アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
現在リモートのSQLServerにVB.NETのアプリからADO.NETで接続しようとしていますが、Windows認証の接続ができなく困っております。

sqlcmdコマンド使いSQLServer認証で確認すると以下の方法であっさりできました。
sqlcmd -S DBのホスト名 -U ユーザID -P パスワード -d DB名

しかし、Windows認証は「sqlcmd -S Bのホスト名 -E」を実行するとGuestユーザではログインできるのですが、他ユーザではログインできません。シクライアントPCとDBサーバ間の信頼関係ができていないのが原因のように思われますが、クライアント及びDBサーバのWindowsのログインユーザ名/パスワードは同じ、ワークグループも同じです。
また、SQLServerのManagement Studioを用いてユーザは作成してあります。
エラーは以下となります。
-----------------------------------------------------------
サーバーへの接続を確立しているときにエラーが発生しました。SQL Server 2005 に接続しているときときにこのエラーが発生した場合は、SQL Server の既定の設定がリモート接続を許可しないようになっていることがエラーの原因である可能性があります。 (provider: 名前付きパイプ プロバイダ, error: 40 - SQL Server への接続を開けませんでした)
-----------------------------------------------------------

お手数お掛けしますが、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

解決するかはわかりませんが、確認してみてください。

SQL Server Configuration Manager
または
SQL Server 構成マネージャ
を起動し、
SQL Server 2005 ネットワーク構成を選択し、
接続を行えないDBのプロトコルを表示します。

そこで、
名前付きパイプが有効であることを確認してください。
TCP/IPによる接続がある場合は、TCP/IPも有効にしてください。

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

AKARI0418様、ご回答ありがとうございます。

名前付きパイプ:無効
TCP/IP:有効
でしたので、名前付きパイプを有効にしてリトライいたしました。
しかし、結果は変わらずでしたが、当方のコマンドの指定もいけないような気がしてきました。
sqlcmd -S ホスト名 -E の場合は、Guestと認識されログインできます。
しかし、Guestでは困るのでsqlcmd -S ホスト名\ユーザ名 -Eのように
ホストの後ろにユーザ名を付けて指定しておりました。
Guest以外のユーザでログインしたい場合、Windows認証のケースはこのような方法で宜しいのでしょうか?

お手数おかけいたしますが、宜しくお願いいたします。

そうでしたね、ゲストではログインできるのでした。

そうすると、
ログインアカウントの登録の登録内容が怪しいですね、

ログインアカウントが正しいかどうかの確認をもう一度行ってみてください。

VB.NET側のタスクがどのユーザーアカウントによって実行されているのか?

そのユーザーがSQLServerのログインアカウントに登録されているか?
    • 0
この回答へのお礼

AKARI0418様、ご回答ありがとうござます。

VB.NETでログインしているユーザ/パスワードをSQLServerのPCにも登録し、且つ、SQLServerのログインアカウントにも登録しましたが現象は変わらずでした。
ただ、AKARI0418様のご指摘のようにここが一番怪しいようですので再度一から見直してみます。正常にできたら結果ご報告させ頂きます。

ありがとうございました。

このサイトを参考にしてみてください。

SQL Server 2005 Tips and Tips
第 1 回 ネットワーク接続を有効化しよう
http://www.microsoft.com/japan/sqlserver/2005/ss …
    • 0
この回答へのお礼

AKARI0418様、度々のご回答本当にありがとうございます。

お教え頂いたサイトを参考にいろいろ実施してみましたが、現象は変わらずでした。
「sqlcmd -S Bのホスト名 -E」を実行するとGuestユーザではログインできるのですが、他のユーザがやはりダメでした。