牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

人身事故における慰謝料の通院費について質問です。

通院に高速道路を使った場合は、高速料金を請求することは可能でしょうか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

事前の相談をしていなければ、交渉次第となるでしょう。

相手が保険会社かどうかにもよってくるでしょうね。

私は、物損から人身への切り替えの交通費も出してもらいました。交通事故の場所が高速道路上であったため、管轄の警察が高速機動隊のため、事情聴取のための高速代も貰いましたね。
通院も理由があれば、遠回りも認められる場合があります。自動車を使う場合には、道路の状況によっては振動がつらいということで、大通りを使うなどの理由で、直線距離や最短距離ではなく、実際の通院のための距離での清算も可能ですね。

私の場合、病院と自宅の間の中間に勤務する会社があります。平日は会社を抜けて通院するわけですが、自宅からの生産とさせてもらっていますし、多少割り増しの距離で認めてもらっています。
    • 0

高速道路を使わないといけない、という正当な理由があれば請求できます。

「高速使わないと、めちゃくちゃ時間がかかる」とか、ですが。
これでは回答がアバウトですよね。
判断が難しいので、「出ます」と明言しにくいです。

その費用を請求する相手の方に、請求できるか尋ねられればいいのですが。
(保険会社か、事故の当事者ですね?)

それから、もし
この人身事故が「自動車事故」(自動車に当てられた等)だった場合ですが、
tennis0831さまご自身(あるいはご家族)が車を所有し任意保険に加入していらっしゃるのなら、
その車の保険会社の代理店さんに相談してみては。
(自動車事故の相談に慣れていらっしゃいます)

場合によりますので、過度な期待はかけられませんが、
質問に答えてくださることもあります。
    • 0

事前に相手または相手の保険会社としっかり話し合いしとく方が良いです。

・高速道路を使わなきゃならない病院に通院する必要性
・公共交通機関や一般道ではダメな理由
なんかの理由をしっかり説明し、「なるほど」と納得してもらえば、問題ないと思います。
    • 0