アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニンテンドーDSのSDカードについて教えてください。

最近DSillを買いました。画像や音楽をSDカードに入れようと思っています。
任天堂のホームページを見ると市販の物でも良いが任天堂純正の2GBまでしか動作補償しないと書いてあります。市販の物には32GBまであるようですが、これらの物だと実際に支障があるのでしょうか?特にないようならこの際容量の大きいのにしようかと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は海外メーカーの、4GB千円の格安のメモリーカードを使っていますが、

特に何の不具合も起きていません。

写真だけなら容量は小さいので、適当な容量でもかまいませんが、
DSiウェアの一時保存や、音楽を入れるのなら、もう少し容量の大きいものは欲しいですね。

音楽の容量は、iTunesの基本設定でも、大きくてCD1枚分150MB程度には抑えられるので、
持っている全てのCDの音楽を全部入れようとでも思わなければ、
4GBもあれば十分です。

メーカーの注意書きは、無数ある製品の中から、
全ての製品の動作チェックはさすがに難しいので、
余裕を持って基本的に少し大げさ気味か、消極的に書いてある事もあります。
使えないSDカードは、そうないかもしれませんが、
気になるのでしたら、日本製であるハギワラシスコム製辺りにしてみてはどうでしょうか。
    • 0

ニンテンドーのサイトの説明を再度読まれるとお分かりになると思われますが、32GのSDHCのSDカードまで対応していますが、ニンテンドウでは512Mの製品と2Gの製品のみしか発売していないため、相性問題で万が一データが消えるような不都合が起こっても保証は出来ませんということです。

http://www.nintendo.co.jp/ds/support/qa/index.ht …

ただ、しっかりとした製品を使えば、不都合が起こることは皆無に等しいと思われます。
実際、家族の物が4GのSDHCの物を利用しておりますが問題なく使えておりますし、ネットに繋いで購入するDSiウェアは他のメモリーにコピーして利用できないようになっていたはずですので最初から大きなものを買われても良いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

少しは、大きめ(4Gぐらい?)でもいいかなと思ってきました。

相性がある場合があるので保証はしないのが普通だと思います。

Wikiの情報ではSDHCの32Gまで対応しているようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

実際には、2G以上のものを搭載しても余り、2G以上の容量は

一切使用しませんので、入れても無意味になってしまいます。

それに、もし 故障した場合、特殊な事例以外での保障は無いので、
大きいと其れなりに金額も大きくなり、故障したときの精神的な
ダメージも大きくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
2G以上使うこともあるかなぁ・・・と思っていたので。
よく考えてみます。