アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ、
4日の日に友人と善光寺のご開帳に行こうかって事になりました、
GW真っ只中で混雑するのは当たり前なのですが、
空いてる時間ってないもんでしょうか?

人ごみが苦手なもので・・・

時間を見ると朝4時くらいから、やってるみたいですが、
予定としては朝7時くらいに善光寺へ行って、ゆっくり見れればって思ってるんですが

地元の方・またはご開帳マニアの方教えていただければと思います
その時間なら空いていますよね?

A 回答 (4件)

#1です



前御開帳にいきましたがお昼前ですと
駐車場にさえ入れなくて
混雑していましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuyuyunn様
貴重な情報ありがとうございます
善光寺付近の駐車場は朝の時点ですでに満車でした。
長野駅の地下駐車場に止めれたので、そこからタクシーで権藤までいって、善光寺までは歩きました
情報いただいて、なかったらあの渋滞に巻き込まれる寸前でした、
ありがとうございました

お礼日時:2009/05/05 23:26

書き込めますね。



本日SBCラジオで言ってましたが、早朝からものすごい混みようだったようですね。当然ながらそれ以降はさらにひどいことになっているようで・・   大丈夫でしたでしょうか?

ちなみに昨日(5/3)「夕方」(夜です)7時頃の状況ですが、回向柱の列は50メートルほどで10分ほど待ちだったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tarepanda009さん
ご心配いただいてありがとうございます、
4日の午後9時前に付いたんですが、ときすでに遅し・・・って状態でした
7年に一回のすごさと、善光寺のすばらしさに気づきました。

私たちが言った時点で、すでに柱に触る列が中店通りの入り口付近まで続いていましたね、お参りが終わって善光寺でたのが12時前でした

肝心の仏様は見れませんでしたが、柱には触れました、柱の列を仏様の列だと勘違いしてならんだので・・・あれ分かりにくいですねw

お礼日時:2009/05/05 23:24

早い時間の方がいいのは事実ですが、回向柱にさわれればいいというなら24時間いつでもOKです。

(境内には自由にはいれますので)
ただし肝腎の前立本尊は本堂内にあり、この本堂の開扉時間はお朝事の少し前から午後4時半ごろまでです。ですので本当の「ご開帳」お目当てでしたら夕方以降はだめですね。
    • good
    • 0

こんにちは



早朝がベストだとおもいますが
GWですといつ行ってもある程度混雑はありますが
それでも午前中のほうが空いていると思います

この回答への補足

ご回答ありがとうございます
早朝というのはやっぱり8時くらいまでって事になりますかね

補足日時:2009/05/02 18:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!