プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

姑の常識がおかしいのではないかと悩んでいます。
姑は、高学歴で教育者として仕事をされているいわゆるインテリです。
私や子供たちにも優しくしてくれるし、一般的に見ればとても良い姑だと思っていたのですが、最近、何かがおかしいのではないかと思い、考え始めると、姑の本性が見え始め、ぞっとして、付き合い方を考えなくてはと思い始めました。

姑は若くして未亡人になり、今は一人暮らしです。
その家は、ご主人が不治の難病で余命わずかだと宣告された直後に、ご自分で設計して新築されたものです。
敷地は200坪もあり、豪邸ですが、ご主人の保険金でキャッシュで買ったと笑顔で言われていました。
普通は、そんなことは非常識だと思いますが、本人は、悲しみにくれる風でもなく、大きな顔をして遺族年金で贅沢三昧をして暮らしています。
そして、私たちが姑の家に行くと必ず嬉しそうに「お帰りなさい!!」と言います。
ということは、いずれ私たちと同居することを考えてのことかと思ったのですが、その家は主人の職場から電車で2時間もかかる所にあるので、通勤は不可能。。同居を考えるなら非常識です。
そして、遠いのにしょっちゅううちに来て、勝手にうちの台所や調味料を使って料理をしたがります。
私としては、ここは私たちの家だし、姑はお客さんなのだから、お客さんらしくしていてほしいのですが、「○○ちゃん、エプロン貸して!」「この小松菜、使っていい?」「お醤油はどこ?」と図々しく入り込んできます。
しかし本人に悪気が無く、とても嬉しそうなので「やめてくれ」とは言えません。
そして、冷蔵庫の中もチェックして、「ここには納豆がいっぱいあるのねー!毎朝食べるの?」「ええ。」と言うと「納豆は夜食べたほうがいいのよ。朝食べてもあまり意味は無いんだって」などと、いちいち小さな嫌味を言います。
未亡人で寂しいんだろうなぁと思って、しばらくは付き合ってましたが、もう限界です。
そして極めつけは、私が娘を産んだとき、産院に着くなり、「まぁ!○○ちゃん!私のために産んでくれてありがとう!」と言いました。
正直、唖然としました。
ご自身は、息子しか居ないから、女の子が生まれたことがよほど嬉しかったのでしょうが、「私のため」という言葉には、さすがに人格を疑ってしまいました。
そして、しょっちゅう息子や娘を預かりたがるのですが、預けて迎えに行くと決まって、「この子達、ママがいなくても全然平気なのね~!一回も探さなかったわ~。偉いねぇ♪」とニコニコしながら言います。
その度に私が傷ついていることを気にもしていないようです。
姑の意図は何でしょうか?
息子と私を別れさせて、自分が子どもたちを看たいように思えてなりません。
主人が姑に電話をすると決まって「喧嘩した?」と訊くそうです。
まるで喧嘩してほしいみたいです。

私は姑と距離をとりたくて仕方ないので、あまり寄り付かないようにしていたら、しょっちゅう電話がかかってくるようになり、「行っていい?」と。
その日は用事があるので…と遠まわしに断っていても、「わたしもついて行っていい?」と行って本当について来たり、私だけが用事があるとき等は、喜んで主人と子供の世話をしに来て、台所や部屋を好き勝手使います。
主人は、私が嫌がっていることをうすうす気づいているようで、自分から実家に誘うことは無くなったのですが、姑は、平日の昼間にもやってきて「ランチおごるから、レストラン予約しておいて」と私に店を探させて接待させたりします。
ハッキリ言って相当迷惑です。
姑は私のことを「娘みたいに好き。」「いいお嫁さん」といろんな人に自慢げに言っているみたいですが、本心は別の所にあるような気がするし、私は主人と結婚したのであって、姑の養子になったわけではないので、迷惑です。
このことをハッキリ言うべきなのでしょうか。
でも、姑は相当図々しく、自分本位な人間です。
少々言った位では効果が無いように思います。
でも、ガツンと言えば、私たち夫婦の間にも亀裂が入りかねません。
それが姑の望むところなのでしょうが、私はその手には乗りたくありません。
何かいい対策はないでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

質問内容が質問者様の主観を中心に書かれているので、初めは

「なるほど~」と読んでいましたが、今のところ嫌われていての
実害(ハッキリとしたもの)はなさそうですね。
お礼で述べられているように、質問者様が毛嫌いしている思いの
方が断然強いですね。

