと思うのですが・・・。

その時の仕上がりとか、イメージを仕上げた人の問題という事も
あると思います。

無料で施してくれたのなら、それでいいと思います。

今までサロンモデルをなさっているようなので、
どこかのサロンに出ていた人ということを指摘されたかもしれません。
(被るといやとか・・・)

余り気にしないほうがいいと思います。

また頼まれたら引き受けたら如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。用途はHPやブックに入れる用と言われました。
残念ながらHPには掲載されていませんが、ブックに使われていたらいいなと思います。
結構わたしと同じようなスタイリングのモデルさんが多かったのでストックにまわされてしまったのかもしれません…。
また声をかけてもらえたら頑張ります!

もちろん ボツなんていくらでもあります。

こちらも撮影で何百カットも取りますし、何十人も乗せます。
広告面の縮小なんかがあったら8割9割はボツです。
普通は写真先だしの原稿後出しで、ありものの写真を餞別して使います。
原稿の内容や書き方が変わればオールリテイクなんかも普通にあります。
3月に撮影して、月刊誌なら5月6月号に乗らなきゃ使い道はなかったということです。

大概撮影時に契約書にはんこ押しませんか?
写真の保持期間は何ヶ月とすると、まともな会社ならモデルに誓約書を見せて書かせて、コピー渡しますが?
掲載契約期間が終わったら、資料としてや見本としては使いますが、再掲載は手続きが面倒なので
新規に取ります。ファッションなんて3ヶ月も間をおいたら使いもんになりません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雑誌ではなくてWEB媒体、ヘアモデルなのでちょっと勝手が違うと思います。
友達の紹介なのでギャランティーとかは発生しないです。もちろん契約書とかもありません。
だいたいのヘアサロンモデルはギャランティーが発生しない限り契約書を交わさないこと多いと思います。
やっぱりボツの可能性高いですよね。
ありがとうございました。