アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

道外から札幌に引越してきて2年。今年の冬はニセコにスキーに行ってみたいと思ってます。そこでルートですが中山峠は越えれますか?今まで藻岩、テイネ、国際のスキー場しか行ったことがありません。2年位の在住で雪の中山峠を超えるのはやはり無謀でしょうか?

A 回答 (5件)

札幌在住です。

無謀とまではいえないでしょう。国際まで行かれているのでしたら大丈夫だと思いますよ。ただ交通量が多いので粉雪の下がツルツルになっているケースが多いです。特に中山峠から喜茂別側の下りの連続には気をつけましょう。事故多発地帯です。
あと、喜茂別からニセコ方面は多雪地域でもありますので時間にはゆとりをもって出掛けることが必要です。もし日帰りのご予定でしたら札幌発はAM6:00頃にでもしないとニセコで滑る時間が少なくなりますよ。特に土・日の定山渓方面は国際へ行く車で渋滞しやすいです。
それもニセコは16:00くらいには出発しないと札幌着が夜半になってしまいます。片道3時間位はみておいた方がいいのではないでしょうか。
札幌人でもニセコは行くまでの道中が長く、ゲレンデのコースも長くかつ数も多いので1泊するケースも多かったですよ。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。粉雪の下がツルツル、、下りの連続、、充分気をつけたいと思います。3時間位かかるのですね。たいして上手くないスキーの後で雪道+峠+夜半の3時間はかなりきついです。札幌からだから日帰りの頭しかありませんでしたが、おっしゃってるように1泊ありですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/11 14:36

中山峠は案外大丈夫ですね。

それより京極あたりの地吹雪に注意。
あと、石山から藤野あたりで、雪で路肩が狭くなってて路面状況もよくないので、こっちも要注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。地吹雪ですか、、昨年札幌近郊で一瞬雪で目の前が真っ白になり焦ったことがありますがそれのもっと凄い状態なのでしょうね。充分気をつけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/11 15:23

国際行けるなら大丈夫ですよ。

一度トライされると自信がつきます。
朝早くと、夕方なら気温が下がってて、道も安定してると思います。
ルスツもニセコより近くていいですよ。
雪質抜群、新雪いっぱい(イゾラコース)
中山峠越えは、長いので、ちょっと疲れるかもです。
特に帰りの峠のドライブインまでの上りがカーブ多いので
目が回っちゃって、必ずドライブインで休憩してました。
暖かくなると(昼間)、定山渓のトンネル前信号あたりが、すごく滑って
ブレーキかけても10mくらい滑っちゃいます。あれは焦りました。
前後の車も同じようにブレーキで滑ってましたから、よかったですが、
あの時は、もうだめって覚悟しましたね。

それと、国際行く時、裏道通って、御簾舞(みすまい)に出てらっしゃいますよね?
ショートカット?あれは、渋滞避けれて、便利な道ですよね。疲れも半減するしで。

中山峠前に、スピード違反のカメラがあるので、注意です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。カーブ多いですよね。ブレ―キかけても10Mも滑ることもあるんですね。怖いです。充分気をつけます。裏道は豊平川沿いの道でしょうか?最初はわかりませんでした。カメラも気をつけます。いろいろありがとうございました。

お礼日時:2010/01/11 15:18

2年間、雪道を何度も走っていたのなら大丈夫ですよ。



けれど、夏道しか走った事ないとか、ほとんど雪道は走らないとかなら、何年在住しても変化ないと思いますけど。

> 今まで藻岩、テイネ、国際のスキー場しか行ったことがありません。

その時は雪道だったんですか?雪道だったのなら大丈夫でしょう。

国際は登り坂なしで行けますが、テイネは登り坂が結構ありましたよね。
雪道のテイネに行ったのなら大丈夫です。

NO.2さんも言ってますけど、
ニセコに行くのなら時間に余裕があるのなら、泊まりも考慮に入れるのがいいですね。
私や友達などは新さっぽろ在住なのに「ニセコは近い」と言ってガンガン日帰りしますが、雪道の初心者の場合、スキーで疲れきったあとに、雪道の夜道は辛いかも?
ニセコなら探せば、結構安く宿泊出来るし。
うちらや友達なら、「日帰り」が当たり前だけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。テイネなどに行った時は雪道でしたがやはりニセコの日帰りは大変そうですね。新札幌からガンガン日帰りなんですね!すごいですね~。私は1泊案にかなり惹かれてます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/11 14:45

国際まで車で行った事があるなら中山峠は大丈夫。



峠の方が交通量が多く、昼間はアスファルトが出ている事が多いので、道々1号線(国際に行く道)よりは楽かも。

そうそう、札幌側から行って峠の頂上左側にある道の駅「望羊中山」の「峠のあげいも」は一度は食べておくべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答して頂きありがとうございます。交通量が多いのですね!少し安心しました。「あげいも」、おいしいですねよ!夏に通過した時にたくさんの人が食べてるのを見かけて思わず買ってしまいました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/11 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!