プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいません。リーバイスのズボンを10本ほどもっています。しかし、後ろポケットの横にある赤のリーバイスのタブがbigEとsmallE、つまり、Eとeで違います。
どうしてでしょうか?
また値打ちはどちらの方がいいのでしょうか?
このことにかんして詳しい方がいましたら教えて下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

1936年からリバイストラウト社はLEVI'Sと言うロゴを使っていました。


理由は分かりませんが1971年にLevi'sに変更になりました。
その後1995年に世界のビンテージジーンズブームに乗り復刻ビッグEが生産されるようになりました。
501と言うモデルも生産された年により若干の変更などがあります。現在の501とはまったく違う物もあります。
503や505もそうです。
ビッグEが付いているモデルはあくまでも復刻版なので現在のデザインラインの物にはビッグEが付いていません。
ほとんど同じように見えてもほんの少しの違いでビッグEとスモールEに分けられてたりします。

ビッグEの方が手間がかかっており金額も上なので価値があると言えばあるでしょう。
しかし本当の価値のあるビッグEは1971年以前に作られた物ですね。
ジーンズ全体に詳しいサイトを紹介しておきます。

参考URL:http://members.aol.com/shopingkids/shoping01.htm
    • good
    • 10

『e(スモール)』『E(ビッグ)』『R(丸の中にR)』と、赤タブには三種類あります。



No.2の方がおっしゃるように、1971年から『E』から『e』に変わり、『e』の中の何本かに『R』マークの赤タブが存在します。(大量生産の為、50~100枚に1枚単位で、目印がわりに使われていたらしい)

最近買った『E』と『e』・・値打ちとしては、そう変わらないと思います。
ただ・・大昔(1971年以前)の『E』と数年前(1971年後)買った『E(復刻版)』では、全く値打ちが違います。
でも、『E(復刻版)』で501本限定などでしたら、限定品ということで、多少は値打ちがあると思います。
    • good
    • 5

 こんにちは。



 1971年にレッドタブの LEVI'S(R) のロゴが、Levi's(R) に変更されています。
値打ちは私にはわかりませんが,LEVI'S(R) のロゴと言うことは30年以上前に作られたという事になりますね。

 http://www.levi.com/japan/  ← HISTORYの1970を見てください。

参考URL:http://www.levi.com/japan/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
そうなんですね。
気づきもしなかったのですが参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/25 13:00

一般的に、『big E』がビンテージ又は、ビンテージの復刻版。

『small E』が現在一般に流通しているものとなっています。値打ちからすると『big E』の方が高いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか~
とっても参考になりました。
それではうちにかえって見てみます\(^_^)/
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/25 13:03

ビッグEはビンテージものと私は認識してます。

同じ501でもビッグEの方が値打ちがあります。ビッグEの場合、裾の裏が赤ミミ(赤い線が入っている)と思います。素人ですみません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!