プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校三年の女子です。
「やる気を出したいのにやる気が出ない、どうやって出せばいいのか分からない」ということを悩んでいます。具体的には勉強、家事、片付けなど誰でもやるような身近なことです。
誰でもそうかもしれませんが、私は『やらなきゃ』と思えば思うほど考えることから逃げてしまい何も出来なくなるんです。

高二の時には自分がうつ病の一種なんじゃないかと考え色々調べたことがありますが、病院やカウンセリングなどに行かなければ治すのは難しいようでした。そこまでの行動力は無く結局何もしなかったのですが、自分がうつ病だと思い込めば思い込むほど更にやる気が無くなっていきました。特に出来なくなってしまった事をふたつお話します。

ひとつは遅刻。私は元から遅刻グセがあったのですが、この時期はピークでした。理由は単純な寝坊もありますが主に精神的なもので、終わってない課題の提出日だったり(課題もやらなきゃと思いながらやらなかったのです)部活で厄介な決め事があったりなど少しでも「嫌だなぁ」と思うと、すぐに学校に行く支度が出来なくなり遅れてしまうのです。前まではそういうことがあっても時間通りに行っていたのに・・・。生まれて初めてズル休みしたこともありました。
ちなみに私の両親は共働きなのですが二人とも私よりも早く出勤します。母親は出勤時間までは起きない私を必死に叱りますが家を出てからは私は一人になります。
毎日のように遅刻していた私ですが、今では時々はあってもほとんど遅刻していません。きっかけは、ある遅刻指導の時に担任の先生や学年主任の先生が厳しくも優しく一緒に解決法を考えてくださり、私は自分が情けなくなって大泣きしたことがあって、それからは何故だかあまり遅刻しないようになりました。

もうひとつは習い事のピアノです。小学生の頃から習っていて、こちらもサボりグセはあってもなんとか課題をこなしていました。練習は嫌いでも音楽が、ピアノが大好きだったからだと思います。
実は去年の八月まで音大を目指していました。進路の決断が出来たのは高三の4,5月頃で遅いものでしたが、毎日練習しなかった私が毎日三時間弾くほど頑張っていたと思います。しかし長くは続きませんでした。何日も弾かない日があれば一日4時間弾くこともあったりと非常に波がありました。ですが最終的には一週間以上弾かないこともあり、先生を困らせました。あんなに大好きだったピアノがとても嫌になったのです。練習ではなく遊びで弾こうと思っても「練習しなくちゃ」という思いが頭をぐるぐるまわって出来ませんでした。もう駄目だと感じた私は音大だけでなくピアノをやめると先生に相談しました。結果、約束していた音大受験の為の講習だけは出てからにしなさい、ということで約束を果たした後、ピアノをやめました。
それからは気持ちが少し軽くなりうつ病のことも考えなくなりました。ピアノも今では趣味として弾けています。

今はこの二つの時よりは安定していますが、いまだにやるべきことは出来ていません。また何かの拍子に思いつめてしまいそうで怖いです。上の二つだって解決したわけではないと思います。
母親は私を怠け者としか見てないでしょう。私もそうだと思うし、とても甘えた考えをしていると思います。しかしどうにかしたいと思っているのです。それがなかなか出来ないってことを分かってくれません。母とのトラブルもしょっちゅうです。

長々と、しかもうまくまとめられなくてすみません。読んで頂いた方ありがとうございます。
読んで思ったことをなんでも教えて欲しいのです。そしてなにか解決法を思いついた方はぜひ教えていただきたいです。こういうのを試してみたら、などなんでも構いません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

まあ、平たく言えば だらしない んでしょう。

遅刻癖
社会に出てから自分が苦労するので矯正した方がいいですが
学生なら自分が遅刻したせいで大損した なんて事がないから
なかなか難しいでしょうね。
バイトなどして、時間を守る習慣を無理にでもつけた方がいいです。

ピアノ
私も10年ほど習っていました。
学校、読書や他の趣味、家事(母子家庭)と並行して
ピアノの練習が出来たのは、好きだから
あの曲を早く練習したい と思っていたからです。
これがない辺り、あなたはそれほど
ピアノが好きではなかったのでしょう。
私は10数年前に就職して辞めましたが、今も禁断症状が出ます。
こんなのを書いてたら、もう練習したくて堪らん!!

