プロが教えるわが家の防犯対策術!

200V3相の溶接機を単相200Vの電力で使用する方法を教えてください。

A 回答 (2件)

> 200V3相の溶接機を単相200Vの電力で使用する方法を教えてください。



・単相3線式100/200Vの電灯契約から3相200Vの動力機器を使用することは電力会社との供給契約違反行為ですから出来ません。

・200V3φ出力の発電機を購入する。
・電力会社と新規に3相200Vの動力契約を契約する。

3相は角度60°ごとの位相差をもつ交流。
単相200Vに進相用コンデンサを一個挟むことで「90°:135°:135°」の疑似3相を作ることは可能です。
疑似3相の場合は、正式な3相では無いため、単相から作ってもOK。
ただし、目的とする機器が疑似3相で正常動作するか、壊れるかは分かりません。
参考:下記リンクのデカイ版です。
http://www.tokyo-seiden.co.jp/customize/conversi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。大変参考になり助かりました。

お礼日時:2010/01/25 22:37

インバータ溶接機ではないですか?。


インバータ制御を単相に変換することは一長一短には行かないようですよ。
 基本的に溶接は単相ですから、三相溶接機であればインバータ制御だと考えれれます。その場合には回路の専門家でないとできないと思いますが?

 参考です。

この回答への補足

有難う御座います。インバータ溶接機でした。私の確認ミスでした。

補足日時:2010/01/25 22:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。助かりました。

お礼日時:2010/01/25 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!