私は結婚相手の親兄弟は“身内”と考える者なので質問者様の
気持は分かりかねます。
でも干渉されすぎるのは窮屈なのかもしれませんね。
自立する気があるのなら離婚されるのが一番でしょう。
結婚生活は足枷をつけるようなものですから、それが嫌なら
独り身になるしかないですもんね。
前向きに生きていってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そうですね。実害は無いです。だから、余計に厄介です。じわじわと蝕まれていくのですから。
姑は、私が自分から連絡したことや会いに行ったことが無いことや、会っていてもよそよそしい態度からも、自分が嫌われていることに気付くべきです。
私は、ストレスから、長期帰省時は、必ず体調を崩しています。
意味も無く口内炎が出来、吐き気がして、倒れそうになります。
結婚相手の親兄弟は身内…私もそう考えて、がんばって波風立てないよう、付き合ってきました。
でも、ここにきて、私が自立したいと思い、働きたい旨を伝えると、「子供がかわいそう」とか、私の良心を刺激する言い方をして、私に足かせをはめようとしてきます。
姑は、私に働いてもらっては困るのです。
息子に仕える召使でいてもらわなければいけないので、高収入を得て強くなってもらっては困るし、将来、同居してもらわなければならないので、ここで仕事の基盤を作って貰っては困ると思っているのが見え見えです。
良い人の振りして、私の人生をコントロールしようとしているのです。
私の交友関係にまで口を出してきて、私が友達と遊ぶとき、わざとうちに来たがり、子供を看たがったりします。
それも迷惑です。
回答者様がおっしゃるように、窮屈なんです。
主人からの束縛なら分かりますが、姑までがグルになって束縛してくるのはおかしいと思います。
ある意味、精神的虐待です。
今の私の夢は、仕事して、自分たちの家を買うことです。
姑の家になんか絶対に帰らない!

ふーむ、深く考えすぎでは無いでしょうか?

<その家は、ご主人が不治の難病で余命わずかだと宣告された直後に、ご自分で設計して新築されたものです。

これのどこがいけないのでしょう?これが無きご主人の意思であったら?
お二人の関係をそれほど深く知っているわけではないでしょう??
笑顔で話して悪いのですか?泣いて話せば納得する??
泣けば泣いたで「また泣いてる、もう何十年も前の事だろ」と思うのでは?
もし夫婦の仲が終わりだったら、頃をみて再婚したでしょう。でもしませんでしたよね?

その他の姑さんの接し方はごくごく普通の姑でしょう。
孫を世界一可愛がるのはジジババですからw
というか、あなたは幸せだと思いますけどね。
普通は「姑は私のことを「娘みたいに好き。」「いいお嫁さん」といろんな人に自慢げに言っているみたい」などとは決して言いません。
悪口ばかりでしょう。
その方が良いのでしょうか?
悪口言う方があなた方夫婦仲を裂くのに適していると思いませんか?
そうしないのは、あなたが好きだからです。本心で。
もちろん孫を生んでくれた事への感謝もあるでしょうが。
結婚したのですから、あなたはお姑さんの子供になったのですよ。
養子とは偏見でしょう。

よく、逆の相談はココに良くのりますが、褒められて裏があると思い込むのはどうかと・・・・・
そういった人達から見れば、贅沢な悩みでしょうね。

純粋にご主人も好き、孫も好き、あなたも好きなのです。
ずっと一人で寂しかったのだと思います。それはわかってあげましょう。
どうしても裏があるとお思いなら・・・
「喧嘩した」とご主人に言ってもらっては?
それでどうでるか・・・・w
まあ、普通に仲裁に来るだけでしょう。あなたが好きなのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
貴方様の回答を見ていて、「私が姑を嫌い」なんだと気づきました。
これがきっと本音ですね。
私と姑は違いすぎるのです。
私だったら、旦那が死んだ直後に保険金で豪邸を建てたりはしないです。
だって、住むのは自分ひとりなんですから。
そんな金があったら、孫や息子の将来のために残しておきます。
誰も喜ばないお金の使い方です。だから姑は人望も薄く、ひとりぼっちで寂しい老後を送ってるんです。豪邸建てても誰も寄り付きません。
しかもその家は主人の通勤圏内ではないのだから、住むとしても定年後しか住めません。
主人はこの家があるばっかりに、「俺たちの家は買わない」と言っています。
いずれ帰る気です。
姑が余計なことをしてくれたばっかりに…と苛立ちます。
私は姑が嫌いなので、姑が建てた家に住む気はありません。
一方的に好かれてることもとても不快です。
大人だから義理で付き合ってるのに、本気だと思われては困ります。
要するに、自分が好きなのです。うぬぼれが強いんです。
大嫌いです!!
全部が自分のためだから腹が立つんです。
それは私が自己犠牲の塊だからだと思います。
私はそんな図々しい人間ではないので、自分のために生きたりは出来ないんです。
でも、主人も姑も自己中で。。。だから腹が立つんです。
私も自立しようと思います。