私もだらしない人間で、学校の宿題はした事がありませんでした。
教科書を読むのが好きだったので、
必然的に勉強はしていた事になりますが
小学校の頃から遅刻魔でしたが、高校でバイトを始めてから
給料に関わるし周りに迷惑なので、治りました。
家事も同じくやらなきゃいけない状況で、
それを除けても料理などは好きなのでやっていました。

あなたはご両親がいらっしゃるから、家事をする必要がない。
落第する恐れがないなら、課題もダルいでしょう。
遅刻も同じ。
せいぜいお母様に怒られる程度なら、体は動かない。
甘えられる状況にいるなら、誰でも何もしたくない。

正直うつ病などではないと思いますし、
そういう逃げ道を自分に作っていると、一層何もしなくなります。
本当にうつ病だったら(医者ではありませんので参考に)
あなたのように長分を打つパワーがないし
パソコンの電源を入れる事も出来ません。

やらなきゃいけない状況に自分を追い込みましょう。
私を始め、だらしない人間を動かすのは状況と好悪のみです。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりだらしないんですね;
来年度からバイトは始めようと思っているので、なんとか時間を守る習慣を身に付けたいと思います。

そうですね・・・楽譜を見て弾くという事がそれほど好きではなかったのかもしれません。いつも自由に自分の思うとおりに弾くことしかしたくないと思っていたので・・・。それに早く気付けていれば良かったと思います。

はい。やらなきゃいけない状況に自分を追い込む・・・色々試してやってみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

長いのは構わない。

けど、高校の遅刻、音楽大を目指したがピアノの練習も1週間しないで先生と口論になり辞めた。そういうのも、一つの青春としてはあるのではないですか。
 誰でも、遅刻はしちゃいますし、無断欠席もしちゃいますよ。でも、あなたは引きこもらず学校に通っているんでしょう。偉いですね。でも、少し気に掛けるのは卒業後に何をしたいのかです。
 音楽は好きなように思いました。音楽大でなくても専門学校や各種学校があります。あなたには、各種学校が向いていると思います。音楽系専門学校・各種学校専門の学校紹介サイト(なるにはネット:http://music.naruniha.net/)を見るのもいいかもしれません。または、リクナビ(リクルート進学ネット 専門学校を調べる:http://shingakunet.com/net/subtop/senkaku/top?vo …)もいいかもしれません。

まずは、趣味を作ることから考えてはどうですか。例えば、小説を読むとか。
村上春樹 風の歌を聴け 講談社文庫
村上春樹 1973年のピンボール 講談社文庫
村上春樹 羊を巡る冒険 講談社文庫(上下)
へミングウェイ 老人と海 新潮文庫
へミングウェイ 日はまた昇る 新潮文庫(集英社文庫)
栗田有起 お縫いっ子テルミー 集英社文庫
栗田有起 オテル モル 集英社文庫
    • 0

素人判断はしたくないのですが、

まず特別な事情、環境が無い限り精神病は否定します。
周りからの過剰な期待、重圧、人間関係、家庭環境などなど
これが原因と言えるストレスはありますか?

とにかく今は視野を広げてください。
脳に刺激を与えてください。
本を読む、このサイト内で参考になった件数の多い意見を読む。
バイトなど実際に働く事で社会を経験する。
便利なインターネットがあるのですから、家から出ずとも知る事が
できます。何が参考になるのか分からなければ、このサイト内で聞
いてみればいいでしょう。
今の自分が思いもしなかった、
違う価値観・違う考え方を知ってください。
自然と行動できるようになるでしょう。
ピアノに対する考え方も分かるでしょう。
なぜ練習しなくてはいけないのですか?
『好き』という気持ちは原動力になりますが、
『やらなくちゃいけない!』という気持ちの先に何が有りますか?
将来のビジョンはありますか?
(人を喜ばせたい、上手に弾きたい、プロになる!)
練習を、演奏を時間を忘れる程『楽しむ』ことはありましたか?
目標さえあれば、苦しくても練習します。する意志が必要です。
楽しければ自然と練習します。考える事などありません。

時間を守る、決められたものを決められた時間内でやる。
これは、人が人らしく、人という社会で生きていく為の
『一生涯の仕事』なのです。真正面から立ち向かってください。
考える前に一歩を踏み出す。
考えたって時間の無駄です。
考えない。
今、考える事が出来るのは生活に余裕があるからです。
生活する事に一生懸命にならなければいけないときには考える
ヒマなどありません。

