プロが教えるわが家の防犯対策術!

データ消去ソフトとローレベルフォーマットの違いについて教えてください。

ローレベルフォーマット=ゼロライト と同じような処理をしているのでしょうか。
また、ローレベルフォーマットで、不良セクタがなくなることがありますが、データ消去ソフトでも同様の効果があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ローレベルフォーマットは何もない真っ平らな場所に線を引く作業をするソフト

データ消去ソフトは 0 と 1 を交互に書き込んで、元々書き込まれていた【痕跡】を消すソフト
ですからローレベルフォーマットでは元のデータを推測することができます

ローレベルフォーマットは書き込みと読み込みの試験をしてエラーになった箇所を
代替えエリアに割り振り、使わないように設定をします
そのため不良セクタが無くなったように見えるだけで、修復をしているわけではありません
データ消去ソフトはそんなことはしません
    • 0

2010年の今現在,本来の意味の「ローレベルフォーマット」という作業をHDDに行うことは出来ません.

実際に,行っているのはフロッピーディスケットや一部の光ディスクに対してだけです.
今現在,一般ユーザーの触る,E-IDE(P-ATA)やS-ATAのハードディスクドライブに対してローレベルフォーマットはユーザーレベルでは出来ませんし,それを行うツールはありません.

Windows 95以前の昔や,マッキントッシュ環境ではかって存在していましたが今現在の「ローレベルフォーマッタ」は,ゼロでディスク領域を埋める作業をするだけです.同時に,不良セクターを代替セクターに入れ替える事はしています.

データ消去ソフトは,たいていの場合は,様々な方法でディスクを上書きし,データの復活が出来なくするものです.

---
大枠でこのコメントに間違いは無いと思いますが,補足があればお願いします.

Low-Level Format, Zero-Fill and Diagnostic Utilities
http://www.pcguide.com/ref/hdd/geom/formatUtilit …

Hard drive manufacturers have created for modern drives replacements for the old LLF utilities.

They cause some confusion, because they are often still called "low-level format" utilities. The name is incorrect because, again, no utility that a user can run on a PC can LLF a modern drive.

A more proper name for this sort of program is a zero-fill and diagnostic utility.
    • 0