準・究極の選択

「使えないやつはリストラされて当然だ」と言っている人がいました。能力のない人間は、リストラされてしかるべきということなんでしょうか。

A 回答 (8件)

単純に言いまして

「・・その通りです」
ということに、なるんでしょうねぇ。
特に、労働者に給料を支払う資本家の立場から見れば、ですね。

搾取される労働者から見れば悲しい現実ですが、資本家から見ればコレは通常の経済活動の一端に過ぎないのであり、同時に我が国が理想としている資本主義経済社会のあるべき姿であることは、もはや周知の事実だと思われます。

会社が負担する給料や社会保険料の総額以上に稼いでくれない従業員は、標的になりますねぇ。
フリーターや機械など、より経費のかからない労働力と直接比較されてしまう対象は、特にね。
    • 0

能力のない人は、と言いますが、能力を目に見える形で示すことのできる職場は少数だと思います。

プロスポーツの選手、営業マン、人気商売(芸能人、歌手etc)、こんなところだけではないでしょうか。
 実際にリストラされた人を見れば分かりますが、本当に能力が無いからリストラされている人と言うのはそれほど多くは無いでしょう。だから、「使えないやつはリストラされて当然だ」という発言そのものは傲慢極まりないですね。誰がいつ、リストラをされても不思議ではない状態ですし。
 今、どこの業界でも熾烈な競争をしていますので、リストラされてしかるべき、というよりも、しないと会社が倒産してしまうので仕方がない、という方が正しいのでしょうね。
 ただ、その職業に不向きであることが明白である場合は、本人のためにも転職した方が良いと思います。
    • 0

#6の方から指摘有りました。

回答を間違えました。
すみませんでした。
    • 0

#4の回答者はsiratoriさんの質問に答えてください!答になっていません。

削除対象です。

しかも#4の回答者が言ってる事は"肩たたき"の事でリストラでは有りません。
公務員10万人削減と新聞に出たなら、それがリストラです。
働きたいと思っても強制的に辞めさせられる事がリストラです。
肩たたきの退職理由は「一身上の都合」ですがリストラの退職理由は「会社都合」となります。
職安の給付も異なります。
"肩たたき"と"リストラ"を一緒にしないで下さい。

これも回答になっていないし違反で、#4と同じ削除対象ですね。
    • 0

リストラですが、公務員の世界でも肩叩き始まってますよ。

どんなケースが目に付くかと言いますと、中間管理職で、初めての部署に配置転換。 
 業種違いに動かすとか、嫌みな上司に大人しい(リストラ候補の人間を動かして標的にさせる)人間を配置させ叱責させる。
 首に出来ないので、止めて欲しい人間には、色濃く肩叩きも有るので、端の人間からでも解ります。
 止める止めないは、公務員自身の問題ですが、やはり居場所が無く心の病気で長期病欠も出ますね。
 3年間は席が有りますが、1年半は給与(本俸からみて60パーセント位)しか貰えませんから生活は、厳しくなる様です。
 1年半以降は、無給ですので・・・・
 公務員もリストラが浸透してますよ!
    • 0

全てではないでしょうが、社内で仕事の能力と支払う給料のバランスを考慮して、相対的にそう思われる人からリストラされるのでしょうね。

ですから、中高年で能力はあるが、給与も高いという方もリストラされる可能性はあると思います。

昔、「肩たたき」と呼ばれていた頃は、それほどでもなかったと思いますが、「リストラ」というとおっしゃるようなイメージが全ての人に付きまといますよね。むしろ若い人の方がマナーや努力をしない人も多いと思うのですが・・・。
    • 0

資本主義とはそんなもんです。

景気が良い時は忙しい為、能力の無い人でも"それなり"の仕事があります。

景気が悪くなれば"それなりの人"は会社にとって、お荷物なんでは?

それが嫌なら、勉強して公務員になると良いですよ!

能力が無くて頭が悪くても、勉強が出来て公務員になればリストラは無い!

民間企業は勉強が出来なくても頭が良くて能力が有ればリストラは無い!

どちらを選ぶかの決断は、貴方です。
    • 0

そうだと思います。

が、リストラはされた側にとってみれば、最悪なもんです。そこで私が思うには、リストラをするにあたって、なにか決まった手続きなどを通す機関を設けるべきです。そこで認定されればリストラ認めるなど。だって、最近リストラの方法っていろいろあるじゃないですか?転勤ということで職場が代われば待っているのはリストラだとか。そういうのって卑怯ですし、不法行為になると思います。法も時代についていくべきです。
話がおかしくなってしまった。。。
では、以上!
    • 0