プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴールデンウィークに京都から2泊3日で信州旅行を考えています。

移動はマイカーで宿泊は松本市内で考えています。

日程

■1日目
黒部ダム。
上高地散策、河童橋。
白骨温泉入って松本へ。

■2日目
安曇野、大王わさび農場。
長野市内、善光寺や美術館。
野沢温泉入って松本へ。

■3日目
ビーナスラインを通って軽井沢。
1日軽井沢で過ごして、

夜に京都へ帰る。

ざっとこんな感じですが少し欲張り過ぎでしょうか?
ちょっと無理があればどれかを削っていこうと思います。

信州に詳しい方のアドバイスを頂きたいです

宜しくお願い致します

A 回答 (4件)

全体的に見ると、少し無理が大きいような…。

1日目は黒部ダムは削って、上高地と温泉に集約した方がいいかも。
上高地はマイカー規制をしてますからね。
自家用車では原則入れません。
2日目も野沢温泉はきついでしょう。長野市内で宿泊するべきです。
3日目も軽井沢までは問題無いにせよ、それから京都…うーん。

私は信州が好きですからね、尚更「ゆっくり見て行って欲しいな」と思うんです。
    • 0

欲張りすぎです。

ゴールデンウィークの信州はどこも混雑します。

上高地はマイカーでは行けない筈。
長野~松本間も距離があるので相当時間がかかる。
松本~ビーナスライン~軽井沢はもっと遠く時間がかかるので軽井沢で過ごす時間はありません。
    • 0

全体的 きつく 無理な工程です GWの混雑の凄さを想定をしてください

また 宿泊施設を松本に限定せず 1日目 2日目の 目的地近くに宿泊するのか 賢いと思います。 今から取れるか?

■1日目
朝一番で 黒部ダム。トローリーバスは 順番待ちが混雑していそう
(時間次第で、上高地をパスして 安曇野大王わさび農場へ変更)
上高地散策、河童橋。
白骨温泉宿泊(松本へ戻るなら 白骨温泉はよれません)

■2日目
安曇野、大王わさび農場。
長野道混雑していたら 長野道や国道で長野市を目指すより
白馬から 東側へ鬼無里村を抜ける裏道もありますよ 善光寺西側へ出れます くねくねした山道でもなく お薦め
長野市内、善光寺参り 門前蕎麦を食べたり 有名な七味唐辛子がお土産にお薦め!
長野道へ出て 上信越道一個目のインター 坂城IC降り 別所温泉(信州の鎌倉)北向き観音参り(善光寺だけですと 片参りといい 良くないそうで 北向き観音は方角的に向かい合ってるそうです) 
宿泊は別所温泉か 戸倉上山田温泉(宿泊は取れやすいと思います)
(野沢温泉は 今回パス)

■3日目
軽井沢行きは、朝一番に朝食済ませ 出発が必要です 
上信越高速 坂城か 上田菅平ICから 軽井沢へ移動(たぶんめちゃ混みですよ 旧軽にたどり着けないかも)国道でも可能な距離

軽井沢が混雑し いけそうに無ければ 佐久か小諸にある「懐古園」見学 有名な横川の釜飯屋で昼とかして 
141号 八千穂から299号線(白樺の木が綺麗な街道)ビーナスライン意にも繋がります 蓼科・茅野・諏訪方面へに出るか
141号線で 野辺山 清里を目指し せいせん寮や 牧場で乳製品を食したり 観光を楽しめば? 野辺山は高原野菜の直売所が 良いお土産になるのでは?
帰りは 中央高速 長坂か 小淵沢を目指せば良いでしょう 

夜に京都へ帰る。

2日目 欲張らず 善光寺付近に宿泊し 
3日目に 別所参りも ゆったり出来るでしょう GWですとコレくらいの余裕が 必要だと思います とにかく 車が多く 移動が困難が予想されます

質問者様の 工程は GWや夏休みをを外した 平日に何とか 回れる強行工程です。

長野市内の宿は 駅周辺は 善光寺から遠く 駐車場代も取られます
県庁周辺ホテルが 歩いて善光寺参り出来る範囲だと考えます。
自分は 犀北館SAIHOKUKANという ホテルを良く利用します。 天皇が宿泊する格式あるホテルですが 安い部屋もあり 料金に見合った 食事がお薦めです。 参道のセブンイレブン先を曲がればホテルに帰れると 解かり易い場所にあり 善光寺に一番近いホテルでだと思います。

十二分に余裕を持った 工程を再考し 宿泊施設は その日の最終目的地付近に設定を お薦めします。
    • 0

私も#1のかた同様に思います。

宿泊は、長野市付近か、野沢温泉か、上田市付近ですね。
わざわざ松本まで戻らずに、軽井沢へ行くほうが、軽井沢で時間に余裕が出ますね。

軽井沢は、GWは渋滞でほとんど車は動けないでしょう。
GWに軽井沢へ車で行くなら、夜明けに到着くらいで行きましょう。

松本へ戻って宿泊し、3日目ビーナスラインで峠越えは、半日かかります。
松本からビーナスラインに入るには、細い林道の様に道です。

今回、GWに軽井沢へ行くなら,ビーナスラインはやめたほうがいいですね。

------------------------------------

長野県は広いですよ。
地図を見て、鉄道・高速道・大きな川がない所は、日本有数の高い山です。
一般道がぐにゃぐにゃ曲がっていたら、高い山の隙間を峠越えです。

長野県を、車で東西横断すると峠道を約四時間かかります。
南北縦断は、高速で約四時間、鉄道は直通列車が無いので5時間以上かかります。
(JR在来線は東日本・東海・西日本に区分され、軽井沢付近の鉄道は長野新幹線と第三セクターがあり。高速道は東日本と中日本に区分)
    • 0