今、自分がおかれている環境に、それを提供してくれている
両親にまずは感謝しましょう。
人を一人養うのは本当に大変な事なのですよ。
想像する以上にすごい事なのです。
感謝の念を抱いても行動出来ない人間はダメ人間です。
お母さんとのトラブルの中で、悔しいと思う事はありませんか。
『悔しさをバネに成長出来ないヤツはいらねぇ!!』
学生時代の恩師に言われた言葉です。

この言葉は、私の行動力の源のひとつとなっています。
また、私は大切な夫の為、子供の為、些細な事でも仕事を通じて人の
役に立ちたいからこそ働き、その対価(給料)で好きな事を楽しむ。
自分の目標を見つけ、
それが見つけられなければ嘆く事無く、
現状の中でも『楽しみ』を見つけるという考え方の転換をします。
例えば、仕事とは面倒なものですがその中で楽しみを見つけるよう
にします。接客は面倒ですが、最後にお客様から感謝をいただける
接客を心がける。感謝をいただく、役に立つ事を楽しみと感じるこ
とができるかどうか。
これが出来るか出来ないかで、ずいぶん人生は変わります。
    • 0

好きなことをみつけられていないのではないのでしょうか?

あるいは憧れとか、がないのではないでしょうか。
自分に嫌気をさすという時期は貴重かもしれません。
何度もしんじゃおーかなあと思ったり、なかなか死ねないなと思ったり。して始めて自分にしか生きられない自分だけの道がみえてくるんじゃないでしょうか。単純に他人より勝りたいとか、思うものでしょう。
きれいになりたい、強くなりたい。支配したい、思いどうりに他人をしたいとかおもうでしょう。そんなままじゃほんとに死んでしまったほうがいいでしょうけど、そのうち自分より大切な他人と出会えて、そこにこそ幸せを感じられたら、ご自分自身が本当に幸せになれるときではないでしょうか。
それは子供でも家族でも友人でも今日は寒冷前線要注意とニュースで行っていましたが、機会があって畑を掘っていたところ、つくしんぼが、地中に生えていました。あまりのつくしんぼのしっかりとした形なので驚きました。しかし真っ白。
みんな同じでしょ。幸せの準備をしているじきなのでしょう。

これから日に当たってたくましくなってゆくのでしょう。
あせらないで。
そういうたいせつなじきなのでしょぅ。
と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんでしょうね。音大の件があってから、何が好きで何を夢見ていたとかいうことが分からなくなってしまったんです。

つらいですが貴重な時期と思って苦しむ事も必要ですね。あせらず自分の道を見つけようと思います。

もっと気楽に考えてみて。

”やらなきゃいけない”っていっても、死ぬわけじゃないでしょ。ただ作業するだけ。勉強だったら、ペン握ってページめくって、目で文字を見るだけ。指動かして目をちょっと使うだけなんだから、なんも疲れることはないね。

勉強は、体は疲れない。疲れるのはあなたの心。
他も同じ。

”やらなきゃ”

そんなに重大なことかな?

今そこまで苦しむ必要あるかな?

• 0
この回答へのお礼

気楽に、難しいですね・・・
「死ぬわけじゃないからやめてみるのも必要」ということでよろしいんでしょうか。
親や他人に迷惑をかけてしまうので重大な事にも思えますが、それで考えすぎて出来ないのなら元も子もないですからね。

辛い精神状態だと思います。

がんばりすぎなんだと思います。
日本人はがんばりすぎです、ある意味、洗脳ともいえる状態ですが。
もっと楽に生きられると思います。

「やる気を出す」という状態は、必ず無理をしているのです。
ですから、精神上あまりいいことではないのです。

好きなことでしたら、好きでやりたくてやりたくて、時間を忘れる程、没頭してしまいますね。
そういうことが1つや2つ、必ずどこかにあるはずです。それを徐々に見つけていくことが、生きる目的ともいえるのではないでしょうか。
ピアノだったらボランティアで披露してみるとか・・・本来芸術ですから、他人と競い合うものでもないのです。

とはいえ社会に出るためには、必要最低限のことはこなしていかなければなりませんから、「学校を卒業する」とか「どこでもいいから大学に入る」とか「校則は守る」とか、目標を低いハードルに設定しましょう。
その上で、のんびりと、ご自身を見つめながら、日々を過ごされてみてはいかがでしょうか。

大丈夫ですよ、人生、これからが長いですから☆
    • 0
この回答へのお礼

がんばりすぎ・・・自分がそう考えると「甘えてる」って思ってしまうんですよね。それで頑張れればいいですが、出来ないのならそれをやめてみることも必要ですよね。
今まさに「どこでもいいから大学に入る」を実行中です。良くない事と思っていましたが回答者さんにそう言って頂けると少しホッとしました。大学に入ったら(入れたらですが・・・;)好きでやりたくてたまらないものを見つけたいなと思っています。

人生まだまだですよね。のんびり頑張ります(←これは良いのでしょうか・・・難しいですね)

病院で、カウンセリングを受けたらどうでしょう。

考え込んでも酷くなるのではないでしょうか。

「やる気が出ない。」というのも、欝状態のときの症状の一つではあります。

NO,1さんの言うように、変な病院もあります。
口コミサイト等で、病院の評判を調べてから行けば大丈夫ですよ。

早期発見、早期治療でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

それも手ですよね。でもなかなかそこまで踏み切れない自分がいます;お金もかかりますし・・・。

今はまだ安定していますのでもう少し考えてみて、酷くなる様だったら行ってみたいとおもいます。

いつまで親が甘えさせてくれるかわかりませんが、将来確実に自立し

なければならない時がきます。
親もいつまでも元気ではありませんし、質問者さんより先に亡くなる
でしょう。
結婚したからといっても安泰ではありません。
離婚してシングルマザーになる人も多いこのご時世です。
「自分の為に今できることをやる」ただこれだけだと思います。
家事を手伝うにしても、将来の自分のためになります。
できなくて親を失望させてしまうかもしれないと怖くなるかもしれま
せんが、親は失望するんじゃなくて、心配するんですよ。子供の将
来を。

私も学生の時には遅刻癖がありました。
でも社会人になったら無くなりましたよ。
遅刻すればお給料を引かれるし、クビにだってなるからです。
仕事に対しての責任もありますし。

質問者さんは今はまだ親に養ってもらっているから、危機感がない
んだと思います。
そのうち年を取ってくれば、甘えてもいられなくなると思いますよ。
その時が来た時に後悔をしないように、今できることをやるだけだ
と思います。
やらなかったらそれなりの人生になると思います。
自分の人生だからそれでいいならいいと思いますけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。親にはこれまでもだいぶ迷惑をかけていますから、心配かけないようにしっかりしなくちゃ駄目ですよね。。
社会人になって自立したら危機感をもてるでしょうか。

「今できることをやるだけ」。正論だと思います。
自分の望む人生にしたいので頑張りたいと思います。

病気ではないと思いますよ。

自分がうつ病だと思い込んでいることで、うつ状態を作りだしているのではないでしょうか?
うつ病と、うつ状態は違います、よくある5月病などもうつ状態です。

勉強、家事、片付けなどが出来ないということですが、今日やらないと困ることではないのでは?
そういうものは、普通の人でも気分がのらないと出来ないものです(とカウンセラーに言われました)

私はうつ病で、入院も経験しましたが、確かに波というものはありますが、酷い時はホントに何も出来ないですよ。
2.3日トイレに行く以外は布団の中なんてしょっちゅうでした。
長い時は、一ヶ月以上、部屋からでないなんてこともありました。

病院にいって病気ではないと言われて安心出来るなら、行けばいいと思いますが、病院もよく選ばないと、最近は専門ではない医師が儲かるということでやっている病院もありますので、いくなら大きな病院(総合病院など)の精神科に行くことをお勧めします。

うつ病患者でも、薬が合わないと酷くなることは良くありますので、病気じゃないのに抗精神薬を出されると目も当てられません。
精神薬は、合法ドラッグと言ってもいいでしょう。
私は、最初に行った病院がよくない病院だったので、酷い目にあいました。

うつ以外にも発達障害などということもありえますので、あまりうつじゃないかと気にしすぎかもしれません。
気にしなくなれば、普通に出来ることはできるかもしれないので、まずは、気にするのをやめてみればどうですか?

うつって意外と本人は気づいてない人が多いですよ、私も回りにさんざん言われて病院に行きましたから。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。うつ状態というのもあるんですね。
今は自分がうつ病だという風にはあまり思わなくなったのですが、確かに当時は自らそれを作り出していたのかもしれません。

そうですね。これからは考えないようにしようと思います。